Sponsored link


This advertisement is displayed when there is no update for a certain period of time.
It will return to non-display when content update is done.
Also, it will always be hidden when becoming a premium user.








若者についてシリーズの

パート3です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(パート2は、この前

パート1は、さらにその前です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

半年以上にわたって

お伺いしている

自動車関連会社様の・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新入社員のみなさん・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いろんな部門がある中で

それぞれに配属が決まり

この7月からそれぞれに

ますます活躍されているようです・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20数年間に渡って

塾の教師をやってきた

田中から見ると・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小1のちびっ子も

中3の受験生も

同じように可愛く見えます・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご本人たちには

失礼かもしれませんが

20代前半の若者である

新入社員のみなさんも

同じぐらい可愛く思えます・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分も

こんなに素敵な

若手だった日があったなあ・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(※ 自称でOKならば

2017年の今でも

「こんなに素敵な若手」

です・・・

挑戦していないことは

数知れずあり

やりたいことが山ほどあり

自分の残りの人生において

今が一番若いですからね・・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて・・・

新入社員のみなさんには

目標の立て方と達成方法

習慣の作り方と確実な形成への工夫

などを具体的に研修中です



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



仕事上

田中が行う行動そのものは

思い付きで

いい加減で

テキトーなんですが



個人的なこだわりが

かなり強いらしく

「とても全部は他人に真似しなさいとは言えない」

ような面倒な手順を踏みます・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(※

と・・・

よく先輩上司に言われました。

田中自身のやることを、指示して他人にやらせるな

そんなに細かい面倒な手順は

教えたからと言って、

相手がマスターできるものではない

あまりにも複雑で面倒すぎる・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よって

田中が実施する

社員の方への研修は

シンプルイズベストを心がけて

わかりやすく

すぐに行動できるもの

に限定しています・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(※ご要望があれば

面倒で複雑な方法もお知らせしますが

そのようなニーズはないと思われますので

自分の中にだけしまっておきます・・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




以下に

アンケートの一部を

許可を得て記載します・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も

楽しい講義をありがとうございました!

「目標を掲げる」ことは

毎日の習慣になっています。

そうすることで自分のモチベーションが上がり

仕事に対する意欲が高くなります。


これからも目標を高く掲げてやっていきます!

Aさん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


緊急ではなく、重要なことをルーティン化することが

目標達成の秘訣だということがよくわかりました。

すごく納得しました。

Nさん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

緊急重要マトリクスを教えてもらい

優先すべきことが、明確になりました。

ますます仕事がおもしろくなってきました。

Oさん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日、自分の決めた目標を意識して言葉にすることが

とても大切なのだと思いました。

高校野球をやっていた時に、クリーンアップの3番になると

毎日毎日言っていて、かなったことを思い出しました。

これからもやっていきます。

Tさん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

目標や夢を叶えていくことを

自分ができうる限り

行動し達成していくことが大切。

Nさん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

目標に向けて行動する

そのために、まず何をすべきかを学べました。

言葉にして明確化する大切さがわかりました。

意識して習慣にしていきます。

Nさん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高い目標を掲げて見事に達成した例で

「写真にとってイメージを具体化する」

という話がありました。

効果的だということを知り、驚きました。

私自身、常に目標を掲げて日々を過ごそうと思いました。

Kさん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の講義で

自分の過去の経験が、今にどうつながっているかを

考えることができました。

今後に活かしていきます。

Nさん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4つのタイプ別診断では

自分が、どのタイプに属するのか知ることができました。

また、良いことを習慣にする場合に

どのようにすれば良いのか具体的に知ることができ良かったです。

また、過去と現在は、意識していてもしていなくても

つながっているんだなと改めて思いました。

Rさん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アニメーションの主人公である

ドラゴンボールの悟空や

ワンピースのルフィなどは

確かに大きな声でハキハキしているなと共感しました。

少しくらい自信がない場面でも、さも自信があるように

大きな声でハキハキ話すことが大切だと気が付きました。

実践します。

Eさん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分に目標を持って、自分自身をやる気にさせることは

決して難しいことではありません。

私は、4つの分類において

O傾向だったので、

周囲の人々の気持ちを考えながら

良い行動をしていきたいです。

Iさん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は、自分が決めたことを継続することが苦手です。

よって、過去を思い返し、良い例を参考にし真似をして

自分が決めたことを

確実に実行していきたいと思います。

Yさん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分のこれまでの習慣を振り返り

それを活かして、今後の習慣形成につなげる。

この工夫が面白いと思いました。

ありがとうございました!

Tさん








2017/07/05(水) 16:11
Sponsored link


This advertisement is displayed when there is no update for a certain period of time.
It will return to non-display when content update is done.
Also, it will always be hidden when becoming a premium user.