スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。






小学生が

国語の問題に

アタックしていました

・・・・・・・・・・・・・・



「五十五字で抜き出しなさい」



・・・・・・・・・・・・・・

というレベルの高い問題で

考えに考え抜いていました・・・

・・・・・・・・・・・・・・



途中

こう言っていました・・・



「あーちがう  くそー!」



その声はとても楽しそうでした・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして

5分後・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・





「ワーオ!  これだ!」





・・・・・・・・・・・・・・・・・・


国語の学習を

マックス

楽しんでいました・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして

自信満々に

その答えを

五十五字

書いてくれました・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


結果は

不正解でしたけど・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この子は

小4からいて

今年小5になりました・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もともと国語の学力に

問題意識を持って

入塾してきたのですが・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

田中の見立てでは

現在

相当な腕前です・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小5なのに

「五十五字で抜き出せ」

という問題を解いている時点で

すでにレベルが上がっていることが

わかります・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

彼を見ていると

孔子の教えは本当だなと

思わされます・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

知るは好むに如かず

好むは愉しむに如かず・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

要は

物事は何であれ



愉しんでやっている人間にはかなわない


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

という意味ですね・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小5の彼を

見習えば

人生はすべてが成功するのだろうな・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなふうに感じた

2016年

5月7日 土曜日でした・・・・



2016/05/07(土) 22:15
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。