スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。






塾長田中のプレミアムトーク

(子供向け成功ダイレクトラーニング)

2018年2月①

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「自分と会話する時に

よく使うフレーズは何ですか?」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


愛する生徒諸君、

君はこの質問に対して



「いったい何のこと?

自分と会話なんて、しないよ」



と思うかもしれないね。

ここでの「会話」とは

通常の会話のことではないよ。


君が日頃、

心の中で自分に対して繰り返し使っている

フレーズのことだよ。



これは「セルフトーク」

と呼ばれるものなんだよ。



セルフトークには、

ポジティブなものと

ネガティブなものがある。



君は日頃、

自分に対してどんな言葉で

話しかけているかな?




自分に対して

繰り返し言っていることを

あまり意識していないからこそ、

これは重大な問題なんだよ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


※ポジティブなセルフトーク※ 

の具体例は

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「私はできる」

「私は素晴らしい能力を持っている」

「私は夢を実現できる」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



※ネガティブなセルフトーク※ 

の具体例は

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「私にはできっこない」

「どうせ、私はこの程度だ」

「しょせん、夢に過ぎない」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いいかい、よく聴いてね!





「自分の人生を

素晴らしいものにするためには

自分の思考をコントロールする必要がある。


なぜなら、


思考は人生のすべての側面に

影響を与えるから。」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、日頃自分に対して言っていることを

5つリストアップして

紙に書き出してみよう。

(制限時間75秒)











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

書き出してみた、

そのフレーズは

自分の人生に

どんな影響を与えているかな?




書き出した

5つのフレーズの中で、

今後使わないほうが良いなと

考えるものに

線を引いて消去してみよう!


ネガティブなセルフトークは、

君の持つ潜在能力を

台無しにしかねないので要注意だよ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もし君が、

ポジティブなセルフトークだけを

意識的に使って、

習慣にしたら、




その通りのことが

起きてくるよ。




君が言った通りの

素晴らしいことが

現実に起こり出すんだよ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最初はそんなフレーズを

信じられなかったとしても、

やがて脳はそれを

真実として受け入れるんだよ。





だから自分にとって良いこと。

自分にとって建設的なことを

常に自分自身に言い続けることが

重要なんだよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



では最後に

毎日繰り返して、使い続けると

良いと考えるフレーズを

5つ書いてみよう!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

理想の自分をつくるのは、

君が君自身に語り続ける言葉

セルフトークだよ!




カンタンに言えば、

なりたい自分を

そのまま書けば良いってこと。



明るく楽しく

気持ちよく書いてみよう!

(制限時間75秒)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


例①

「私は、成功するまであきらめない

素晴らしい人間だ」



例②

「私は、まわりの人から

頼りにされ信頼される人間だ」



例③

「私は、男女を問わず人気のある

モテモテな人間だ」



例④

「私は、いかなる問題があっても、

自分が水のように

柔軟に姿や形を変えて

何事もなかったかのように

前に前に進んでいくことが

できる人間だ」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


※ちなみに④は

田中自身が愛用する、

たくさんのセルフトークのうちの

ひとつだよ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よって、僕は

大きな問題があっても

立ち往生することが

まったくないんだよ・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さあ

書いてみよう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ちなみに

田中がどういうふうに

この

セルフトークを

使ったか?



子供たちには

学生時代の

英語の例など



いくつかのエピソードを

語りました・・・・




具体例

エピソードのない


抽象的な話ほど

つまらないものは

ありませんからね・・・



よって

ここまでの話は

面白みが

全然足りないですよね・・・



スミマセン・・・・

真面目すぎる部分だけで・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おもしろい

具体例

エピソードは何かと

言いますと・・・





長くなりますので

また

いつの日か

機会があれば・・・



ご興味のある方に・・・











2018/02/06(火) 21:42
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。