スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。





お時間が2分あり

ご興味があれば

どうぞご覧ください

・・・・・・・・・・・・・・


田中式メンタルコーチング

(成功ダイレクトラーニング)

2019年5月③

・・・・・・・・・・・・・・・



「可愛くない顔していませんか?」



・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミッキーマウスを可愛い

と思う人はたくさんいるよね。

キティちゃんを可愛い

と思う人もたくさんいると思う。




ところで、

キティちゃんって

ネコだよね。

現実の世界には

可愛いネコもいるし、

全然可愛くないネコも

いるんじゃないかな。




ミッキーマウスは

ネズミだよね。

ネズミってどちらかと言えば、

現実の世界では

キライだっていう人のほうが

多いかもしれないね。




では、なぜ

キティちゃんや

ミッキーマウスは

可愛いと思われるのだろうね。



それは

「可愛くしよう」

という意図を持って

つくられているからだよ。



愛嬌のある表情・

愛嬌のある動き

を意図的につくっているんだ。



・・・・・・・・・・・・・・・

塾長の田中は

4月5月に

「大学生のための就職活動支援コース」や

「学習塾の学習体験」または

「新入社員研修」で

100名以上の人々の話を

聴き、会話をした。



そこで感じることがある。

それは・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「うまくいかない人は可愛くない顔をしている」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということだね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

目の前の君達学生諸君が言う

「同じクラスの

花子ちゃんが可愛い」

という意味の

「可愛い」

ではないよ。




そうではなく

・・・男性女性を問わず、

ミッキーマウスやキティちゃん

のような可愛さが

足りないという意味だ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


その人の顔のつくりが

問題なのではないよ。


物事がうまくいっていないので、

心が暗くなり、

それが表情に出て、

愛嬌がなくなっているんだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だから、塾長の田中は、

相手が大学生でも、

社会人でも、

小学生中学生高校生であっても、

心が明るくなるように導いているよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

例えば、

会社がイヤになる新入社員は、

4月5月には

どこの企業でも少数はいるものだ。




実際に2019年も

何人かいたので、




「田中の大失敗を隠さずに

すべてを具体的に語り、

相手の今の大変な経験は

よくあることで、

乗り越えると

ますます楽しくなること」



を話した。



結果、

会社をやめたい人は

みんな元気になり、

ミッキーマウスや

キティちゃんのような

愛嬌のある顔でイキイキと

頑張れるようになった。


・・・・・・・・・・・・・・・


また、

就職活動支援コースに通う

たくさんの大学生のうち、

いかにも不合格になりそうな人たちも

自信がなさそうで顔が暗い。

だから明るくなる

ポジティブワードの

トーク練習を

通算350分間も実施して、

自信を持って明るい顔で

話せるように改善した。


・・・・・・・・・・・・・・

さらには、

学習塾の体験に来る

子供の場合、

成績の上中下によって

自信や明るさ表情が

上中下に分かれることが多い。

暗い顔は成績が低い。



よって現在の成績が

低ければ低いほど、

褒めて認めることを

実施した。



たいていの生徒は

ミッキーマウスや

キティちゃんのような

愛嬌のある顔でイキイキと

頑張れるようになった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(※逆に成績が上がるほど、

田中からから言われることが

要求が高く厳しくなるけどね)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さあ、今日、

君たちに伝えたいことは、

単に

「ミッキーマウスや

キティちゃんのような

可愛い顔を心がけて

明るく頑張ろう」

ということだけではないよ。

・・・・・・・・・・・・・・・

なぜ、

暗い顔をしてしまうことが

あるのか?

その根本原因を

ここで探ってみよう。

・・・・・・・・・・・・・・

君達が生きていると、

たまに問題が起きるよね。

ちょっと困ったなあという場面だ。

多くの人は、

それを解決しようとする。

そういう普通の考え方だと

暗くなるんだよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

財布を落として

オロオロするような

イメージだね。


後日に

財布が帰ってきても

何も得していないよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

塾長の田中がおすすめするのは、

財布を落としてしまったら




「財布の中には

1000円が入っていたし、

カードが入っていたな。



よし!

乗らなくなった

家にある自転車を磨き、

色を塗りなおして

メルカリで5000円で売ろう。



カードは

もっと特典がたくさんついている

お得なカードを探して

変えちゃおう!」



・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・と、

なくした直後から

「ミッキーマウスや

キティちゃんのような

可愛い顔」



「楽しくなる未来」を

イメージし行動することだよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・

「財布を落として

オロオロしていて、

なんとか探し出して

安心したい」

という悲壮感が漂よう

暗く重たい考え方

(おかしいのではなく

普通はこう考える

ことが多い)

ではなく、

・・・・・・・・・・・・

「財布を

探し出すどころか、

なくす前より

最低でも2倍以上

良い状況にするぞ!」と

決意できれば、

自動的に

ミッキーマウスや

キティちゃんのような顔に

なれるんだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて目の前の

生徒諸君に話を戻そう




「つい最近のテストが

悪かったから、

それをなんとかしよう」


という

悲壮感漂う

暗く重たい考え方


おかしいのではなく

普通の考え方・・・

・・・・・・・・・・・・・

よりも

・・・・・・・・・・・・・・

「失敗した教科を

頑張って

素晴らしい結果を

手にしたら、

自分に自信がみなぎるなあ!



大人になって

学校の先生にでもならない限り、

5教科を使うことは

ないだろうから

こんなもので

自信を失うなんて

馬鹿げているぞ、




それどころか

自分に自信を与えてくれる

楽しい試練、

ゲームのように考えて

ワクワクしてやろう!



だいたいにおいて

クリアが簡単な

ゲームなんて面白くない!


さあ、

目の前のテストゲーム、

ラスボスは強そうだけど

それこそが望むところだ!

どんと来い!」


・・・・・・・・・・・・・・・・・

ニュースクールエックスの生徒は

勉強だけはなく、

毎日起きるあらゆることに対して

ミッキーマウスや

キティちゃんのような

可愛い顔で考えて

行動してみようね!


まずは目の前のテストからだ!

・・・・・・・・・・・・・・・・

愛嬌のある顔は

おまけにモテちゃうから

楽しみにしてね!

・・・・・・・・・・・・・・・・






2019/05/14(火) 16:03
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。