スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。






2018年1月

塾がスタートして

わずか一週間ですが

すでに

新入生が5名入り

体験生が3名

これからも続々と

体験生がやってきます・・・



1月31日まで体験の予約が入っています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2018年

夏真っ盛りには

誰一人入れないほどに

満席で混み合っていることと

思います・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中3生の卒業とともに

一時的にゆとりが生まれますが

それはほんのひとときでしょうね・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて

最近、どこにいても

突然声をかけられます・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つい先日も

「10年ぐらい前に

佐鳴予備校で

お世話になりました!」

という芸能人みたいな人に

話しかけられました・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たぶん

当時はちびっ子ベイビーだったんでしょうね・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ニュースクールエックスでさえ

創立7周年ですから

卒業生が

別人のように立派に成長し

至る処で話しかけられそうな気がします・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日頃から

立居振舞には

細心の注意が必要ですね

いつでもどこでも・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて

さて

さて

2018年の1月も

センター試験を迎えた

高校3年生や

高校2年生

高校1年生

そして

中3受験生

中学2年生

中学1年生

みんなに対して

勉強の合間に

ほんの2~3分だけ

語っています・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

やや長いので

お時間のない方は

飛ばして下さいませ・・・・


・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・

塾長田中のプレミアムトーク

(子供向け成功ダイレクトラーニング)

2018年1月②

・・・・・・・・・・・・・・・・

テスト当日に

すらすら問題が解けるようになる

「自動運転メソッド」

・・・・・・・・・・・・・・・・

愛する生徒諸君、

今日は君達に、


テスト当日に

すらすら問題が解けるようになる

「自動運転メソッド」


を教えちゃうよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しっかりマスターして

ニュースクールエックス恒例の

ヒーローヒロインに君もなろう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 みんなはスキーのジャンプで有名な

高梨沙羅選手を知っているかな?


100メートルも

スキーを履いてジャンプしていくって

どんな気分なんだろうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひとつだけ間違いないと思えるのは、

飛ぶ瞬間に、

膝の角度をどうしようとか、

どこで足に力を入れて踏み切ろうとか、

細かいことは一切考えていないってことだね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つまり、本番当日の動きは、

ほとんど無意識と言っても良い。

「自動運転」だと言えるよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 それは、体操の内村航平選手が

ウルトラ難度の技を決めるときでも、

フィギュアスケートの羽生結弦選手が

4回転ジャンプを飛ぶときでも

同じことだろうね。



日頃の練習が体に染み込んでいて、

当日は何も考えずにリラックスして

自然体になれば、

自動的に体が動くのだと思うよ。




当日その場で考えているようでは

あんなすごいことはできないよ。


やっぱり、本番当日の動きは、

ほとんど無意識の「自動運転」

なんだろうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 目の前の君達も、

そういう経験ある人

たくさんいると思うよ。



例えば、卓球部の上手な人が

相手のスマッシュを打ち返すときに、

じっくり考えてはいないよね。



野球部の上手な人が

相手ピッチャーの

剛速球を打ち返すときも、

バットの角度をどうしようなんて

まったく考えていないだろうね。




バドミントン部やテニス部の

激しい打ち合いだって、

いちいち考えていたら

とてもできるものじゃないよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ピアノやトランペットやフルート

・・・その他あらゆる楽器だって

上手な人はみんな頭で考えてはいないよね。

上手な人は、みんな

「自動運転」しているものなんだよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

君達が次の大きなテストを迎える時に、

テスト当日に頭をひねらせて

考え込んでいるようでは

ヒーローヒロインには

なりにくいかもしれないね。




テスト当日に、

問題用紙を見るやいなや、

解答がすらすらと

「自動運転」で出てくるならば

確実にヒーローヒロインに

なることができるよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テスト当日に「自動運転」

するためには、大切なことが2つだけある。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひとつは、

たくさんの問題にスピーディにあたり続けた

練習量に基づく自信だ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、もうひとつは

「テストができなかったらどうしよう」

とか

「わからないかもしれない」

とか

「悪い点数を取ったら叱られるかも」

といったようなネガティブな感情、

マイナスの感情を持たないことだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なぜなら、

「人間は、不安を感じるだけで、

能力が低下する」

からだよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たとえば、学校の授業中に、

突然指名されると

正答が出てこないっていう経験ないかな?


ああいうときって、

自分が指名されていない時には、

リラックスしているから

けっこう答えがわかったりするんだよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

他の例で言えば、

テスト当日、緊張して

その時間には

どうしても正答が思い浮かばなかったけど、




テストが終わった瞬間に

思い出したり、

家に帰って落ち着いて解いてみると

意外とカンタンだったりした

経験はないかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「人間は、不安を感じるだけで、

能力が低下する」

っていう身近な例だよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さあ、君達がやるべきことは2つだ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その①・・・

今日もこの場で、

そして家庭において

たくさんの問題をスピーディに解き

確固たる自信を得られるほどに

練習すること。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その②・・・

「~~テストで、この結果を必ず取る!

自分には必ずできる!」


と紙に書いて、

1日1回、口に出して言い、

自分に言い聞かせること。


そうすればテスト当日に

自信がみなぎり、

ポジティブ思考で満たされるよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①と②をテスト当日まで実行できれば

君はテスト当日に

「自分を自動運転」できる!

そして、ヒーローヒロインに

なることができる!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今から90秒で

次のテストの目標を書いてみよう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(例・・・

〜~必勝合格!

順位〜位 

点数〜点 

5教科総合

教科別 など)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一番上には必ず

「~~テストで、

この結果を必ず取る!

自分には必ずできる!」

と自筆で書いてみようね!     
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



追申です




このようなトークは

話せば良いというものではありません


教師が持つ人間的エネルギーの

熱量に比例して、生徒に伝わります


教師の力量が問われます・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さらに言えば

田中は相変わらず

不真面目な話で

生徒の興味関心を引き付けてから

このような真面目な話をします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに

不真面目な話は

思い付きではなく

練りに練った話です

たいてい30秒で終わります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


大事なのは

教師が何を言ったかではなく


生徒がどういう気持ちになったかです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

細かい創意工夫が

大切なのです・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

「神は細部に宿る」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

です・・・・







2018/01/13(土) 21:21
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。