スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。





2分お時間があり

ご興味があれば

ご覧くださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・

田中式メンタルコーチング

(成功ダイレクトラーニング)

11月①

・・・・・・・・・・・・・

キミだけの独立記念日

・・・・・・・・・・・・・

2018年も、

残すところあと

2ヶ月足らずになった。



時のたつのは、

実にはやいものだね。


さて、

今月の人生ゲームは、

キミだけの独立記念日

をつくるっていう

ワクワクするゲームだよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


つい、先日、

ニュースクールエックスに通う

学年ナンバーワンの高校生が、


塾内において、

無線でインタネットに接続する

「ルーター」の設定をやってくれた。




途中でトラブルがあった。

しかし、

学年ナンバーワンの高校生は、

彼自身の行動を

変化させることによって、

問題を解決に導いた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

この様子を見て、

田中は感じたね。



「彼にとっては

5教科の問題を解決するのも、

ルーターの問題を解決するのも、

それ以外の

ありとあらゆる問題を解決するのも、

同じことなんだな。



だからこそ彼は

学年ナンバーワンの

高校生なのだな。」


・・・・・・・・・・・・・・

彼に聴いたわけではないけれど

彼は良い意味で

自尊心が高いと思う。



良い意味で

自尊心が高い人間は、

学校成績が良く、

今も未来も

あらゆることにおいて成功する。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では、

その自尊心を高めるには

どうすれば良いのだろうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、

最も効果的な考え方を

田中がズバリ教えちゃうよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




「一度も行ったことのない場所を

去ることはできない」





「誰もキミを助けてはくれない。

だから自力でやりとげる。」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ルーターの設定をしたことが

ないからと言って、


自分にはできません

と言っていたのでは、

永遠にそれができるようには

ならないよね。




自分にはできないんだと

決めつけていたのでは、


それが数学でも、

ルーターの設定でも

雪山のスノーボードでも、

できるようにならない。



恐れているものは、

いつまでもキミを

追いかけてきて

永遠に逃げられない。



・・・・・・・・・・・・・・・・

自分にはできないと

恐れていることに、

誰かを頼らずに、

キミが、

あえて明るい笑顔で

積極果敢にやってみよう!




そうすれば

面白いように、

そのことができるようになるよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ルーターの設定なら、

説明書を読んで

他人に頼らずに

なんとか自力で接続する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


スノーボードなら、

重力による落下を楽しむつもりで

前のめりに滑る。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

勉強なら

できないことを何でもすぐに

人に聴くのではなく、

解答解説を見て

声に出して読んで書いて

慣れ親しむ。

とことんまで自力で解き明かす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そうすれば

「良い意味での高い自尊心」

を手に入れることができる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


記載してみよう




・過去に恐れていたもの、

苦手にしていたものを、

明るい笑顔で積極果敢にやってみよう

それは何ですか



(二学期の期末テストに向けては

5教科から選んでみよう)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・誰も助けてくれないならば、

自力でやり遂げるしかありません。

それを自覚できる時が

キミだけの独立記念日です。


精神的に独立できれば、

他人を、そして自分自身を

余裕を持って

助けることができます。




君の心の独立記念日、

すなわち今日の日付を

書いてみよう!









2018/11/07(水) 19:42
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。