スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。





田中の3月は

大人コースと
企業研修の
17時以降の時限に
区切りをつけるために
集中講義と
集中セミナーを実施しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(※2018年
4月~の田中は
毎日のように子供たちに会い
授業をし
メンタルコーチングを
実施していきます。
すべての塾生に対してです。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして
4月は
10名以上新規加入した
教師たち・・・

高学歴
または
指導の経験値が高い
新しい教師たち
(といってもベテラン多数)
とともに・・・


毎日入ってくる新入生対応と
旧来からの大切な生徒たちの指導があり・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログも
滞りまくっていました・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たま~に見て下さる
稀有でありがたい方も
おられるので

感謝の意を込めて
コンスタントに更新していきます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もしお時間が
2~3分あり
興味があれば
ご覧下さいませ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月10日の火曜日から

全生徒に対して

伝えている内容です・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

(※ちなみに

田中のメンタルコーチング

そのものは

いつもやっています

アップしなかっただけです・・・

すみません・・・・




さらに付け加えますと・・・



アップしていないトーク

(というよりもアップできないぐらい

話が多岐に渡るトーク)

のほうが

面白いです・・・)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



カリスマ田中式メンタルコーチング

(子供向け成功ダイレクトラーニング4月①)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



黒いマジック事件

・・・感情か?それとも意志か?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

愛する生徒諸君・・・



塾長の田中が小学4年生のときに、

こんな出来事があったんだ。

まゆみちゃんっていう女の子が、

図画工作の時間に・・・




間違って自分の鼻に

油性のマジックで大きな黒い染みを

つけてしまったんだ。




その子はすごくおとなしくて

恥ずかしがり屋さんだった。



クラスの男子たちが、

まゆみちゃんを指さして大笑いし、

まゆみちゃんは恥ずかしさのあまり

泣き出してしまったんだ。




そのときに、

クラスの学級委員長で

明るい快活なリーダーの

ともこちゃんはどうしたと思うかな?





ともこちゃんは席を立って

泣いているまゆみちゃんのところに行き、

黒い油性マジックを手に取ると、

自分の鼻の頭にも大きなマルを描いたんだ。




そして他の子にもマジックを渡しながら、



「この鼻すてきでしょ!みんなもやったら?」


って言ったんだ。




ともこちゃんは

クラスの女子から尊敬される存在だったし。



男子のほとんどが

好意を持っていた可愛い子だった。



だから、あっという間に

クラスのほとんど全員の鼻が

油性マジックで黒くなったんだ。




その様子を見ていた、

泣いていたはずの

まゆみちゃんまでが笑ったんだよ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その日、担任の竹林先生が

僕たち4年5組の全員に対して

こう言ってくれたんだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「今日はみんなにとって

素敵な日になったわね。


ともこちゃんは問題を解決するときに

感情じゃなくて意志を使ったのよ。



もし感情をつかったなら、

まゆみちゃんを笑った人に対して

怒ってしまったかもしれないよね。



意志を使ったから

落ち着いて問題を解決することができたのよ。




みんなよく聴いてね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

物事を悲観的に考える人は

感情で行動・発言し、

問題解決ができなくなる。



逆に、

物事を楽観的に考える人は

意志で行動・発言し

問題を見事に解決するのよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の黒いマジック事件のこと、

ともこちゃんの行動と発言、

そしてみんながやったこと。

いつまでも忘れずにね。

ずっとずっと覚えておくのよ。」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、

日本一の教育機関

ニュースクールエックスに集う生徒諸君。




きみたちは

新学期がスタートしたね。



ありとあらゆる問題が次々にやってくる。



なぜならば、

なんの問題もない人生は

何の成長もないからだ。



自ら課題を設定し

能動的に問題に立ち向かう人は、

自ら選んだ問題を通じて成長する。



何事もなく無難に過ごしたいなと思う人には、

向こうから予期せぬ問題が次々にやってくる。



繰り返すけど、

なんの問題もない人生には

何の成長もなく

生きている意味がないからだ。




人生というものは、

問題を解き、

成長しながら前に進んでいく

リアルロールプレイングゲームなんだよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、

まず手始めに

5月にある中間テスト

(または近辺のテスト)を攻略しよう。




テストは嫌だな。

と思うのが感情。



~~の教科な苦手だな。

と思うのも感情。



意志の力・

創造性と理性を活用して、

どう攻略するかプランを立て

行動しよう!




今から

2分間はこの場で書いてみよう。

そして残りは家で完成させて

次回提出だよ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


①  中間テストの日程 

②  提出物のすべてを具体的に 

③  予想されるテスト範囲

④  テスト範囲表をもらえる予想日はいつか 

⑤  その日より前に勉強を完了させる計画


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2018年4月から

日本一の教育機関

ニュースクールエックスでは

新たにパワーアップした

カリスマ田中式メンタルコーチングが

子供達の未来を

明るく切り拓きます・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

成績は

それに付随して

自動的に上がります・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(※ 追伸です・・・


あれは、いつのことだったでしょうか・・・・


当時中3生の

岡崎高校に確実に合格すると思える

とある男子生徒に

(※実際に合格しました)



こう言った日がありましたね・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「君のような人間性では

仮に岡崎高校を卒業して

一流の大学に入ったとしても

人生での成功は極めて難しい・・・



人間性を根本から変革しなさい

それをするのは

今この場だ!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当時は

その生徒本人にも

親御さんにも

えらい不評を買いましたが・・・



その後

長い年月を経てから

わざわざ塾に来て

こう言ってくれました・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「あの日から

自分は変わっていくことができました・・・

本当にありがとうございます!


今はあの日の僕とは違いますよ。

先生のおかげです!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

勉強を通じて

成績アップを通じて

受験を通じて・・・



目の前の大切な子供たちの

人間性を高める・・・



そして

彼ら彼女らがいつの日にか

社会に貢献する

優秀な人材になるための



お手伝いを

心をこめて実行する・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その役割を担うのが

日本一の教育機関

ニュースクールエックスです・・・・・





2018/04/11(水) 06:26
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。