スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。




毎週恒例

新入社員研修が続いています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週
会社にお伺いすると
玄関
エントランスホールに

「レクサスLFA」

が飾ってありました・・・

会長様のセカンドカーか
サードカーか
フォースカーか・・・・

ちょっとネットで調べたら
現在の中古車価格が
最低でも5000万円以上
天井知らず
(価格はお店で聞いてください)
という
とんでもないクルマです・・・


※5百万円ではありません
最低中古価格が5千万円以上です



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

会長様は
お洒落です・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただし、この状況を見て
うらやましいと思っていたのでは
他人事で終わってしまいますから

私もいつの日か手に入れます

私にも
今現在小学生の子供達にも
できることです

できると思えば
必ずできます

何事も同じですね・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて

今週の新入社員研修内容は

ちょっと、お硬い正論が多くありました・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①何のために働くかを書く→各自の発表と社会全体から見ての客観的な説明

②我が社のここがスゴイを書く→各自の発表と社会全体から見ての客観的な説明

③仕事の面白さを書く→各自の発表と各自の発表と社会全体から見ての客観的な説明

④仕事をする上で頭を使って工夫していることを書く→各自の発表と社会全体から見ての客観的な説明

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

正論ばかりでは疲れるので
ちょっと息抜きがてら

⑤ リフレーミング
⑥ 若さのすばらしさを感じる宇宙クイズ

を実施しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



以下はアンケートの一部です



男性Tさん

我が社のここがスゴイ

・・・人間関係が良い
   チームワークが良い
   みんなで朝掃除をする
   元気が良い
   他社とも仲が良い

本日の研修を終えて

・・・本日、受講した中で、一番良かったのは
   考え方を変え、別の言い方で伝えるリフレーミングです。

   相手に対して、そのまま言えば、相手が嫌な気持ちになるが
   言い方を変えるだけで、相手からの印象や、気持ちが変わることを学びました。

   これからは言う前に、一度考えてから言います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

男性Nさん

我が社のここがスゴイ

・・・意見が言いやすい。風通しが良い。
   質問にしっかりと答えてくれる。
   学びたいことを学ばせてくれる。

本日の研修を終えて


・・・本日の講義の中で、印象に残ったのは
   「できないという言葉は禁句」
   だということです。
   それと、もうひとつは、
   「考え方を変える」ということです。

   「できません」や「無理です」は
   普段の感覚では使ってしまいそうになることがあるため
   気をつけなければならないと感じました。

   また、考え方を変えることで、相手のことが良いふうに見えるだけでなく
   自分自身も明るい気持ちを維持できると感じました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女性Nさん

我が社のここがスゴイ

・・・社員の方が全員仲が良い
   明るい雰囲気が良い
   思ったことを言い合える
   やるときはやる、楽しむときは楽しむ
   オンオフができている


本日の研修を終えて

・・・本日行ったリフレーミングというものが私はとても好きです。
   人のことを悪く言っているところを見たり聞いたりするのが
   本当に好きではないので、こうした取り組みは本当に嬉しいです。
   マイナスに思える人の行動も、言い方を変えるだけで、捉え方が全然違ってくるので
   これからも、このような術を使っていきたいと思います。
   本日は本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

男性Oさん

我が社のここがスゴイ

・・・社員の仲が良い
   社内のイベントが多い
   少数精鋭でカッコいい
   会長がお洒落

本日の研修を終えて

・・・本日の講義は、仕事をする上で使える考え方のお話でした。
   よって、とてもためになりました。
   すぐにでも活用できることなので
   早速、今日から使ってみようと思いました。
   ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女性Kさん

我が社のここがスゴイ

・・・社員同志仲が良い
   社員を大切にするところ
   社屋がキレイ

本日の研修を終えて

・・・新入社員として、まだまだですが
   私も、会社に仕事に来たら、毎日なにかひとつ良いものを拾って
   家に帰ることができるようにしていきたいと思いました。
   また、嫌なことから逃げるのではなく嫌なことを良いものとして考える
   リフレーミングの力をもっと高めていきたいと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(※女性Kさんの前半部分の言葉は

田中からのアドバイス

「会社に来て、何かひとつ素敵なものを拾って帰りましょう。
 自分が成長できる上に、おまけにお金までもらえる。
 仕事ってそういう素敵さがあると考えることもできますね。」

という言葉を素直に受け止めてくれました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女性Iさん

我が社のここがスゴイ

・・・皆、優しい
   人に対して感謝の気持ちを忘れない人が多い
   団結力がある


本日の研修を終えて

・・・リフレーミングは普段から意識しています。
   例えば、はっきり言う人に対してならば
   「その性格は自分にはない長所だね。好きだよ。」
   などと言っています。
   相手の立場になって考えれば、おのずからできてくると思いました。
   でも、リフレーミングのクイズでは書けない項目もあったので
   改めて勉強になりました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

etc・・・ etc・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新入社員の皆さんがいるだけで
大きな大きな新築社屋に
清新な気迫
みずみずしいエネルギーが充満していることが
感じられました・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自分が20代の頃はこうだった」

そんな懐かしい話は
今現在の20代にはまったく通用しません。
誰もついてきません。

田中は、常に目の前の新入社員のみなさんが
笑顔で楽しく働き、成長していけるように

新しい時代に合わせた適切な研修内容にて
心を込めてサポートします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このことは
小学生 中学生 高校生で
塾に通ってくれている子供たちに教えるときも
同じことが言えます・・・



「自分が子どモの頃はこうだった」

そんな懐かしい話は
現在の子供たちには通用しません
誰もついてきません・・・

教師の側が変わっていかなければなりませんね・・・
私が変わります・・・・

成長とは
常に変化し続けることですから・・・・







2017/05/18(木) 15:46
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。