スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。



令和元年12月23日

塾長の田中は自分自身が

研修を受ける側で

学習していました・・・


・・・・・・・・・・・

指導してくださる方には

継続して

教わっています・・・

・・・・・・・・・・・




令和元年12月23日・・・


ご自宅に招いて頂き

いろいろと研修してくださいました。



また

夜には

素敵なディナーを

御馳走して頂きました・・・

・・・・・・・・・・・・

さて

令和元年12月23日には

こんなことがありました・・・

・・・・・・・・・・・・・

田中とともに

研修に来ていた


ひとりの方

(才能溢れ

将来を期待される超優秀な人)




研修に必要不可欠な

重要書類を

忘れてきたのです・・・



しかも

遠くの地

兵庫県に忘れてきたのです・・・



・・・・・・・・・・・・・・・

当の本人は

落ち込み

打ちひしがれた様子で

謝っていました・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

ところが

そこはさすがに

日本中探しても

これほどの大人物は

そうそういないと

思える稀有な指導者の方です・・・




お怒りになられるどころか

にこやかに笑われて

和やかな雰囲気を

ずっと醸し出されていました・・・・



それどころか

どこからともなく

新幹線のチケットを

手配されて

(※秘書の方がご準備されました)




素敵なディナーの帰り際に



「今日の研修だけではなく

君に

必要な重要書類だから

このチケットを使って

いつか取りに行けると良いなあ。」





あたたかい心とともに

プレゼントしてくださいました・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そばで見ていた

田中は思いました・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大人物は

アクシデントの時こそ

問題の起こった時こそ



その

大きな心

優しい心

美しい心を

周囲の人々に

プレゼントされてこられたのだろうな・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だからこそ

大人物になられたのだろうな・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて

さて

さて・・・

この文を書いている

令和元年12月24日は

クリスマスイブですね・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

目の前の生徒諸君・・・

誇り高いニュースクールエックスの生徒諸君・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリスマスイブだからこそ

自分がもらう側だけではなく

与える側になってみよう・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・



お母さんへ

お父さんへ

家族へ

友人へ



令和元年中に



君の

あたたかい心

あたたかい言葉を

プレゼントしてみよう・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・



以下は

毎年生徒に伝えている

クリスマス

恒例のお話です

・・・・・・・・・・・・・・・・・






ある年のクリスマスイブ・・・




ポールは兄さんから新車を

プレゼントしてもらった。





ポールがオフィスから出てくると

街でよく見かける少年が、

そのピカピカの新車の周りを歩き回っていた。



よほど、その新車が気に入ったらしく、

ポールに話しかけてきた。



「この車、おじさんのかい?」



「ああ、兄貴からのクリスマスプレゼントさ」

と、うなずきながら、ポールは答えた。



少年はそれを聞いてひどく驚いた様子だった。



「えっ? おじさんの兄さんがくれたって?

おじさんは全然お金を払わなくてよかったの?

うわあっ、すごいな! ぼく・・・」



・・・少年は何かを言いかけたが、

そのまま口をつぐんでしまった。



きっと、少年は

「ぼくにも、こんな兄さんがいたらなあ」

と言いたかったのだろうと、

ポールは思った。



ところが、少年の口から出た言葉に

ポールは耳を疑った。



「ぼくね、

おじさんの兄さんみたいになりたいなって

思ったんだ。」



ポールはまじまじと少年の顔を見つめていたが、

自分でも思いがけない言葉が口をついて出ていた。




「この車に乗ってみるかい?」



「本当? うん!」




車を走らせてまもなく

少年の目はキラキラと輝き始めた。



「おじさん、ぼくの家の前まで乗せてくれる?」



ポールは思わずニヤッとした。

きっとこんな大きな車で帰ってくるところを

近所の人たちに見せて自慢したいんだなと思った。



しかし その憶測は、またもや はずれた。



「あそこに階段がついている家が見えるだろう?

そこでちょっと待っていてくれる?」



少年は車を降り、駆け足で家に入っていった。
















しばらくすると、家の中から、

ゆっくりとした足音が聞こえてきた。



少年が体の不自由な弟を背負って

出てきたのだった。



弟を階段の一番下に座らせ

車がよく見えるように

弟の体を支えた。








・・・・・・・・・・・・







「ほら、バディー、見てごらん。

さっき言った通り、すごい車だろ。


そこにいるおじさんの兄さんが

クリスマスプレゼントにくれたんだって。

それも、まるっきりタダでくれたんだって。







お前も、待ってなよ。

兄ちゃんがいつかきっと

あんな車をお前に買ってやるからね。


そしたら、いつも話している

クリスマスのきれいな飾りを、

その車に乗って見に行こうね。」










・・・・・・・・・



それを聞いたポールは

何も言わずに車を降りると

少年の弟を抱き上げ

車の助手席に座らせた。



目をキラキラ輝かせた少年も、

その横に乗り込むと、

三人はドライブに出かけた。




本当に素晴らしい

クリスマスのドライブだった。




このクリスマスの日

ポールは聖書の御言葉を

しみじみ感じたのである。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




「受けるよりは与えるほうが幸いである」














http://okashin-zemi.com/





2019/12/24(火) 14:05
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。