スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。




お時間が2分あり

ご興味があれば

どうぞご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



田中式メンタルコーチング

(成功ダイレクトラーニング)

2018年9月④

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「非」現実的な目標 

   を 達成する方法

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ニュースクールエックス

(旧岡崎進学ゼミナール)

の卒業生たちは、

これまでに

たくさんの伝説を創ってきた。

奇跡のヒーローヒロインになってくれた。



さあ、次は目の前の君の番だ。

では、わかりやすい目標として

10月のテストで100点を取り、

学年第一位になるというのは、

どうだろうね。



たいていの学校は

学年人数が200人前後、

もっと少ない場合もあるし、

多くても400人はいないよね。



その程度の人数の中でさえ

学年第一位になるということは

難しいと思う人もいるかもしれないけれど、

その心配はいらないよ。


ひとつの教科だけを考えてみれば、

100点さえ取ってしまえば、

100点が学年に何人いようと、

学年第一位だよね。



これなら決して

難しいことじゃないよ。


100点さえ取れば良い。




 上記の話の中で、仮に

「100点を取ること」や

「学年第一位になること」は

やっぱり難しいと思う人が、

もしいても

決しておかしなことではないよ。

ひとそれぞれだからね。



 では、君達に

ひとつ質問してみよう。


目標を持つときに、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①   ある程度努力すれば

    達成できそうな

   「現実的な目標」と

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


② 大きな夢になるような

    「非現実的な目標」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

のどちらが効果的だと思うかな?

 目標設定をどうすべきかは、

子供ばかりではなく

大人でも悩むことが多いんだよ。






 さあ、この問題を

どのように捉えたら良いだろうね。
 
塾長の田中がズバリ解答しよう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



目標が

現実的か非現実的かは

どちらであっても構わない。



ただし条件がある。



それを達成するための手段は

現実的でなければならない。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たとえば

愛犬ポチのために

犬小屋が欲しいという

小さな目標を持ったとしても、


その手段が


「誰かがくれることを

一日10回心に念じて

お願いする」



というものならば、

実現の可能性は小さいよね。



家族全員が住める家が欲しい

という大きな目標を持ったとしても、



10年間貯金して、

さらに35年ローンを組む



ということなら、

実現する可能性が大きいだろうね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


君達が10月に100点を取り、

学年第一位(教科別も含む)

になるという目標を持ったとしよう。




この目標が小さいと思えるか

大きいと思えるかは、

人によるだろうね。



目標が

現実的か

非現実的かは

どちらであっても構わない。



ただし条件がある。



それを達成するための手段は

現実的でなければならない。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この場で、

この紙に単純に書くだけでは

実現しないよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「100点を絶対に取ります!」とか

「学年第一位になります!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とか宣言するだけでは実現しない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



☆非現実的な目標を

達成するための手段を

現実的に記載し、


今すぐに実行しよう!☆




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


① 10月のテストの日程と曜日を記載

(不明な段階では実現はしません)




② 10月のテストの予想範囲を記載

(範囲表が出ないとわからないという想像力、

推察力では実現はしません)




③ テストの範囲表が出る予想日は

     何月何日の何曜日



④ テスト範囲になる学校の問題集や

     ワークの名前を5教科すべて記載




⑤ 範囲表が出る日までに

     テスト範囲の問題集やワークを

     解ききって理解するには

     今日、明日で何をする




⑥ 範囲表が出る日までに

     テスト範囲の問題集やワークを

     解ききって理解するには

     今週何をする




⑦ 範囲表が出る日までに

     テスト範囲の問題集やワークを

     解ききって理解するには

     今月何をする




⑧ 範囲表を出たら何をする。

     100点が取れるように。

     学年第一位になるように記載











2018/09/20(木) 22:38
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。