スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。



お時間が2分あり

ご興味があれば

どうぞご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

田中式メンタルコーチング

(成功ダイレクトラーニング)

2019年1月①

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2019年 

今この瞬間の君は

どうかな?①②

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2019年のお正月、

初詣に行った人もいるだろうね。

僕はよく言うから

何回も聴いた人もいるだろうけど・・・




神社のお参りする場所の中には、

多くの場合「鏡」がある。

それを覗いたときに、

神様が見えるっていう

意味らしいよ。



つまり

君の願いを叶えてくれるのは

君だっていうこと。



クラスの可愛い花子ちゃんと

デートに行きたいならば、

君自身が自分を改善して

花子ちゃんから見て

魅力的で賢くて

優しい人間に

成長する必要があるわけだ。




魅力が低く

愚かで冷たい人間ならば、

花子ちゃんとのデートは

永遠に実現しないだろうからね。



さて、今日のテーマは

花子ちゃんとデートする方法

ではないよ。


「2019年の運勢は

今この瞬間に決まる」

という話をしようね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2018年の年末、

アジアの他の国から

日本に働きに来ている

外国人の人々から

こんな意見を聞いた。



異口同音に



「日本の若者はダメだ。

言われたことはやるけど、

それ以上のことをやらない。」



たくさんの人々から

同じことを聴いた。


ここで田中が言いたいのは

日本の若者批判ではないよ。

なぜそう言われるのかだ。


僕が思うには、

足りないものが2つある。

それは

・・・・・・・・・・・・・・・

①今、目の前のことを楽しむ心 

② 周囲への気配り・優しさ。

・・・・・・・・・・・・・・・

現在、流行している言葉に

ブラック企業とか

ホワイト企業とかいうものがある。



ブラック企業は休みが少なく、

お正月も働くということらしい。

でも、その考え方は

働くことが嫌なことだという

前提が感じられるね。


また、お正月に働くのが

ブラック企業だとするならば、

ディズニーランドもイオンも

飲食店もすべてが

ブラック企業ということに

なってしまう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

物事はすべてにおいて

①今目の前にあることを

楽しいと思える心があるかどうか


②周囲に対する気配り・優しさ

があるかどうかが

大切な気がするよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

例えば、

ディズニーランドで

元旦に勤務するならば、

その仕事を楽しんで、

来ているお客さんが

幸せな気持ちになれるように

笑顔をふりまく優しさ

があると素敵だよね。





元旦も働くディズニーランドは

ブラック企業だと、

ブーブー文句を言い、

お客さんに気を遣わせるほどに

疲れたような顔をしていたら、

その人は

①今を楽しむ心と

②周囲への気配り・優しさが

足りないと言えるだろうね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

では、今

目の前の君達に話を戻そう。


この塾での今日、

この瞬間を切り取ってみよう。



君達はイキイキと

学習を楽しんでいるかな。

お父さんお母さんに

塾に通わせてもらい、

脳をつかって賢くなる

この機会を

エンジョイしているかな。




仮に、君が今、

眠そうな顔や

疲れた顔をしているか、

または不機嫌な顔を

していることがあれば

・・・楽しめてはいないし、

同時に

周囲に余計な気を遣わせる

ことになるね。




君が今、

このクラスの中で、

明るい顔で

やる気を見せて、

ジャンジャンバリバリ

勉強することが

できているならば、

君には

①今を楽しむ心

②周囲への気配り・優しさ、

があると言えるよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


ついでに聴いちゃうけど、

君達は

家の中ではどうかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家庭で過ごす時間を

楽しんでいるかな。

ご家族に

笑顔を振りまいているかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

不機嫌な顔や態度の人間が

ひとりいるだけで

家庭内がなんとも言えず

居心地の悪いものになってしまう。



まあ、学校のクラス内でも

同じことが言えるから、

イメージはつくんじゃないかな。




家庭だから

家族だから

不機嫌な態度を

あからさまにするのは

カッコ悪いね。



もちろん君達は

そんなことはないだろうけど、


一度、

自分の家庭での態度や言動を

振り返ってみると、

より良いかもね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あっ ここまで書いたことは

決してお説教ではないよ。


田中自身が、

周囲の人から学んでいることを

間接的に伝えているっていうことだよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2019年の

年始に会った知人は、

いつどんな時も、

笑顔を絶やさず、

上機嫌。



「素晴らしい心の持ち主だなあ。

この人を見習おう」



って、

年始早々に

お手本を見せてもらい、

僕も自分自身を

改善している最中だよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人間と犬が

次元が違うっていうことは、

君達にもわかるよね。



同じように人間同士も

次元が違う。

つまりレベルが違う

っていうことだ。




しかしながら、

すべてを兼ね備えた

完璧なスーパーマン

スーパーウーマンはいない。




例えばボク田中と

子供である君を

比較してみると、



君のほうが

次元が高い分野があり、

僕のほうが

次元が高い分野もある。




親子だって同じこと。



だから、

それぞれの良いところ、

レベルの高いところを

認めて真似していけば

どんどん良くなる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

逆に

それがボクと君であっても

親子であっても、

あらさがしをして

文句を言いまくれば、

どんどん悪くなるから

気を付けてね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

心の中で答えてみよう!



今この瞬間を

楽しんでいますか?




周囲の人への気配り・

優しさの

あらわれでもある・・・


意欲を持って

明るい顔で

ジャンジャンバリバリ

勉強していますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上記の①②が

「はい」

と言える人は

2019年

いつでもどんなときでも

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今を楽しめる 


②周囲への気配りと

優しさにあふれている

・・・んじゃないかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今はまだ言えない人でも

大丈夫。

今この瞬間から

①②を意識的に

心がけていこうねっ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

素敵な2019年に

なりそうだねっ!




2019/01/09(水) 15:49
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。