スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。





2018年も

はや一週間が経過しましたね・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

田中は毎年恒例の

「年末年始で

丸一年分の計画をすべて

詳細に決定する」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

という作業に

年末年始

没頭していました・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2018年

3月からの

ニュースクールエックス・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ますます

パワーアップします・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2017年の

7倍ぐらいに・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

保護者様には

1月中にお知らせ致しますので

少々お待ちくださいませ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とはいえ

保護者様と

お子様を驚かせるようなことは

ありません・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何事もなく

これまで通りに

通えますので

ご安心下さいませ・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新しい仲間が

たくさん増える

というだけのことです・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その件は

また後日にでも・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて

2018年

1月9日の火曜日・・・・

今日もまた

バリバリ勉強している生徒たちに

ちょっとだけ話しました・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

思いつきではありません・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年末年始につくった

一年分の計画通りです・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


塾用田中のプレミアムトーク

(子供向け成功ダイレクトラーニング)

ニュースクールエックスメソッド

「平均の法則」

です・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やや長いので

もし、お時間があれば

ご覧下さいませ・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2018年がスタートしたね!

今年も輝かしい一年を、

自力で創っていこう!


さて、今日は

塾長田中が持つ秘密のメソッドを、

目の前の君達に

お年玉として公開しちゃうよ!


それは「平均の法則」だ!

・・・・・・・・・・・・・・・・


ひとりのオーストラリアの貧しい子供が、

11歳のときに、

ゴムのスポンジ
(※皿洗いに使う台所用品)を

1個20円(日本円に換算)で

売っていたんだって。



その子が気がついたのが

「10:7:4:2」の法則

なんだってさ。


・・・・・・・・・・・・・・・

彼が学校の放課後に、

午後4時から午後6時までの間に

・・・・・・・・・・・・・・・・

10軒の家の扉をノックすると

7軒の家が扉を開けてくれて、

そのうち4軒の家が話を聞いてくれて、

2軒の家が

ゴムのスポンジを買ってくれたんだって。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


つまり

10軒の家を訪問すれば、

2軒は買ってくれるってことだよね。



この回数を重ねれば重ねるほどに

その平均値である

2割に近づいていったんだって。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1軒を訪問した時には

買ってくれないこともある。



10軒を訪問した時には、

だいたい2軒が買ってくれるが

誤差はある。



100軒を訪問した時には、

だいたい20軒が買ってくれて

誤差は小さくなる



1000軒を訪問した時には

だいたい200軒が買ってくれて

誤差はさらに小さくなる。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この貧しい少年は思った。




「1軒訪問して追い返されるんじゃないか?

冷たい態度を取られるんじゃないか?

などとびくびくしているのは

時間の無駄だ。



とにかく心を込めて訪問した家庭のうち

2割の家が買ってくれるなら、

余計なことを心配せずに、

どんどん回ればいいんだ。




10軒中の8軒に断られるのは、

当たり前のこと。



どんどん断られながら

回数を重ねれば

必ずスポンジはたくさん売れる。」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この「平均の法則」

を理解した11歳の少年は、

のちにオーストラリア有数の

大富豪になったんだよ。すごいね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この「平均の法則」を

野球で考えてみよう。



たいていの野球選手は

どんなに下手な人でも

打率2割はあるよね。




それが優秀な選手になると

3割になる。



もし、打率2割しかない人が、

打率3割の人に

ヒット数で勝とうと思うなら、

打席にたくさん立てば良い。



打率2割の人が

20回打席に立てば、

ヒットが4本になるからね。


・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて、君達の勉強にも、

この平均の法則が使えるよ。



君達が心を込めて

10のことを覚えようとすると

だいたい

2つは覚えられるものなんだよね。




これは有名な

エビングハウスの忘却曲線という

人間の脳科学でも

証明されているんだよ。



・・・ということは、

君たちが心を込めて

10のことを覚えよう、

10の問題を解けるようになろう

とすれば、




常に2つだけは覚えていて、

2つだけはマスターしている

ということになる。


・・・・・・・・・・・・・・・・


クラスにすごく暗記が得意で

理解度が高い子がいるとすると、


その子は10覚えようとすると

3つは覚えられて、


10を理解しようとすれば

3つは理解できるだろうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

天才だと思えるクラスの友人は、

有名な野球選手の

イチロ―の全盛期のように

4割を超えることも

あるかもしれないね。




でも、4割をキープできたバッターは

歴史上ひとりもいない。



人間の才能は

どれだけ違うように思えても

たいした差はない。

同じ人間だからね。


・・・・・・・・・・・・・・・・



さあ、中学生の君たちは、

今日も目の前の問題に

心を込めて取り組もう!

覚えよう!理解しよう!



そうすれば、

誰でも2割はマスターできる。

すごい人は3割もマスターできるかも。



一番大切なのは、

その2割なり

3割なりの量を増やすべく、



どんどん問題にあたることだよ。


心を込めて問題に

あたればあたるほど、

君の知識は増え、理解が深まる!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

学校で成績が伸びない人って、

授業中に ぼーっとしていたり、

ダラダラしていたり、

問題を解くのが

やたらに遅かったりするよね。


わからない問題で

ずっと立ち止まって、

なかなか問題数をこなせない人も

多いよね。



あっ!

だからといって、

雑に早くても効果がないよ。


何にも考えずに

やたらに英単語を書いたり

漢字を書いたりしているのも、


成績が伸びない子の

典型的パターンだからね。


・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・

2月の学年末テストで、

ミラクルな成績アップを達成しよう!



そのために、

目の前の問題に

心を込めてスピーディーに取り組もう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「平均の法則」理解できたかな? 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10回読めば2割ぐらい

マスターできるから

家であと9回は読み返してみようね!



常に意識していれば、

1年後には完全にマスターできるよ!



そうすれば、君は将来、

「日本有数の大富豪」

になっちゃうかもね!


レッツエンジョイ

平均の法則!

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・

この後

30秒間

もっと秘密の話を

したのですが

そこはリアルに秘密で・・・

・・・・・・・・・・・・

ちょっと記載しにくい

シークレットなので・・・・





2018/01/09(火) 21:19
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。