スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。







お時間が2分あり

ご興味があれば

どうぞご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・

田中式メンタルコーチング

(成功ダイレクトラーニング

2020年1月③)

・・・・・・・・・・・・・・・

僕の私のスカイダイビング大作戦

・・・・・・・・・・・・・・・


今日はタイムマシンに乗って

2016年12月9日土曜日の

ニュースクールエックスを

覗いてみるよ。



現在、塾に通っている高校3年生で

「センター試験」を

目の前にしている生徒が

まだ中学3年生だった時に、

田中がクラスの中でしたお話を、




令和二年に存在する君が、

タイムマシンに乗ったまま

聞いてみよう・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2016年12月9日土曜日

中3クラス全員に尋ねてみた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「スカイダイビングって知ってるよね?

誰か飛んだことがあるかな?」





ひとりの女子生徒(現在通塾中の

高校3年生・当時中3生)

が手をあげた・・・



「飛んだことがあります」



田中は彼女がどういう感想を言うか

話を聴く前から完全にわかっていた・・・



これは良い教訓を

クラス全体が彼女から

学ぶことができるぞ・・・・




そう思いながら彼女に質問した・・・





「スカイダイビングを飛ぶってことは

飛行機に乗ったんだよね・・・

飛行機は高度をあげて・・・

その時は迫ってくる・・・・・」




「飛ぶ直前の気持ちは恐かったかい?」



彼女は大きく頷いた・・・

「すごく怖かったです・・・・」




「そうだよね・・・

わかるなあ・・・


クラスのみんな・・・

想像できるよね・・・・



では・・・・

質問を続けよう・・・・



空中に飛び出して、

まさに落ちている最中は

怖かったかな?」







「いいえ・・・

ぜんぜん怖くなかったです!

楽しかったです!」




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「みんな聴いたかい!

彼女の体験談を。



実はね、

彼女だけの体験ではないんだよ。



このクラスの誰が

スカイダイビングをしても

全員が同じように感じることになるんだ。



彼女のスカイダイビングの経験は、

実は

君達の人生すべてに通じる

真理なんだよ!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

恐怖を感じることがあれば

それをやってみれば良い・・・

その瞬間に恐怖は消え失せる・・・・

そして楽しくなる!




この話は令和2年の今、

受験生である生徒よりも、

受験には関係ない学年のほうが

気楽に聞けるだろうね。



なんてったって

受験が目の前にないからね。




田中式メンタルコーチングは、

同じような結論について

手を替え品を替え

具体例を変えて延々と続いている。

なぜかわかるかな?




それは

一回だけ田中式メンタルコーチングを

聞いただけでマスターしている生徒は

ほとんどいないからだ。




受験のリスクを恐れずに

挑戦しようという話は、

君が受験に関係ない学年ならば

気楽に聞くことができる。




ところがいざ

当事者になると



「挑戦する」ためには

「恐れていることに対して

飛び込んでいく勇気」

が現実に必要になるんだ。





今回は「受験」というものを

「恐れていることに対して飛び込んでいく」

具体的な対象としてあげてみた。





目の前の君が何歳で

何年生であっても


「恐れていることに対して

飛び込んでいく勇気」を


令和二年の1月~3月までに

実行してみよう!




その結果「楽しくなる」経験を

君が手に入れることになる。




これを繰り返すことによって、

人生の真理である・・・






「恐怖を感じることがあれば

それをやってみれば良い・・・

その瞬間に恐怖は消え失せる・・・・

そして楽しくなる!」





を徐々にマスターできるよ。


レッツ エンジョイ!


・・・・・・・・・・・・・


書いてみよう



☆僕の私の・・・

スカイダイビング大作戦☆



恐怖を感じることがあれば

それをやってみれば良い・・・

その瞬間に恐怖は消え失せる・・・・

そして楽しくなる!



人生の真理をマスターするために



令和2年、1月2月3月の中で

何に対して勇気を持って

挑戦してみますか?




(例)

・~大学を受験する

・~高校を受験する 

・~テストで〜点〜位を取ると

紙に書いて張り出し家族に宣言する

・運動が苦手だが運動部に入る  

・楽器が下手だがブラスバンド部に入る









2020/01/14(火) 15:56
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。