スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。




デジタルカメラをお持ちでしょうか?




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どこかにあったなあ・・・

でも、全然使っていないなあ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな方も多いのではないでしょうか・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




田中が子供の頃

思い出を記念にとっておくのは

写真がメインでした




生まれてから

成人するまでは

すべてがフィルムカメラでした・・・







フィルムを使ったカメラの時代は

100年以上続いたようです・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






フィルムカメラに取ってかわったのは

デジタルカメラでした・・・


その影響により

世界ナンバーワンの

フィルムメーカーだった

コダック社は

倒産してしまいました・・・



(※コダックのフィルムって

どこにでも置いてありましたよね・・・

たしか色はオレンジがかった黄色のパッケージだったような・・・)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


しかし天下をとったはずの

デジタルカメラが単独で生き残れた時代は

10年もありませんでした・・・






今では

スマホのアプリのひとつになっています・・




デジタルカメラというものを購入しようとする人は

極めて少数派になったことは間違いないと思います・・・






平家物語の

有名な一節のように

あっという間でしたね・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



とある製品の寿命が

100年以上あるならば・・・



たいていの人間よりは

長生きしていることになります・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同じようなことを100年も続けられる時代には

リーダーが、

ひとりまたは少数いて・・・




そのリーダーの指示のもとに

みんなが言われたことをやっていれば

うまくいきました・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

誤解を恐れずに言うならば

今現在の学校教育システムは

そういった時代背景を元に

発展していると思います・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

18世紀半ばの

産業革命以降

20世紀までは


この教育システムが

素晴らしい効果を発揮しました・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて・・・

今、我々が生きている世の中は

誰から見ても

何もかもが目まぐるしく変化していく時代です・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

デジタルカメラの時代が

たった数年間で終わってしまったのは

ほんの一例であって・・・



ありとあらゆるモノ・コトが

驚異的なスピードで変わっていきます・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これだけのスピードで

世の中が変わっていくと



ひとりのリーダー

または少数のリーダーが

すべてを決めて

多くの人がそれに従うという形態に

無理が生じます・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これからの時代は

それぞれの個人が


目まぐるしく変わる時代に

頭を使って

個人で対応していく時代です・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

誰かの指示を待つのではなく・・・

自分の頭で考えて

目の前の変化に柔軟に

スピーディーに対応していく・・・





さらには・・・

自らが変化しながら

新しい時代を

自らが創り出していく時代です・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて・・・

教育の世界では

大学受験が変わります・・

高校受験も変わります・・・



学校の授業スタイルも

これから10年の間に

大きく変わっていくことでしょう・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


我々

学習塾も

必然的に変わっていきます・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


大学受験が変わるからではなく

高校受験が変わるからでもありません


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


大学受験が変わるのも

高校受験が変わるのも

すべては

世の中が変わっていくからです・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゼミナールは

生徒の学力を高めながら

通信簿を上げながら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同時に

未来永劫変わらぬ価値・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

頭を使える人間

考えて自ら行動することのできる人間

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

を養成し続けます・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



(※追伸です・・・




先日、模試データを

生徒たちに渡しました・・・


田中は大切な生徒諸君にこう言いました・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



「このデータをもとに、

自分が何をすべきかを考えよ。


迫りくる中間テストに向けても

同様に

自分が何をすべきかを考えよ。


そして・・・

なんとかせよ。

結果を出せ。

成果を出せ。

方法は君たちに任せる。


君たちにはそれができるはずだ。

やってみよ。」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上記は

こんな真面目に言ったのではなく

具体例を挙げ

エピソードを語り

笑わせながら

意識を高めて伝えました・・・

長くなるので

内容はすべて割愛します・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ただし

本質は変わりません・・・


「自分の頭で考えて

何とかして結果を出せ。

成果を出せ。」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういうことです・・・







2016/09/28(水) 21:29
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。