スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。









「ジョジョの奇妙な冒険」




っていうマンガが

かつて少年ジャンプに

連載されていました・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・


それぞれのキャラクターが

持つ特殊能力

それを具現化したものが





「スタンド」




です・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ジョジョの奇妙な冒険」

はシリーズがたくさんあるので

必ずしも

「スタンド」が出てくるとは限りません・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





お父さんお母さんがご推薦されるような

名作マンガからは程遠いタイプの作品ですので



(真逆かも)



お読みになる必要はまったくございません・・・

お読みにならないほうが良いとさえ思える作品です・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて・・・


それぞれのキャラクターが持つ

特殊能力を具現化したもの



「スタンド」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現実社会の

人間も、

本当に持っていると思います・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




つい先日

その子が持つスタンドを

出現させることに成功した

ひとりの女子・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日も

学習能力が

抜群に高かったです・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なんでもかんでも

たちどころに覚え

理解し

完全マスターしていきました・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この子も

特殊能力

「スタンド」を

当然持っています・・・・




これまでは気が付いていなかったようで

一般的な学習能力が低く見えていました・・・



しかも・・・

とても低く見えていました・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


つい、先日

その子の能力を

発見して

徹底的に

徹底的に

徹底的に

ほめて認めたら・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それからというもの・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


来る日も来る日も・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「今日は、こういう内容を学習したいです!」


と自己申告してきて・・・


ものすごい勢いで問題を解き続けています・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


毎週恒例の

大人コースにお通いの方も・・・



ご自身の持つ

「スタンド」

のすばらしさ・・・



とてつもない高い能力に

気が付かれたようで・・・





話し方・聴き方コースの

帰り際に・・・





こうおっしゃいました・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





「ここに通うようになって

人間関係が

明らかに良くなりました・・・





それは

自分自身が良い方向に変わったからだと

思います!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


子供も

大人も

私も

あなたも

みんなが持っています・・




自分だけが持つ特殊能力の具現化した・・・




「スタンド」を・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は

いつにも増して

わけのわからない

怪しいブログでしたが・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


真実です・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



これからも・・・




ゼミナールに通う人々の

「スタンド」

を発見し

それを本人に伝え

能力を内側から引き出し続けます・・・・・











2016/08/27(土) 23:44






たおちゃん?

タオちゃん?

それとも、聴き間違いで

全然別の誰か?

・・・・・・・・・・・・・



公民の授業で




比例代表制の特性から




人気者が選挙に担ぎ出されることがよくあるという話を

していました・・・・

・・・・・・・・・・・・・・








君達の世代だと

人気の人って誰なの?

・・・・・・・・・・・・・・・


そう尋ねたら・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・



たおちゃん!

(※ と聴こえました・・・たぶん・・・)



・・・・・・・・・・・・・・・・


たおちゃん?

タオちゃん?

それって

国語の故郷に出てくる

ルントウの友達?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

などと

わけのわからないコメントを

してしまいました・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


クラスのみんなに

たおちゃんを

知っているか挙手してもらうと


ほとんど全員が知っていました・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


うーん・・・・

これぞ

ジェネレーション・ギャップ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そういえば・・・

ポケモンGOも

やってないし・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


子供達が

何に興味を持ち

どんなことを楽しんでいるのか・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


気合を入れて

調査してみます!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気合を入れるようなことでは

ないような気もしますが・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





(※


2016年 8月26日 金曜日は

受験に成功し

人生に成功する

スゴイ話(実話)を

中3生にしたのですが・・・



スゴすぎて説明できないので

割愛します・・・



お子さんの成功そのもので

効果をご実感下さいませ・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて・・・

今からポケモンGOで




聖地 鶴舞公園に・・・・




さらに

聖地 鳥取砂丘まで・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


行きませんけど・・・・













2016/08/26(金) 22:34






2016年 

8月25日 木曜日

体験生がいないので

ちょこっとブログを更新してみます・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(※明日 8月26日の金曜日も

また体験生がやってきます

ニューフェイスに会えるのは

とても楽しいことです・・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて・・・

ここ数日間は

生徒たちに

こんな話もしました・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「も」です・・・

いろいろしたので

忘れました・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな問いかけから

はじまる

お話です・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





「人生に

これさえあれば

すべてがうまくいくという

資本は何か?」






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



「お金」

「ゴールド」

「家」

etc

etc

etc・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


生徒たちは

いろんな答えを

出してくれました・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



田中は

彼ら彼女らに言いました・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



みんな

それぞれの答えは

間違いじゃないよ・・・




それぞれが正解だと思う・・・・・










「人生に

これさえあれば

すべてがうまくいくという

資本は何か?」





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



でね・・・

こんな答えはどうだろう・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




人生に

これさえあれば

すべてがうまくいくという

資本は・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・















「自分自身」













・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この答えが

言えるようになるためには



自分自身への圧倒的な信頼と

圧倒的な自信が必要だ・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




では

どうやって

それを手に入れていこうか・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




これは

けっこう簡単なことだよ・・・




誰にでもできることだよ・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



小さな小さな

成功体験を

積み重ねていくことだ・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






逆に言えば・・・

自分を信頼できずに

自分に自信が持てないタイプの人は

大きな成功体験でないと

成功とは認めないんだよ・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そうだな・・・

たとえて言うとね・・・・






100メートル競走の成功体験が

オリンピックの金メダルだけだということになれば



ウサイン・ボルト選手以外の全員が

敗北者で

失敗した人だっていうことになってしまう・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



100メートル走を

始めようと決意しただけで小さな成功者・・・






シューズを買った段階で小さな成功者






シューズにひもを通すことができた段階で小さな成功者






腕の振りが大切なんだって意識した段階で小さな成功者






昨日よりもタイムが0・001秒早くなれば、小さな成功者





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



小さな成功を成功と認めてワクワクできる能力があれば・・・・

100メートル走のタイムがクラスでビリだとしても




たくさんの成功を手にできるよ・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


君たちの勉強だって同じことだよ・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


100点を取らねば成功ではない

1番にならねば成功ではない

トップ高校に合格せねば成功ではない



そんなふうに考えたら

勉強すればするほど

自分を信頼できなくなって

自分に対する自信がなくなっていくかもしれないよ・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いいかい

みんな



どんなことをやっても

そこから何かしら小さな成功体験を手に入れることはできるんだ・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


トライアングルを叩いても


ハーモニカをふいても


バスケットボールをしても


図画工作をしても



計算問題を解いても



作文を書いても



どんな経験からでも、

小さな成功体験を手に入れることができるんだよ・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


目の前の君たちは

毎日毎日

成功しているはずだ



思い出してごらんよ

考えてごらんよ・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ここから

1クラス50人の高校で

実証実験をしたという話をしたのですが

長いので割愛します・・・・


(※※ここが一番肝心な話の核心なんですけどね・・・)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2016年

8月25日の木曜日は

安城校の生徒に話しましたが

みんなランランと輝く瞳で聴いてくれました・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


未来が輝く子供たちに

未来が輝くお話をするのは・・・



本当に楽しいです・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


笑顔が輝く子供たちを見ていると

こちらまで幸せな気持ちになります・・・・・
















2016/08/25(木) 22:06







イッツ ア スモール ワールド


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ディズニーランドの

可愛いアトラクションですね・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


はじめて

このライドに乗ったのは

アメリカに

ホームステイに行って・・・




ホストファミリーに

連れて行ってもらった

ロサンゼルスの

ディズニーランドでした・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・


あまりの感動に

ちょっぴり涙が出そうになりました・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・




2016年8月20日 土曜日

中2生の英語の時間・・・





「ユニット4

ホームステイ先でのルールについて」





の授業をしていて

ふと思い出して

生徒に話した次第です・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・


中2の

ゼミナール生たちは

大笑いしていました・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


イッツ ア スモール ワールドで

涙が出るほど感動したっていう回想シーンが

面白かったようです・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


たしかに・・・

あの頃だったからこそですね・・・



若くて感受性が豊かだったからこそですね・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


生徒に話しながら

こんなことを考えました・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



あれから

それなりに長い年月が過ぎ去った





あのときの自分と

今の自分は同じではない





だからこそ

あの日のように

涙が出るほど感動することを

追い求めて・・・




今の自分の

今の心が

震えるような経験を

していくことが

大切なんだろうな・・・・・





それが

今できているかな・・・・





よし!

求めよう!






「求めよ! そうすれば 与えられる!」







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


田中の回想シーンに

生徒たちが大笑いしている

10秒程度の間に・・・




そんなことを強く思った

夏の日の夜でした・・・・














2016/08/20(土) 21:51






16時 

そして

17時


同じ話をしていました・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

16時からは

つい最近お入りになったばかりの

現役の英語の先生も

大人コースにお見えになったので・・・




「生徒の意欲を引き出すお話」

の実施練習をしました・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(※ 大人コースは

大人の方の都合により

午前スタートだったり

午後の授業だったり

深夜の0時までやっていたりします・・・



ここらへんで

通常時間ではない

イレギュラータイムでの受付を

停止します・・・



時間にも限りがあるので

スミマセン・・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて・・・

この方は

わざわざ遠方

(※岡崎市・安城市ではありません)

から

お見えになっていらっしゃる

経験豊富な学校の先生です・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この女性の先生が

学校で生徒から信頼され・・・



その言葉に影響を受けた

教え子たちの未来がますます輝くように・・・


心を込めました・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(※

この経験豊富な女性の先生は

即効性を求められて

話し方・聴き方コースに通い始められたので

田中はオブラートにつつんだ指導は一切しません・・・











「その内容では生徒は

ただのひとりも感動しませんよ・・



もし、授業中・・・

後ろに子供たちの親御さんがおられたならば、

がっかりされると思います・・・






大変失礼ながら

相手がどう感じるかを

お考えになるイメージ力が

現在のところは不足しておられます・・・





この話の内容では

下手をすれば反感さえ

かいかねません・・・・





よって・・・

こうやって改善していきましょう!」









こんな感じです・・・



でも、目標が明確な方ですから

お互いに、すごく楽しい時間です・・・・)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

充実した有意義な

大人のための

話し方・聴き方コースタイムでした・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



17時からは

中3生が

夏期講座にやってきました・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


普段

田中は

このタイミングでは

生徒向けの

意識高揚のお話をしません・・・

(※個別コースなので)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




でも・・・

2016年 8月20日 土曜日は

実施しました・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

16時からの大人コースでしていた

お話を

目の前の生徒に

やってあげたくなったからです・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

17時からの5分間・・・

生徒たちに

楽しく語りました・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




集団コースであれば

毎回恒例のことですが・・・



個別生にとっては

すごく珍しいことですので



子供たちの集中力は

すごかったです・・・



ランランとした目で

前を見て聴いてくれました・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


生徒たちのやる気は

マックスです・・・・



この短い時間に

かなり学力アップしてくれることでしょう・・・




やる気マックスですから・・・




内側から

エネルギーを解き放ち・・・




とてつもない勢いで

学習内容を吸収してくれることでしょう・・・




子供たちが伸びるか伸びないかは

何を教えたかだけが問題なのではありません・・・

(※それはそれで大切ですが)




子供達がどういう心で・・・

どういうエネルギーの状態で

学習に取り組むか・・・


それが

一番肝心です・・・













2016/08/20(土) 17:01







2016年

8月12日 金曜日

夕方17時・・・

見たことのない生徒が

玄関から入ってきました・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・


田中は思いました・・




誰だろう・・・?




今日の体験生は

夜の20時から22時のはず・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








目を凝らして

よーく見てみると・・・






昨年は小学生だった

ひとりの生徒でした・・・・






(額田から

クルマで片道50分かけて

通っている子です・・・


お母様いつもありがとうございます!)




一年ぐらい田中が担当していなかったので

久しぶりに会いました・・・・




あまりの成長ぶりに

さっぱりわかりませんでした・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


何度も

何度も

何度も

繰り返し

繰り返し

繰り返し





子供達が教えてくれます・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



生きているということは

成長しているということ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



自分自身が

この一年間

本当に生きていたのか

あらためて

考えさせてくれた・・・




ひとりの生徒でした・・・・




















2016/08/12(金) 21:36
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。