スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。






2017年

12月1日の生徒向けトークです

長いのでお時間の無い方は

飛ばして下さいませ・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









 期末テストの順位が判明すると、

またもやニュースクールエックス生の中から、

伝説になるような飛躍的成長を

収める生徒が出て来るよ。


順位が出ていない段階だけど

すごい良い点数があり過ぎて驚いちゃうよ・・・

まあ、毎回恒例のことだけどね・・・

さすがは君達だよね・・・




もし今回の伝説のヒーローやヒロインが

自分以外の人である場合には、

その成功例を身近に見て素直に真似してみようね


そしてこの冬、明るく楽しく自己改善を図ろう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





 さて今日はみんなに

2つの素敵なことを紹介するよ・・・


ひとつは

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





「ペルソナ・ペインティング」





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



世界で最も有名な心理学者のひとり、

スイスのカール・グスタフ・ユングは

こう唱えたんだ・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




「人の人格はひとつではない」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ユングいわく・・・



「人が他人に対して見せている人格は、

すべて様々な状況・役割に応じた

仮面(ペルソナ)であり、

人は仮面(ペルソナ)を

使い分けている。」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 例えば、みんなが

兄弟げんかをしていたとしよう。


声を荒げていたそのときに、

好きな異性から電話がかかってきたならば、


一瞬にして別人のような声で

会話をするよね。



それが仮面(ペルソナ)だよ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 また、マクドナルドの店員さんは

明るくて親切な仮面を使っているよ。



警察官の方は警察官らしい仮面を使い

威厳を演出しているんだ。



お医者さんも

お医者さんらしい仮面をつけて

お医者さんにふさわしい

態度や声で診察してくれるよね。



もしもお医者さんが仮面を間違えて、

お祭りの屋台を担当する威勢の良い

販売人の仮面をつけたらどうなるかな?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








「さあさあっ!安いよ安いよ!

インフルエンザのワクチンが、

なんと今日だけ3割引だよ!


3割引のワクチンが効くか効かないかって?


そいつは打ってからのお楽しみだよ!


さあさあ、そこのお兄さんっ!

一本いっとくかい?


えっ?また今度だって?

いや~お兄さんには負けたよ~。


しょうがないねえ!

今だけ半額だ!


もってけドロボー!」






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






どうかな?

このお医者さんは

つける仮面(ペルソナ)を

間違っているよね・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ここで、目の前の

中学生諸君に尋ねてみたい・・・



君は、今、どんな仮面(ペルソナ)

を使っているんだい?



仮面(ペルソナ)の

一番すごいところは、


利用料金が0円だということだよ。


そしてどんな仮面(ペルソナ)でも、

希望すればいつでもどこでも

自由に使えるんだよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



それでは、本日ただ今、この場では

こんなペルソナを使ってみようよ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



最終的に勝利を手にする、波乱万丈の

サクセスストーリーの主人公(中学生)



この仮面(ペルソナ)を使ってみよう・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなは二学期期末テストの

点数がわかってきたかな?


しかしながら平均点や

順位がわからないのに

点数だけを見ても

本当の結果はわからないよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最終的に勝利を手にする、波乱万丈の

サクセスストーリーの主人公(中学生)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は、現状わかっているデータ

(教科別の点数や、

どの問題が正答でどこが誤答だったか)


を落ち着いて見つめ、あわてず騒がず、

ひとつひとつ克服していくんだよ・・・


さらに・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最終的に勝利を手にする、波乱万丈の

サクセスストーリーの主人公(中学生)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

になるためには、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




うれし恥ずかしラーニング





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


をマスターする必要があるんだよ。


それはね・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





恥をかきながら成長すること





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ユニクロの創業者で

世界有数のお金持ちである

柳井正(やないただし)さんは、

こうおっしゃっているよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「自分の人生は1勝9敗。

10回挑戦すれば1回ぐらいは成功する。

1回の成功をつかむためには

9回の失敗と恥ずかしさを経験し、

そこから学び続けることが大切だ。

たくさん失敗してたくさん恥をかけば、

どんどん成長するんだ。」





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さあ、中学生諸君。

今回の期末テストにおいて、

すでに成功している教科や部分は

大いに喜ぼう。

誰であっても必ず良い部分あるよ。

それをまず探してみようね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして、その次に

どういう部分が失敗だったのか。

思い当ることがあれば明らかにしてみよう。



勉強のスタート時期か、

それとも勉強方法か、

何かしらの誘惑に負けて

サボってしまったのか、



それともガンバッタけど、

やり方に改善の余地があるのか。



失敗を直視し、

積極的に恥をかいて、

飛躍の踏み台にしよう!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日ただ今、

この場所においては・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わかっていないのに、

わかったふりをすることなく、

わからないことはわからないと、

大いに恥をかきながら

どんどん質問して

グングン学力アップしていこう!



明るい笑顔で!

楽しみながら

バンバン恥をかいていこう!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この明るい元気な成績アップ方法が

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





うれし恥ずかしラーニング!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


これをマスターしたならば、

大人になって社会人になってからも

どんどん成長し成功していけるよ!




今、学ぶべきことは

教科内容だけではないんだよ・・・




考え方と

行動の仕方を学ぶことも

大切なんだよ!




それが

君たちの未来を

明るくするんだ!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2017年

12月の始まりの日・・・



今日もまた・・



意欲満々な生徒たちが

目の前にあふれる

素敵な夜でした・・・












2017/12/01(金) 21:39
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。