スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。






お時間が2分あり

ご興味があれば

どうぞご覧下さいませ

・・・・・・・・・・・・・・

愛田中式メンタルコーチング

(成功ダイレクトラーニング)

2018年12月①

・・・・・・・・・・・・・・


祭りをつくると成績が上がる!


・・・・・・・・・・・・・・

人間が

喜んで働くようになるには、

3つの条件がある。



今日は、

目の前の大切な生徒である君に

そのうちのひとつだけ

教えちゃおう!




子供のうちならば、

「喜んで勉強するようになる」

と言い換えるとわかりやすいね。




人間はね、

お祭りが好きなんだよ。




最近、

「世界の果てまでイッテQ」

っていう、

すごい人気番組で、

「世界で一番盛り上がるのは何祭り?」

のコーナーが

やらせじゃないかとか、

少し話題になっていたね。




バラエティ番組なんだから、

そんなに

目くじら立てることでもないような

気もするけど、

そんなことが話題になるほど、

「世界で一番盛り上がるのは何祭り?」

は超人気コーナーだった。





人間は「お祭り」が大好きなんだよ。

11月の中旬から

12月の上旬には

全国各地で「紅葉祭り」

が開かれていて、




周辺の道路も駐車場も

大混雑している。



どうして、

そんなに

人が集まるのかっていうと、



「祭り」だからだよ。




実際には、

紅葉が一番美しいのは、

人が集まらないような

山の中であって、



屋台が出ているような

「紅葉祭り」

の場所ではない。




美しいかどうかよりも

「祭り」かどうかが

人間を喜ばせる

最重要点なんだよ。




ディズニーランドも、

ユニバーサルスタジオも、

年がら年中、

何かのお祭りイベントを

やっているよ。




テーマパークでさえ、

お祭り感を出した方が

人が喜ぶんだよ。


・・・・・・・・・・・・・・・

さて、君達が、

テストがあって

そのために

テスト勉強をするとしよう




定期テストも受験も、

その感覚でやると、

嫌々、しぶしぶ

勉強することになる。

これは辛いよね。




もしも、

テストや受験を

「お祭り」

と捉えて、

その「お祭りの練習」が

日頃の勉強だと

思うことができれば、


気持ちがずいぶんと

ラクになって笑顔が出てくるよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば、

ニュースクールエックスには、

超優秀な大学生の先輩たちが、

小学生・中学生・高校生の

質問対応をしてくれているよね。



そのうちの一人の先輩が、


・・・・・・・・・・・・・・・


「大学受験の

センター試験で、

満点を取り

全国一位だった」


・・・・・・・・・・・・・・・



という思い出話をしながら、

こうつぶやていたよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・


「今思うと、大学受験も、

テスト勉強も良いものだったし

楽しかったなあ・・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・・


この人は、もともと

ニュースクールエックス

(旧岡崎進学ゼミナール)

に通っていた

君達の直接の先輩なんだけど、




塾長の田中は感動したね。




「さすがだ!かっこいい!

この人間ならば、

大人になって仕事をしても、

それを楽しめる。


そして人生のすべてを

楽しめるだろうなあ!」

ってね。







逆に言えば、

常にテストを嫌なものと捉え、

勉強をしぶしぶやっている人間は、



大人になると、

仕事を嫌なものと捉え、

仕事をしぶしぶやるように

なるかもしれない。



絶対に評価されないだろうね。






これは人生にとって

大きな損失だ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、

目の前の君達が

素晴らしい人生を歩くために、




テストや受験を

「お祭り」

と捉え


今日の勉強を、


「お祭りでカッコいいところを

見せるための練習」


だと思ってみようね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

記載してみよう



次の

君の「お祭り」は

いつの何のテストですか?



「1月の大学受験センター祭り」

とか

「1月の岡学祭り」

とか

「1月の冬反祭り」


などと記載してみよう。



楽しくなってくるよ! 






2018/11/29(木) 21:58
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。