スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。






このブログはやや長いので

お時間のない方は

飛ばして下さいませ・・・・


ニュースクールエックス生が

なぜ伸びるのか


ニュースクールエックスの文化について

記載してあります


お時間のない方は

飛ばしてくださいませ・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・




さて

2017年10月21日の土曜日も

生徒たちが成績を教えてくれました・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

竜海中3年女子は

いつも通りの450点オーバークラブの会員で

あり続けてくれました・・・

岡崎高校に合格を目指して

確かな歩みをすすめています・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・




国語と数学が大きな伸びを見せて

5教科総合で嬉しさ爆発の竜海中3年女子

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中1の一学期中間テストが良くて大喜びし

一学期期末はさらなる大成功をおさめ

今回の二学期中間でも5教科中の4教科で

最高に嬉しい出来栄え

総合順位も大幅アップ間違いなしの

岡崎南中男子

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・

生徒の活躍を書き出すとキリがないので

ここらへんにしておきますが

テストのたびに

あらたなヒーローヒロインが生まれつづけます・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば

こんな子もいます・・・・

もともとの点数が

かなりの低空飛行でスタートし

今回の二学期中間に向けて面談をし

その後明るい笑顔で改善行動をとり続け

明るい笑顔で改善行動をとり続け

大きな大きな飛躍を見せた生徒・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて

本日のブログでは

ニュースクールエックス生が

なぜ、明るい笑顔で改善行動をとり続けるのか

その理由の一部を

お知らせ致します・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


毎週全生徒に提供している

ニュースクールエックス 

塾長田中のプレミアムトーク

(成功ダイレクトラーニング)10月第4週

はこんな感じです・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



その一 完璧を目指し、22%の不完璧を楽しむ! 

その二 ロジカルシンキング for ジュニア


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さあ、中学生のみんなに少し話をするよ・・・

人間は完璧を目指し行動した場合には、

結果は78%がうまくいき、

22%がそうではないものだと、

はるか古代から言われているんだよ・・・




人間は完璧を目指しても、

どうせ78%しか上手くいかないのだから、

最初から手を抜いて気楽にいこうということを

伝えたいのではないよ・・・




78%がうまくいくのは、

人間が完璧を目指した場合のみだよ・・・

だから、次なる期末テストに向けても、

完璧を目指してトライしよう!




その上で、はっきりと

理解しておかなければならないのは、

「人間は完璧を目指したときに78%まではうまくいく」

という、はるか古代からの教えだよ・・・




このことを理解できている人間は、

まず78%までのうまくいったことを喜べるんだ。



その次に、残りの22%を落ち着いて捉えて、

あらためて完璧を目指して笑顔で行動できるんだよ。

これが成功者の思考、

成功者の行動パターンだ。



暗くなる要素がないため、

いつも明るい笑顔で改善行動を

とり続けることができるんだよ






反対に、人間は不完璧なのだということを

理解できておらず、

何事も完璧でなければならないと考える完璧主義者は、

できなかった22%に、真っ先に目が行くんだ





そして

①自分を責めるか 

②言い訳をするか、

または 

③他人のせいにする。

この3パターンのいずれかの行動をとるんだよ。





完璧主義者は

完璧にできない自分が嫌いになり、

また他人にも嫌われるんだよ。




なぜ他人から嫌われるかと言えば、

完璧主義者は

他人にも完璧を求め厳しく当たるんだ。




でもね・・・

厳しく当たられている相手からみて、

この完璧主義者も完璧ではないんだよ。



人間は誰もが完璧ではないからね。





「あなただって完璧じゃないよね。」

と言うか言わないかは別として、

そう思うんだよ。

だから必然的に嫌われるんだよね。




完璧主義者で、

大人になって社会で出世している人も存在するにはするんだ。



しかしそういう人は、

自分の失敗をすべて誰かのせいにしていることが多いんだ。



人間は完璧ではないのに、

完璧を装うのは無理があるので、

そうならざるを得ないんだろうね。






さて、中学生の君達は、

今回の中間テストの点数だけではなく、

勉強を始めるタイミング、

計画性、時間の使い方、

勉強法などについて、

うまくいった最大値78%を書き出して確認してみよう。

大いに喜んで自信を持とうね・・・





そして次に、残りの最大値22%について、

笑顔でワクワクしながら、

次の改善行動に移ろう・・・

期末テストはたった一ヵ月程度でやってくるよ・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




もし、君が完璧主義者で

22%の失敗だけを見て、自分を嫌いになり、

落ち込み、言い訳をし、

他人のせいにするならば、

期末テストだけではなく

人生そのものが失敗の連続になるかもね・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その理由を説明しよう・・・




君は、長さ10メートル、

幅50センチメートルの板の上を歩くことができるよね。

誰でも簡単に歩くことができる。

歩くことに意識を集中できるからね・・・


ところが、この板が

高さ100メートルのビルと別のビルをつなぐ

橋になっていれば、

落ちることを恐れて歩けなくなるかもね・・・


なぜ歩けなくなるのか?

それは歩くことに思いを寄せるのではなく、

落ちること、恐ろしいことに

思いを寄せているからだ・・・。


落ちることが恐いと思えば思うほどに、

実際に落ちる確率は高まるんだよ・・・


人間が思ったこと、考えていることは、

そのまま現実となるんだよ・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、話を元に戻そう・・・

繰り返しになるけど




君たちが、今回の中間テストにおいて、

点数だけではなく、勉強を始めるタイミング、

計画性、時間の使い方、勉強法などについて、

うまくいった最大値78%を

書き出して確認してみよう。

大いに喜んで自信を持とう・・・




そして次に、残りの最大値22%について、

笑顔でワクワクしながら、次の改善行動に移ろう・・


期末テストはたった一ヵ月程度でやってくるからね・・・


念のため言っておくけど

22%の改善点とは、

点数の22点のことだけではないよ・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


☆では、ニュースクールエックスの

大人コース、企業研修にて実施している

「ロジカルシンキング」の特殊なメソッドを使って、

今この場で、中間テストの成功を喜び、

改善行動をスタートしよう!



今から塾長田中の指示に従い

用紙に書いていくよ!

制限時間はたったの1分間。


いくつかのテーマでやってみるよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして

このあとは

実際に生徒に

行動してもらいます・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


大人コースや

企業研修では

合計165分

(3時間弱)

で実施する

ロジカルシンキングコースの内容のうち

もっともシンプルで即効性のあるメソッドを使い

目の前の中学生に5分間だけ行動してもらいます・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ひとつ前のブログに

ニュースクールエックスイズム

ニュースクールエックスの文化

ニュースクールエックス
(旧岡崎進学ゼミナール)の伝統を

受け継いで、

成績を伸ばしに伸ばしている生徒の話がありました・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ニュースクールエックスイズム

ニュースクールエックスの文化

ニュースクールエックス
(旧岡崎進学ゼミナール)の伝統は



自然に発生したものではありません




塾長田中の明確な意思に基づいて

毎日

毎週

毎月

毎年

大切な生徒たちに対して

教育しています・・・・


・・・・・・・・・・・・・・


さて・・・

今回の中間テストでおもうような結果が出なかった生徒も

中にはいました・・・




次なる期末テストにて

彼ら彼女らの笑顔を見るべく

生徒たちを鍛え上げます





明るい笑顔で




生徒も教師も




明るい笑顔で・・・・・








2017/10/21(土) 20:45
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。