スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。




ほんの少し前のブログにて

2016年11月5日の土曜日に



中1 中2生に

巨大なエネルギーを分け与えたという

内容がありました・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



このエネルギーの

分け与え方は

集団コースでは

けっこう気をつかいます・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



どういうことかと言いますと・・・・



かなり根性の据わった生徒に

エネルギーを充填してあげようと

クラス全体に話をすると・・・・



デリケートな生徒には

効果が強すぎて

劇薬ともなり得るということです・・・・



生徒が休んでしまったりすることも

ありますね・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



普段の

田中のお話には

ほとんど毎回

笑えるシーンがあります



それはたまたまではなくて

意図的に生徒が笑えるようにしています


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


生徒の心をリラックスさせて

ひらいてもらってから



何かしらの教訓を

吸収してもらえるように

話を構成しています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




しかしながら

7日前の

2016年

11月5日の土曜日の場合は・・



超巨大なエネルギーを

一気に与えようと思ったので

あえて

笑いは一切ありませんでした・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


田中はこう考えていました・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一週間後の

11月12日の土曜日に

生徒がどんな状態で

塾にやってきて


どんなふうに宿題チェックテストを解いて


その後、どう学習するか・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


11月12日の土曜日が

極めて重要な日になるな・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







そして

7日後・・・

11月12日土曜日

当日・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


誇り高きゼミナール生の姿

宿題チェックテストの様子

その後の学習に取り組む凛々しい姿

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







NHKに全国中継してほしいぐらいでした・・・


スカイパーフェクトTVで

24時間繰り返し流してほしいぐらいでした・・・


アマゾンのファイヤーTVスティックで

視聴をおすすめしてほしいぐらいでした・・・



ユーチューブの動画サイトで

世界中に配信してほしいぐらいでした・・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



それはそれは

カッコ良い姿でした・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ゼミナールが

世界一の教育機関であると

田中が主張できるのは



この場に集ってくれる

世界最高の子供たちのおかげです・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この子たちは

伸びます・・・


ヒーローヒロインが

この子たちの中から

続々と生まれます・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


学校成績が

上がるか

下がるかは・・・


子供が学習している様子を

1時間見ていれば


確実にわかります・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この子は伸びるな・・・

この子は絶対に伸びないな・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


田中が教師だからではなく・・・



子供の学習する姿を

1時間も見ていれば

誰でもわかると思います・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

塾に来ている

短い時間に

あくびをしている生徒や



うつろな目をしている生徒が

伸びるなんていうことがあるでしょうか・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まあ・・・

子供たちは素晴らしい素質を持っていますから


そんなダメな状況を放置している教師に

問題があると言えますけどね・・・・


このゼミナールにおいては

全責任は私にあります・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



圧倒的に伸びるのが

どんな子供たちなのか

見てみたい方が

全国各地におられるならば

どうぞ

ゼミナールに見学に来てください・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

輝いていますよ・・・

まぶしいぐらいに・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(※ 追伸です・・・

先ほど、教室内を歩いている

一人の男子生徒と

目があいました・・・・



なんてかわいい我が自慢の生徒なんだ・・・

そう思って

微笑みました・・・


生徒も微笑んでくれました・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


教師と生徒にとって

一番大切なのは

信頼関係です・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


教師が生徒を

人間として尊重し

大好きだと思っているならば・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


生徒は教師に

同じ感情を持ってくれます・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


生徒に好かれ尊重され

影響力を行使できるか・・・



生徒に嫌われ軽蔑され

指導力のかけらもない人間になるか・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


教師として決定的な分かれ道です・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


でもカンタンです・・・・


自分が

教師が

まず最初に生徒を尊重し

大好きになれば良いだけです・・・


とてもカンタンなことです・・・・















2016/11/16(水) 22:28
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。