スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。





メンタルコーチングの

3本の柱とは・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


①紙面にはできない
特別なトークでのコーチング

(あえて笑わせ
心を開きリラックスさせ
潜在能力を開発するという
特別なスキルを活用した
コーチング)



②子供との直接会話での
コーチング



ブログに記載している
比較的真面目なタイプの
コーチング


以上ので
メンタルコーチングを
構成しています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログにたまに掲載しているのは

③のみです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて

もしお時間があり

ご興味があれば

どうぞご覧下さいませ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



カリスマ田中式メンタルコーチング

(子供向け成功ダイレクトラーニング4月④)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



大きな目標・小さな目標



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


君達が生まれるはるか前の1961年。

アメリカのケネディ大統領はこう宣言した。


「10年以内に人類を月に送る!」


それを聞いた人々の中には

「常識外れだ!絶対に無理だ!」

と思った人もいた。



でも、ケネディ大統領の言葉を

信じた人たちが

夢を現実のものとしたんだよ。



1969年7月20日、

アームスロトング船長らが、

人類として初めて月面に着陸したんだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


大きな目標を持つ人は、

信じられないほどの力を発揮するんだよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは勉強でも同じことだ。


塾長の田中の教え子で

「しおりさん」という中2の女子がいた。



その子は優秀な生徒で

自己最高順位が学年第5位。

立派だよね。



でも、しおりさんには

悩みがあったんだ。

それは学年1位には絶対になれないこと。

絶対的な強さを持つ

「ちーちゃん・・・ちはるさん」

っていう学年1位の常連がいたんだ。




そのときに、

塾長の田中は

しおりさんに、こうアドバイスをした。





「君は、目標が小さすぎるんだよ。

だからつらくなる。

どうせなら、愛知県で1位になろうよ!」





そしてしおりさんは、

1万人以上が参加した

愛知県で最もハイレベルな模試で

1位になった。




女子として

最難関の私立高校である

滝高校に合格し、



男女を通じて

愛知県最難関公立高校である

旭丘高校にも合格したんだよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大きな目標の有効性は、

なんとなく理解できたかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では次のステップに進もう。

次のステップは





「今から寝るまでの

小さな目標をつくり、

どんどん達成すること。」






塾長の田中の場合は、

朝起きてから寝るまでに

自分がいつ何をするのかを

朝一番で自分で自分にメールを送る。





そして微修正を重ねながら、

自分で決めたことは

寝る前にすべてを必ず達成する。




君達もやってみると

すごく楽しいってことがわかるよ。




小さな目標があると、

目の前の作業に完全に集中でき、

自分の一日を自分で

コントロールできるようになる。





小さな目標をクリアするたびに、

セルフモチベーションの高い

有能な人間になった気分が味わえる。



一日を通して

小さな目標を設定する習慣がある人は、

意識レベルも

エネルギーのレベルも高くなる。




なぜならば、

小さな目標をつくって

達成し続けるというのは、



アスリートが試合の間ずっと

自分のコーチを

するようなものだからだよ。




ズバリ言うと、

小さな目標を決める人は、

そうでない人よりも幸せになれる。




それは、周りに振り回されず、

自分の一日を自分でコントロールしている

という感覚が深まるからなんだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば、先ほどの

「愛知県で1位になる」

という大きな目標を掲げた、

しおりさんは、




苦手な社会を克服するために、

毎日10分の時間を決めて、

歴史マンガを読み続けた。



具体的には、

それぐらい簡単なことを

積み重ねるっていうことだね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、日本一の教育機関

ニュースクールエックスの生徒諸君。

以下を記載してみよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



① 大きな目標




(中間テストで100点。学年第一位)

など



② 小さな目標

(今から寝るまでに、

この場を含めて

何をするのか具体的に)



例 

(プリントの右上に、

このプリントを

何分で解くかを常に記載して、

心を込めてスピーディーに

集中して解く)


など




2018/04/24(火) 09:57
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。