スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。






3月の22日水曜日・・・


新入生が初めての

正規授業に参加している

そのときに






今日もまた、あらたな

体験生がやってきました・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



現在通っている

六ッ美北中の

野球部の生徒の仲間です・・・



現在通っている生徒は

キャッチャーです・・・・

チームの要です・・・



性格も良い人間ですから

人望があるのでしょうね・・・



新たな体験生もやはり

「類は友を呼ぶ」でナイスガイでした・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


田中は体験授業の後にいつも









「家に帰ってじっくりと考えて

本当に入りたいと思ったら

連絡してください」







と伝えます・・・






ほとんどすべての生徒が

翌日に入る意志を示します・・・







・・・・・・・・・・・・・・・・・


しかし

本日の生徒は

翌日を待たずに

体験中に





「すぐに入りたい」





とのことで

240Zコースにて



明日

3月23日の木曜日から

正式な仲間になることを

即断即決・・・




笑顔満面で

帰っていきました・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



1年後・・・・



2018年の3月を迎える頃には

彼らの輝かしい活躍により




野球チームがいくつかできるぐらい

野球部の仲間が

増えているかもしれません・・・・










2017/03/22(水) 22:01








3月22日の水曜日



本日も自動車関連会社様にて

潜在能力開発研修が

朝からありました・・・

・・・・・・・・・・・・・・・





第11講のテーマは











「習慣を意図的に形成する」



~最初は人が習慣をつくり

そのあとは習慣が人をつくる~











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



研修内容は



① 強みを明確化するワーク

② パーソナリティを分類するワーク

③ ステップ1から

  ステップ13までの段階的工夫を活用して

  習慣を形成し定着させるプランを決定する



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


自分で言うのもなんですが

とてつもなくためになります・・・・


ただし実行したならばです・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


自動車関連会社の同志のみなさんが

素晴らしい習慣をつくり

10年間継続したならば・・・

とんでもないスゴイことが

現実になります・・・



もちろん

私にもあなたにも

誰にでもできます・・・



やるかやらないかだけの違いです・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて・・・


10年後がとても楽しみです・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(※とは言え

そんなに早く

時間がたってほしくないですけどね・・・



天国へGOが近づいてくるので・・・



ゆっくりゆっくり時間が進んでほしいです・・・・・)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









2017/03/22(水) 21:41





お姉さんと弟さんで

通算4年間

ニュースクールエックス
(※旧岡崎進学ゼミナール)に

お子さんを通わせて下さった

ひとりのお母様が

入試の結果を教えて下さるために

わざわざ塾まで来て下さいました・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結果は

第一志望高校合格・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一緒に塾に来てくれた本人とも

お母様とも

固い固い握手を交わしました・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そのときに

お母様がおっしゃいました・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







「先生は

毎年、この緊張感の中に

身を置かれているんですよね・・・


私にはとてもできません・・


二人でもう十分です・・・・」







・・・・・・・・・・・・・・・・



言われてみれば・・・・

今日も朝から

緊張していましたね・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・


田中は毎日笑っていますが

今日は朝からずっと

真顔だったような気がします・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・



たくさんの生徒が

塾に来て

ひとりひとりの




「夢のラストシーン」




を語ってくれました


・・・・・・・・・・・・・・

ある生徒は

志望高校に受かるかどうか不安で

泣きながら問題を解いていた日がありました・・・


この子は通信簿が

9教科のすべてにおいて

ほとんどすべて5でしたから

結果は笑顔満面・・・・


人間性も岡崎市トップクラスですから

未来においてもリーダーで

あり続けることでしょう・・・

・・・・・・・・・・・・・・・


また別の生徒は

来る日も来る日も

努力を重ねて


一時は苦手にしていた国語で

入試本番満点に迫るほどの高得点


その他の教科も素晴らしい高得点を連発

結果は惜しくも第二志望高校に

進学することになりましたが・・・


そもそも第一志望高校はおろか

第二志望高校でさえも内申点が

確実に不足していることを承知の上での

勇敢なチャレンジでしたから


胸を張って納得の表情

堂々たる態度で結果を伝えてくれました・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


別のある生徒は

中2で入塾して

一気に100番ぐらい成績を上げて

学年ベストテンを伺う位置につけたあとは


ガッツあふれる表情で

2年間に渡りそのレベルを維持・・・・


高い目標を掲げて

この子もまた

地域のトップ高校合格の

栄冠を勝ち取りました・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また別の生徒は

緊張のあまり

当日得点が思うように取れず

本人も田中も

顔面蒼白


そして結果は・・・


歓喜の合格・・・

握手をしている最中に

笑いながら涙が出てきました・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(※その後、恥ずかしかったので

塾に来ている生徒には

「田中は花粉症でね・・・」と

ごまかしました)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また別の生徒は

小6の最後の時期から

先に入っていたお兄さんと

一緒に塾に通いはじめました・・・



小6の頃も新中1の最初も

心優しい生徒で

それはときに弱さにもつながっていました



それが

明るくエネルギッシュなお母さん

あたたかいお兄さん

大きな心で見守ってくれるお父さん

ご家族のおかげで

どんどん勇気づけられて



受験の直前には

学校の先生が心配されるほどの

勇敢さを見せてくれました・・・



結果は第二志望高校でしたが

そのあまりのカッコよさ

あまりの成長ぶりに

お父さんからも

「素晴らしい成長を遂げたね!」

と心からの褒め言葉をもらったそうです・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また別の生徒は

突然アメリカから

インターネット申し込みで

入塾し

社会をアメリカでやっていなかったので

その部分を

なんとしても取り戻すと

一年足らずではありましたが

猛スパート



苦手な社会は

公立高校入試当日得点が・・・


22点満点中の20点

おかげでトータルも楽勝で8割を超えて


栄冠を勝ち取りました・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また別の生徒は

駅伝が得意な兄が

旧岡崎進学ゼミナールで

ガンガンと勉強するようになったのを見て

入塾


あれから2年の月日がたち・・・

おとなしいことは変わっていませんが

芯の強さに磨きがかかり


努力努力また努力


笑顔満面の3月を迎えました・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中1の春に

入塾初日に

床で寝ていた男子・・・



過去のブログ

「ペーパークラフト」

に登場した彼は

何度も何度も

何回も連続で

自己最高順位を更新し

これまた歓喜の春を迎えました・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

頭の中の思い出を

書き始めると

明日の朝まで全生徒の思い出と

その頑張り

その成長を書けますから

このあたりにしておきます・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただし・・・

中には

通信簿も

成績も抜群だったのに

15の春は歓喜の春だと

誰もが疑わなかったのに

当日のわずかな差で

惜しくも

涙にくれた生徒もいました・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神様は乗り越えられない人間には

乗り越えられない壁は用意しません・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この経験を糧にして

さらに偉大な人間になれという

メッセージなのかもしれません・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだ15歳ですから

その道筋をつけるべく

田中が個人面談を近未来に実施します・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3年後の大学受験で

この今日の思いの分まで

爆発的に喜んでもらうつもりです・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2017年3月

大切な子供たちは

それぞれの夢を見て

それぞれの夢のラストシーンを

見せてくれました・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夢のラストシーン

夢のラストシーン

夢のラストシーン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本当にこれが

夢のラストシーンなのでしょうか・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お父さんお母さんなら

おわかりの通り・・・

15の春は

夢のラストシーンではありません・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






「夢の途中」





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

です・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子供達も

我々大人も

同じことですね・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我々は誰も生まれたときのことを

覚えていませんよね・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

天国に出発するときのことも

覚えていないことは

今からでも想像できます・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

生きている時間

このすべてが夢そのものだと

思います・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もし、そうであるならば

何のチャレンジもなく

ドキドキはらはらすることもなく

喜びも悲しみも悔しさも嬉しさも

小さな人生を送るよりは・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大いにチャレンジして

ワクワクし

感情が大きく揺れ動く

感動的な人生を送ったほうが

充実していると思います・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が塾に集ってくれた

誇り高き子供たちは

その全員が・・

ただ一人の例外もなく


躍動した人生を


中学生としての期間

現在進行形で過ごしてくれました・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

進学する高校は

十人十色ですが

すべての生徒が



成功への道程を

まさに今この瞬間も

力強く歩いています・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にカッコイイ

自慢の生徒たちです





彼ら彼女らに

会えたことを

生涯忘れません・・・・








2017/03/17(金) 20:41






毎週

会社まで訪問し

実行している

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


自動車関連会社様の


人間関係構築力養成

潜在能力開発研修


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2017年の1月からスタートし



まずは

2017年の3月末までに

12回の研修を実施します




その後は2017年の7月まで

また別の方々を対象に研修をし




さらには2017年の8月から

ハイレベルな内容にステップアップしていく予定です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つい先日には

ベーシックコース全12回中

第10講がありました・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第10講の内容は・・・






「相手に高い目標を掲げさせて達成させる」






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というテーマでした・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

机上の空論で話しているのではなく

過去に実際に

目の前の子供たちで達成した

方法も講義に折り込んでいます・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今思い返しても

数々の奇跡を学習塾の子供たちが

次々につくってくれたと思います・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

決して偶然ではありません

意図してそう仕向けています・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大人の方が相手であれば

なおカンタンです・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

学習塾に通う子供たちは

高い目標を掲げてそれを達成するために

学習塾に通っているのではなく

単純に5教科の点数を伸ばしたいという

子供らしい理由で塾に来ます・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その段階で

あまり高度な手法や

複雑なプロセスは使えません・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これが大人の方であれば

遠慮なくお伝えすることができます・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて・・・

まだまだ続く

自動車関連会社様の




人間関係構築力養成

潜在能力開発研修





・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご参加くださる方々は

田中よりもお若い方が多いですが

人生の先輩もおられます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・



しかしながら

成功することは

誰にでも実行可能なスキルですから



年下も年上もありません



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同志である

自動車関連会社の

社長様と心をひとつにして



同志である

社員の皆様の能力を

内側から引き出すお手伝いを

継続します・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2018年の3月を迎える頃には

スターが

生まれていることでしょう・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2028年の3月には

とてつもない大スターが

生まれていることでしょう・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2028年の3月に

田中がそこにいる可能性は

皆無に等しいとは思いますから


私が何かをするのではありません・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひとたび成功のスキルを手にされた方が

10年という歳月に渡って

継続されたならば・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アインシュタインが言った

人類最大の発見・・・


「複利」


によって

とてつもないことが起きているということです・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて・・・・

2028年

自分はどこで何をしているでしょうか・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今、目の前にいる学習塾の子供たちは

どこで何をしているでしょうか・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログをご覧になって下さった

あなたは

どこで何をしていらっしゃるでしょうか・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ぜひ

ともに

成功のスキルを手にして

それを10年間

継続して実行し・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ともに奇跡を実感しましょう・・・

成功を体感しましょう・・・



驚きとともに・・・



アインシュタインの言う

人類最大の発見

「複利」

を活用すれば

誰にでもできることです・・・








2017/03/16(木) 21:39








2017年3月16日

木曜日・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

今日もまた

毎日恒例の

新入生が参加していました・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

エンドレス体験生

エンドレス新入生です・・・・


明日も明後日も

まだまだ続きます・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

新入生のお母さまからは






「教科内容の学習とともに

勉強方法も併せて教えてほしい」




「教科内容の学習とともに

やる気を引き出して

家で自主的に学習するように導いてほしい」







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういうご要望をいただいています・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2017年の3月16日

木曜日は

この新入生にとっては

初めての正規の授業でしたから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




塾長田中のプレミアムトーク

(※子供向け成功ダイレクトラーニング)

を体感するのも初めての日でした・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




授業がわかりやすいだけならば


岡崎市や安城市それぞれに

100も200もある

たくさんの塾の中で


圧倒的な差別化を図るのは

なかなか困難なことです・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

例えば

英語の授業がわかりやすいと言っても

Be動詞+現在分詞で

進行形をつくることを

一定以上にわかりやすくすることは

不可能です・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



理数については

わかりやすい

わかりにくいの差は

かなりありますが



ニュースクーエックスの教師陣は

わかりやすいです・・・



これ以上はなかなか望めないレベルに到達しています



とはいえ、塾が100あればそのうちの10は

同レベルに属すると思います・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ニュースクールエックスでしか

体感できない特別な内容は

塾長田中のプレミアムトーク
(※子供向け成功ダイレクトラーニング)

にて提供しています・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ここに価値を見出す方は

さほど多くはないかもしれませんが





実際は

子供たちの未来を変えるほどに

充実した内容を


子供向けにアレンジして

提供しています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




子供たちのやる気を引き出すだけなら

これまた

塾が100あれば

5つぐらいはできると思います




そして、その効果は

教師の個人的なスキルのレベルに

委ねられています






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




塾に

3年間通い続けたとして




3年間を系統立てて

子供たちを

素晴らしい方向に導くお話を




一回につきたったの5分程度に凝縮して

正規カリキュラムとして

継続的に内容を提供できる学習塾は



ニュースクールエックス
(旧岡崎進学ゼミナール)以外には

どこにも存在しないでしょう・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・




どこにも存在しない



これは事実だと思います・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・

目の前に集ってくれた子供たち

信じて通わせてくださった保護者の皆様に



期待をはるかに超える価値を

提供し続けます・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さらに付け加えますと・・・

子供たちに伝える内容を




自分自身が日頃から実行することにより

自らの人生を輝かせて




その後ろ姿で

目の前の子供たちを




さらには卒業した子供たちをも

導き続けます・・・・・













2017/03/16(木) 21:05






つい先日

チラシが入ってから

体験生が早速5名決まりました・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただ今、この瞬間にも

水曜日に2名

土曜日に1名

体験申し込み・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

春は出会いの季節です・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・









1年前

桜を見ました・・・

また桜の季節が巡ってきました・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

あっという間ですね・・・・

そう思いますよね・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・





いつまでも生きてはいられません・・・




今、持てるすべての力を使って

目の前の子供たちの学力を高め

点数を高め

順位を上げて

明るい未来をつくる手伝いをしていきます・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



いつまでも生きてはいられません

この一年間があっという間に過ぎ去ったのだから・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



だからこそ

目の前の子供たちを




一期一会の心で

全身全霊を込めて

導きます・・・・







2017/03/14(火) 16:46
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。