スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。







冬期講座などで

集中して

バリバリ勉強している

子供たちに・・・

・・・・・・・・・・・・・

息抜きがてら

不真面目な話を

時々します・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

生徒たちにも

言います・・・

・・・・・・・・・・・・・・

「今から2分だけ

不真面目な話をするよ・・・」

・・・・・・・・・・・・・・

これは

プロフェッショナル教師の

スキルです・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

授業を真面目にやっていれば

帰宅前の生徒は

ぐったりするだけです・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

勉強を心から

楽しめるタイプもいますが

それは10人に2人

・・・・・・・・・・・・・・

あとの8人は

教師の創意工夫が必要不可欠です

・・・・・・・・・・・・・・・

授業の解説に工夫を凝らす

授業を理解させるために作詞作曲する

授業内容の背景を調べ尽くして

生徒のわかりやすく伝える

イラストを効果的に使う

発音や発声のスキルを取得する

心理学を学び、効果的に実践する・・・・

話し方・聴き方を学び、効果的に実践する・・・

脳科学を学び、効果的に実践する・・・

エンパワーメントを学び、効果的に実践する・・・

教師が笑顔のトレーニングをし、実践する・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ニュースクールエックスの

プロフェッショナル教師たちは

上記のようなことについて

1年365日

常に自己研鑽をはかっています・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「わかりやすい授業をする」

だけなのは

アルバイト教師

アマチュア以外の何者でもありません・・

完全に素人です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前述したような

スキル以外に必要なのは

「不真面目な話」のスキルです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①生徒が笑顔になる

②上品である

③誰も傷つけない

④人間関係構築力が高まる

⑤人生の役に立つ

⑥将来の仕事でも成功につながる

⑦勉強を頑張ろうと、なぜか思える

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「不真面目な話」には

こういう効果があります・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この一つ前のブログ

「文書完成エクササイズ」



すごく真面目な内容です・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あんなまともな内容では

決してありません・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もっともっと

不真面目な内容です・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どんな内容かと言いますと・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それは

またいつかの機会に・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「不真面目な話」



クリスマス前にも

生徒に伝えました・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子供達が


12月24日

12月25日


家庭において

学校において


実行してくれていると

楽しいなと思います・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子供達からの

クリスマスプレゼントです・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


子供達は、もらう側ではなく

プレゼンントをする側です・・・


子供達がサンタさんです・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



聴いていない子供達には

またいつか

話しますから・・・・


お楽しみに・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2017/12/25(月) 14:08





塾長田中の成功ダイレクトラーニング

(子供向け成功ダイレクトラーニング12月④)

です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(※今回は大人の皆さまも

遊んで頂ける内容です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

田中のトークは

現在1万種類以上の

レパートリーになりました・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全部、記載しても

ご覧になる気力も失せると

思いますので

時々アップしていきます・・・



今回も

お時間の無い方は

飛ばして下さいませ・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


学力アップ心理療法20日間 

「文章完成エクササイズ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このニュースクールエックスメソッドは

たくさんの伝説のヒーローヒロイン

を育てたんだよ!


君がやるべきことは

「直感的に1分以内に記入すること」だけ!


直感的に答えることにより、

君は自分の中にある

創造性に気付くことができる。

では、早速やってみよう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

成績アップのために、

今日、この場で

何について、

あと5パーセント

意識を高めますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

書き出しは、

「あと5パーセント」で統一。

省略せずに必ず書いてみよう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(例)

あと5パーセント スピードを速める
あと5パーセント 姿勢を良くする
あと5パーセント 集中する
あと5パーセント 見直しを強化する
あと5パーセント あきらめずに考え抜く
あと5パーセント 間違って恥をかくことを恐れない。
あと5パーセント できるという積極的な心構えで問題にあたる
あと5パーセント 楽しいと思い込んで問題に取り組む
あと5パーセント 解説をきちんと読んだり聞いたりする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では自由にいくつでも書いてみよう!」

制限時間は60秒です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、この

成績アップ心理療法

が素晴らしいのは、

5パーセントという数字だよ。


5パーセントは小さな改善だけど、

もしも毎日5パーセントの改善

を続けたならば

20日間で100バーセント変わる。


つまり2倍のスキルが手に入る。

スキルが2倍になるのは

簡単なことではないけれど、

難しいことでもない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たとえば、

週刊少年ジャンプにマンガを連載するとしよう。

最初の一話を考えて、

下書きをして清書をして、

色を塗って、背景を仕上げるのには、

もしかすると

丸一年がかかるかもしれないよね。



マンガのアイディアを出すだけで

何カ月もかかるかもしれないよ。




連載が200巻まで続いた

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」は、

何十年も連載して、

ただの一度も休んだことがなかったんだよ。



つまりアイディアを出し、

下書きをして、清書をして

色を塗って背景を仕上げるのに、

7日間なんてかかっていない。


ほんの3~4日で仕上げ続けたから、

楽勝で週刊誌の連載を継続できたんだよ。





君達が知っている

人気のミュージシャンでも、

1曲を30分でつくってしまう人って

結構いるんだよ。




また学校の教科書にのっているような

有名な画家の中には、

見事な絵を完成させるまでに

ほんの数日という人もたくさんいるんだ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただし、誰もに共通しているのは、

最初からそうだったわけではないということ。




毎日毎日、

ほんの数パーセントのスキルアップを

継続した結果、

誰もが到達できないほどの高みに

辿り着いたっていうことなんだよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

君達の勉強は、

誰もが到達できないほどの高みに

辿り着く必要はないよね。



学習内容が必要にして十分なレベルに

到達できれば良いだけのこと。

誰にでもできることだよ。



それは小学生でも、

または受験を目の前にした受験生でも同じこと。



20日間で、

能力を2倍にできるのだとすれば、

受験生と言えども、まだ間に合う。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ああ、そういえば、

バスケ部がバスケが上手で、

アイスホッケー部が

アイスホッケーが上手なのは、

才能というよりは、



毎日5パーセントの能力開発を

何に意識を向けたかという違いだね。



オリンピックに行くには、

それでは足りないけど、

抜群に上手になるぐらいならば、

毎日5パーセントの意識を向け、

行動するだけで上達するものだよ。




それぐらいのことならば

できそうだよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このことは

君達の勉強でも

同じことだと言えるよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さあ、まずは

今日から20日間だけ、

この遊びを

継続してやってみようね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

成績アップのために、

今日、この場で何について、

あと5パーセント

意識を高めますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

書き出しは、

「あと5パーセント」で統一。

省略せずに必ず書いてみよう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レッツエンジョイ!

学力アップ心理療法20日間 

「文章完成エクササイズ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



追申です

大人の方でも

お望み通りの内容で

遊べますので

よろしければ

どうぞお試し下さいませ!

どんな願いもお望み通りです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・



塾長の田中は

若かりし頃・・・


恥ずかしながら

自分で立てた目標を

達成できないことが多かったです


そもそも自分が

どんな目標を立てたのかさえ

覚えていないことが

たくさんありましたね・・・


そんな情けない田中でさえ

この

「文章完成エクササイズ」を使えば

なかなかイイ線に行けることが

増えました・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大人の皆さま

お時間があれば

ちょっとだけ

遊んでみて下さいませ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大人も子供も

毎日成長!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日

成長していると

ますますお若くなりますよ!






2017/12/25(月) 13:47
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。