スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。





夏期講座中の中3受験生は

毎日5時間 塾で学習しています

夜の通常がある日なら、

7時間学習する生徒もたくさんいます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ニュースクールエックスに通う子供たちは

何時間学習しても 

弱音を吐きませんし、

そもそも疲れたとは言いません・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうなるために大切なのは

教師が生徒に何を言い

どう思わせるかです・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

教師がうっかり、こう言うと

生徒はどっと疲れます・・・・



「さあ、今日は一日7時間も学習するぞ

大変だけど、頑張ろうな。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

教師の言葉からは

勉強って大変なもので

つらくて嫌なもので

7時間が長時間で苦労だということが

にじみ出ています・・・



生徒を間違った方向に導きます・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ニュースクールエックスの教師陣は

生徒に対して、このように

話します・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




両手と両足を大きく開きながら跳ぶ運動を

ジャンピングジャックというんだけど知っているかな?


結構疲れる運動なんだよ。



これを使って

こんな実験をした人がいるんだよ・・・


人々にこう問いかけたんだってさ・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さあ

今から、ジャンピングジャックをやるよ・・・

何回やる?


もし50回跳ばなければならないとすると

何回ぐらいで疲れると思うかな?


と質問すると・・・ほとんどの人が

「30回ぐらい」と答えたんだってさ・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




また別の機会に別の人々に質問した・・・



もしジャンピングジャックを

70回跳ばなければならないとすると

何回ぐらいで疲れると思うかな?


・・・ほとんどの人が「50回ぐらい」と答えたらしいよ・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


で・・・君たちに何が言いたいかというとね・・



人間は疲れると思うから疲れるんだよ・・・



君達は今、塾で勉強しているよね

いつまで学習したら疲れると思うかな?


120分の予定なら90分で疲れを感じ、

5時間の予定なら4時間で疲れを感じ、

12時間の予定なら10時間で疲れを感じる。

そういうもんだよ。要は気のせいだ・・・



クーラーのきいた室内で

座って勉強しているだけで体力がなくなって

倒れるほどに疲れ切るなんてことはあるはずがない・・・

マイナスの思い込み以外の何物でもない・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

軽々と東大の理科3類(最難関)に合格した人がいるんだけど・・・

その彼に中学生の頃はいったい何時間勉強していたのかと尋ねると

「学校以外だけで1日6時間を、小学生時代からやっていた」

とさらりと言ったんだよ・・・



「へえ~たくさん学習していたんだね」

と言うと



「そうかな?普通だと思っていた」

って自然体で答えてくれたんだ。


嫌味で言ったのではなく、

彼にとっては本当に普通のことだったんだ、


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

働くのが好きな大人にとっての労働時間も、

競技を愛するスポーツ選手にとっての練習時間も、

中学生の棋士である藤井四段にとっての将棋の時間も、

本人たちにとってみれば

長くもなければ、苦しくもないんだよ。



嫌々やっている人は、

仕事に失敗し、

スポーツが上達せず、

将棋もうまくならないんじゃないかな・・



仕事に成功する大人、

スポーツが上達する人、

将棋の実力がメキメキと上がる人、


それらの人々は、

時間が長いなあというネガティブな考えは

頭の片隅にもないと思うよ・・・

だからこそ圧倒的な差をつけて勝てるんじゃないかな・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さあニュースクールエックスに通う誇り高き生徒諸君!

今日は12時間ぶっとおしで学習だと想像してみて!

時計を見て!

12時間後ということは何時に終わる?

・・・でも・・・実際は、はるかに短い時間で終了しちゃうよ!

あっという間だよね!

レッツ エンジョイ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何事も

大変になるか楽しくなるかは

どう思うかにかかっています・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一日7時間の学習をすることがあるのは

中3受験生だけですが

そもそも、学校のある日は

それぐらいは毎日勉強していますよね・・・

大変なはずがありません・・・

楽勝です・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

勉強も、

受験も

大人の仕事も

すべては

どう思うかにかかっています・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ニュースクールエックスに通う生徒たちには

学力だけではなく

考え方を伝えています・・・



それによって

学校の成績ぐらいは自動的に上がっていきます・・・





2017/08/19(土) 21:11
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。