スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。






毎日恒例の体験生

すでに11月14日の火曜日まで

体験が入っています。


かなり先ですね


これからの新規体験生のスケジュールを

覚えていられるか

少しだけ心配になってきました・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて

11月3日の文化の日には

毎週金曜日恒例の

大人コースに

新たに公文の先生をお迎えしての

「話し方・聴き方コース」もありました・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

意欲あふれる

素敵な公文の先生・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大人コースも

ますます楽しくなってきました・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて

さて

さて

夕方からの子供コースでは

期末テストに向けて

バリバリ集中して

問題を解いてもらいました・・・・


その合間に、今日もほんの数分間

塾長田中のプレミアムトーク

(子供向け成功ダイレクトラーニング11月①)

を実施しました・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少しだけ長いので

お時間がない方は飛ばして下さいませ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

題名は・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

期末テストで自己最高を目指そう!

問題あるところに答えあり!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて

愛する生徒諸君



ニュースクールエックスでは、

君達が良く知っている通り

テストのたびにミラクルヒーロー

ミラクルヒロインが生まれつづけているよね・・・



君も二学期期末テストで主人公になろう!




さて、今、各教科のどこに問題を感じるかな?

困っているかな?



結論から言えば、

困った問題だけ

というものは存在しないよ・・・



問題には必ず答えがセットになっているので、

期末テストは、それを探し当てる

宝さがしゲームのようなものだよ・・・




男の子が生まれると女の子が生まれるよね。

地球規模で見ると、それはほぼ1対1だ。



北極だけの地球は存在しないよね。

北極があれば南極がある。



動物は酸素を出し、植物は二酸化炭素を出すよね。

動物だけの世界はないし、植物だけの世界もない。



24時間のうち半分は昼で半分は夜だよね。



すべてのものはセットで存在するんだよ・・・




学校のテストでも、

問題だけあって

答えがないということはないよね・・・


逆に、答えだけあって

問題がないということもない・・・


すべてのものはセットで存在する・・・



困ったなあと思ってしまうような問題にも、

必ず答えがセットで存在しているんだ・・・



学校のテストで1点を取った生徒は、

きっと困ったなあと思ったはずだよね・・・



彼はその問題とセットで存在している解決策を

探しあてることに成功したんだよ・・・



だから、

ミラクルヒーローになることができたんだ・・・



目の前にいる君たちは、

二学期期末テストに向けて、

どの教科にどんな問題を抱えているかな?



頭をつかい、行動して

解決策を探し当てようじゃないか・・・・・




そうやって一歩一歩高いところに、

やる気を出して自分の意志で歩いていくと、

素敵なことに気が付くんだよ。



それは何かと言うと・・・



周り中がやる気のある素敵な人間

ばかりになってくるっていうことなんだ・・・




それは実はすべてにおいて言えるんだよ。



近所で草野球をやっているときは、

やる気のある人もない人もいるし、

半分イヤイヤ参加している人も

いるかもしれないよね・・・



しかし、少しでも上手くなりたいと努力を重ね、

部活に入り、甲子園を目指すようになってくると、


周り中の人が

やる気のある素敵な仲間になってくる・・・




最終的に、プロ野球選手にはなれなくても、

高みを目指し、やる気を持って前進し続けた人は

野球を通じて

人間的に大きく成長することになるんだ・・



しぶしぶ参加している草野球では

決して味わえない素晴らしい成長だ・・・




同じことはすべてのことに通じているよ・・・

もちろん勉強もそうだ・・・



やる気を出して自分の意志で歩いていくと、

周り中がやる気のある

素敵な人間ばかりになる・・・



そして勉強を通じて

人間的に大きく成長できるんだ・・・





これは、

山登りにも似ているかもしれないね。




山のふもとには、

近所をふらふら散歩していたら

たまたま山のふもとに来た

という人もいるだろうけど



登り始めたら、

そんな人はいないよ・・・




高みに登ろうとする

意志と行動力のある人間だけが

集まってくるんだ。



山頂についたときには、

独りぼっちではないよ。



現実の山登り同様に、

山頂には清々しい顔をして

達成感に満ちた笑顔の仲間が

たくさんいるんだよ・・・・・・




さあ諸君、期末テストに向けて、

みんなで高みを目指そう!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


では

以下を3分で記入してみよう!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



① 5教科で克服すべき問題点は何?具体的に記入。


② それを見事に克服できる解決策を具体的に記入。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ニュースクールエックスでは


子供達を手取り足取り

過保護に指導することは

ありません



主に個別指導ではありますが・・・



子供達それぞれの才能を信じ

その才能を開花させるために

潜在能力を引き出すために



我々教師が発言し、行動し

大切な子供たちを導いています・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


成績が良かった

点数が良かった

高校名が良かった

大学名が良かった

それはそれで素敵なこと

大事なこと

有意義なことです・・・



それらを実現しながら

同時に

それらを超えた価値を提供する



これが

ニュースクールエックスです・・・・




目の前の大切な子供たちの未来を

ますます明るくできるように



心を込めて導き続けます・・・

















2017/11/03(金) 21:27
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。