スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。




お時間が2分あり

ご興味があれば

どうぞご覧ください。

・・・・・・・・・・・

田中式メンタルコーチング

(子供向け成功ダイレクトラーニング)

令和元年10月②

・・・・・・・・・・・・・


「自分と会話する時に

よく使うフレーズは何ですか?」


(令和元年バージョン)


・・・・・・・・・・・・・・

愛する生徒諸君、

君はこの質問に対して


「いったい何のこと?

自分と会話なんてないよ」


と思うかもしれないね。

・・・・・・・・・・・・

ここでの「会話」とは

通常の会話のことではないよ。


君が日頃、

心の中で自分に対して

繰り返し使っている

フレーズのことだよ。

・・・・・・・・・・・・・

これは心理学の世界で

「セルフトーク」

と呼ばれるものなんだ。

・・・・・・・・・・・・・

セルフトークには、

ポジティブなものと

ネガティブなものがある。



君は日頃、

自分に対して

どんな言葉で話しかけているかな?



自分に対して

繰り返し言っていることを

あまり意識していないよね。


だからこそ、

セルフトークは

君にとって

決定的に重要なんだよ。

・・・・・・・・・・・・・・


※ポジティブなセルフトーク※ 

の具体例は


「私はできる」

「私は素晴らしい能力を持っている」

「私は夢を実現できる」

・・・・・・・・・・・・・・

※ネガティブなセルフトーク※ 

の具体例は

「私にはできっこない」

「どうせ、私はこの程度だ」

「しょせん、夢に過ぎない」

・・・・・・・・・・・・・・・

愛する生徒諸君に

声を大にして伝えたいことは・・・

・・・・・・・・・・・・・・・





自分の人生を

素晴らしいものにするために、

自分の思考を

コントロールする必要がある。

なぜなら、

思考は人生のすべてに

影響を与えるから。





・・・・・・・・・・・・・・・


さて日頃

自分に対して言っていることを

1つ〜3つリストアップし

書き出してみよう。



(制限時間75秒)



(例 ~の教科が得意・苦手。

ついている・ついていない。

モテる・モテないなど。

自分が自分をどう思っているか

自由に書いてみよう。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


書き出してみた、

そのフレーズは

自分の人生にどんな影響を

与えているかな?

・・・・・・・・・・・・・・・

書き出した3つのフレーズの中で、

今後使わないほうが良いな

と考えるものに

線を引いて消去してみよう!

ネガティブなセルフトークは、

君の持つ潜在能力を

台無しにしかねないので要注意だよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


もし君が、

ポジティブなセルフトークだけを

意識的に使って、習慣にしたら、

その通りのことが起きてくるよ。

君が言った通りの

素晴らしいことが

現実に起こり出すんだよ。



最初はそんなフレーズを

信じられなかったとしても、

やがて脳はそれを真実として

受け入れるんだ。


だから

自分にとって良いこと。

自分にとって建設的なことを

常に自分自身に

言い続けることが

重要なんだよ。

・・・・・・・・・・・・・


では最後に

毎日繰り返して、

使い続けると良いと考える

フレーズを3つ書いてみよう!

・・・・・・・・・・・・・

理想の自分をつくるのは、

君が君自身に語り続ける言葉

セルフトークだよ!



カンタンに言えば、

なりたい自分を

そのまま書けば良いってこと

明るく楽しく気持ちよく

1つ〜3つ書いてみよう!


(制限時間75秒)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


例①

「私は、

成功するまであきらめない

素晴らしい人間だ」




例②

「私は、

まわりの人から

信頼される人間だ」





例③

「私は、

男女を問わず人気のある

モテモテな人間だ」





例④

「私は、

いかなる問題があっても、

自分が水のように

柔軟に姿や形を変えて

何事もなかったかのように

前に前に進んでいくことが

できる人間だ」

・・・・・・・・・・・・・・・

※ちなみに

④は田中自身が愛用する、

たくさんのセルフトークのうちの

ひとつだよ。


問題があっても、

困って立ち往生することが、

全くなくなる

楽しいセルフトークだよ


・・・・・・・・・・・・・・・・

さあ、君も

理想の自分を

セルフトークで

書いてみよう!















2019/10/09(水) 20:08
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。