スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。





今からちょうど1年前

2017年の12月・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・

冬用のスタッドレスタイヤに

変更するために

事前の予約通り

お店に行きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

ところが

何かの手違いで

予約が通っておらず

田中は

その日は

そのまま家に帰ることになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ 冬用のタイヤは

別の倉庫に置いてあるからです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お店の方が

すごく

申し訳なさそうにされていたので

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

余計な気を使わせないように

田中から

お店の方全員に

男性にはリアルゴールドを

(清涼飲料水です)


そして

女性の方には

ココアを

お渡しして

笑顔を振りまいて来ました・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして

一年が過ぎ・・・

2018年



また

冬用タイヤに交換する日が

やってきました・・・



当日は

12月24日のクリスマスイブ

街はクリスマス一色です・・・



田中自身は

当日の短いクリスマスイベントが

予定されていたのですが


参加者のうち

もっとも重要なメンバーが

ひとり

インフルエンザで病欠になったので



それなら

クリスマスイベントは中止だね


っていうことで


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このタイヤ交換まで

ひたすら仕事をしていました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で・・・

自分自身も

クリスマスイブ感はゼロだけど

タイヤ屋さんも

同じだな・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というわけで

タイヤ屋さんに

訪問するにあたって



少しでも

クリスマスイブ感を

楽しんでもらえるようにと・・・



ジュースと

お菓子を


ささやかなクリスマスグッズとして

持参しました・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

男性には

オロナミンC

(なぜかな?という気もしますが)


そして

受付の女性の方には

キレートレモン


さらには

ロールケーキを

みなさんに・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・


お店に入って

ロールケーキと

飲み物を

手渡すと・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・


受付の女性の方が

深々と

田中にお辞儀されました・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・


よくよく見てみると


・・・・・・・・・・・・・・・・・


つい先日

入塾した

高校一年生男子の

お母さんでした・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


田中は

普段

学習塾をやっていることは

外では言わないのですが


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

縁ですね・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出会う人は

すべてが縁ですね・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


出会いは偶然のように見えて

必然


会うべくして会っている・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そう思います・・・

いつも思います・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



目の前にいてくれる人を


心を込めて

大切にします・・・




2018/12/25(火) 18:31






毎年

クリスマスになると

生徒たちに



田中が好きな本の中から

ほんの少しだけ、



素敵なストーリーを紹介しています




2018年

12月25日

火曜日に会えた

生徒たちには



田中が好きな

この話をしました・・・



毎年

話していますけどね・・・



この話

好きなんです・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・










ある年のクリスマスイブ・・・

ポールは兄さんから新車をプレゼントしてもらった。



ポールがオフィスから出てくると

街でよく見かける少年が、

そのピカピカの新車の周りを歩き回っていた。



よほど、その新車が気に入ったらしく、

ポールに話しかけてきた。



「この車、おじさんのかい?」



「ああ、兄貴からのクリスマスプレゼントさ」

と、うなずきながら、ポールは答えた。



少年はそれを聞いてひどく驚いた様子だった。



「えっ? おじさんの兄さんがくれたって?

おじさんは全然お金を払わなくてよかったの?

うわあっ、すごいな! ぼく・・・」



・・・少年は何かを言いかけたが、

そのまま口をつぐんでしまった。



きっと、少年は

「ぼくにも、こんな兄さんがいたらなあ」

と言いたかったのだろうと、

ポールは思った。



ところが、少年の口から出た言葉に

ポールは耳を疑った。



「ぼくね、

おじさんの兄さんみたいになりたいなって

思ったんだ。」



ポールはまじまじと少年の顔を見つめていたが、

自分でも思いがけない言葉が口をついて出ていた。




「この車に乗ってみるかい?」



「本当? うん!」




車を走らせてまもなく

少年の目はキラキラと輝き始めた。



「おじさん、ぼくの家の前まで乗せてくれる?」



ポールは思わずニヤッとした。

きっとこんな大きな車で帰ってくるところを

近所の人たちに見せて自慢したいんだなと思った。



しかし その憶測は、またもや はずれた。



「あそこに階段がついている家が見えるだろう?

そこでちょっと待っていてくれる?」



少年は車を降り、駆け足で家に入っていった。





















しばらくすると、家の中から、

ゆっくりとした足音が聞こえてきた。



少年が体の不自由な弟を背負って

出てきたのだった。



弟を階段の一番下に座らせ

車がよく見えるように

弟の体を支えた。










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・















「ほら、バディー、見てごらん。

さっき言った通り、すごい車だろ。


そこにいるおじさんの兄さんが

クリスマスプレゼントにくれたんだって。

それも、まるっきりタダでくれたんだって。







お前も、待ってなよ。

兄ちゃんがいつかきっと

あんな車をお前に買ってやるからね。


そしたら、いつも話している

クリスマスのきれいな飾りを、

その車に乗って見に行こうね。」














・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



それを聞いたポールは

何も言わずに車を降りると

少年の弟を抱き上げ

車の助手席に座らせた。



目をキラキラ輝かせた少年も、

その横に乗り込むと、

三人はドライブに出かけた。




本当に素晴らしい

クリスマスのドライブだった。




このクリスマスの日

ポールは聖書の御言葉を

しみじみ感じたのである。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




「受けるよりは与えるほうが幸いである」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



このお話は

有名な


「心のチキンスープ」


から

生徒に毎年紹介しているものです・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


数年前までは

生徒に読んで聞かせていたのですが



読みながら泣いてしまうので

生徒に読んでもらうスタイルに

変わりました・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


だんだん涙もろくなってきました・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(※自分が辛くて泣いたことは

中学生になって以降は一度もありませんが・・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



この世に

生きている限り・・・



毎日がクリスマスのつもりで・・・



与えて

与えて

与え続けたいと思います・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


偉大な先人たちの

素敵な心を・・・

素敵な考え方を

伝えて

伝えて

伝え続けたいと思います・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


天国に出発する時が来るまでに

すべての財産も

何かの形にして

残していきます・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




「受けるよりは与えるほうが幸いである」




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いつの日か

そう言い残して・・・


笑顔満面で

天国に出発します・・・・





http://okashin-zemi.com/






2018/12/25(火) 18:24




お時間が2分あり

ご興味がおありでしたら

どうぞご覧下さいませ

・・・・・・・・・・・・・・

田中式メンタルコーチング

(成功ダイレクトラーニング)

2018年12月その④

・・・・・・・・・・・・・・

※12月①②③は

アップしていません。

・・・・・・・・・・・・・・

「マイ・フェア・レディ」

大作戦 

で 成績アップ!

・・・・・・・・・・・・・・・

君のお父さんお母さんなら、

ご覧になったことが

あるかもしれない映画

・・・・・・・・・・・・・・・・

「マイ・フェア・レディ」

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・この映画は若き日の

オードリー・ヘップバーンが主役を演じて、

当時大ヒットした映画なんだよ。



主人公のイライザは、

貧しい暮らしをしている「花売り娘」。


イヤなことや辛いことばかりが起こる

苦しい生活の中でイライザは



怒鳴り散らすような言葉を

使っていたんだ。




イライザは

「きれいな言葉」や「礼儀」

というものを知らない環境で

育ったからなんだよ。




そんなイライザが、

突然に出会ったのが、

カッコよくて紳士的な言語学者。



彼はイライザの言葉を

キレイな言葉に直し、

素敵なレディとしての

「礼儀」を徹底的に教え込んだ。



それかのイライザは、

いつも微笑みながら

「ごきげんよう」と

挨拶をするようになった。




立居振舞も

エレガントにするように心がけた。



彼女はガサツで貧しい女性から

「プリンセス」へと変身したんだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すると・・・

周囲の人々が彼女のことを

本当の「プリンセス」

のように扱い始めたんだ。



イライザは、

それまでに経験したことがないほどに、

人に優しくしてもらったり、

大切にしてもらったり、

特別な存在として扱われるように

なったんだよ。




そして最後には、

想像すらできなかったような

「奇跡」

が彼女の人生に起こることになった。



まあ、何が起こったのかは、

興味がある人は映画を観てね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、この映画が

何を言いたいか、わかるかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「プリンセスのように振る舞うと

プリンセスにふさわしいことが起きる」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

っていうことだよ。

同じようなことを何回か

君達に伝えたことがあるよね。



君達は実際にそれをやってみて、

現実に成功し、

効果を実感できたかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


長年、

小学1年から大人までの人々の

学習や研修を担当する

塾長の田中が感じることは

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




失敗する人は、

いかにも失敗しそうな

「考え方と言葉と顔」





成功する人は、

いかにも成功しそうな

「考え方と言葉と顔」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まず確実に言えることは、


長い目で見て、

人生失敗ロードを進んでいる人は

感謝しない。



長い目で見て、

人生成功ロードを進んでいる人は

感謝する。

どんなことにもすべて。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

塾長の田中が

毎週学ばせてもらっている、

仕事上のひとりの先生。




この人は、

どんなささいなことにも常に

「ありがとう」

って感謝の言葉を伝えている。




ささやかな冗談以外には

悪口を言うのを聞いたことがない。



よって会う人会う人に

好印象を持たれるから、


良いことばかりが

次から次へと起こっているんだよね。



客観的に見ても、

この人はすごいな!

見習おう!

って、心から思えるね。



この田中自身のお師匠である人は、

心の美しさが顔ににじみ出ている。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

40歳を過ぎてからの顔

っていうのは、

美しいか醜いかは、

考え方が決定づけている。



もともとの

顔のつくりの問題ではないんだ。


心が外面に

にじみ出てくるんだよ。



たまに企業の研修で、

40代以上の方の中には

「この人は性格が悪いんだろうな」

って

一目で感じる人もいる。


で、様子をよく観察していると、

周りの人々に嫌われていて

仕事もあまりできない。




周りの人が

協力したくなくなるから

仕事の成果なんて出ないよね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて話を元に戻そう。

小学生・中学生・高校生のための

「マイ・フェア・レディ」大作戦!


この冬に実行しよう!

具体的に書いて、

今日からすぐに実行してみよう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女子はモテよう

「プリンセスのようにふるまう」

・・・優しい言葉と礼儀




この1年 

自分が他人に

優しくなかったことは何


(書けば自動的に反省し改善可能)

・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



男子はモテよう

「プリンスのようにふるまう」

・・・頼もしい言葉と礼儀



この1年 

自分が弱々しかったことは何

(書けば自動的反省し改善可能)

・・・



男子女子は人に好かれよう

「普段当たり前に感じて

感謝が足りないことに感謝する」

親や家族に感謝の言葉を書いてみよう

・・・






男子女子は成績を上げよう

「学年1位の生徒のように

2018年を振り返り、

冬休みに学習する」



A 
自分が学年1位ならと考えて、

この1年間の自分の勉強について

反省点を記入

・・・



B 
この冬休み、

先生から与えられた

課題を解くだけでも、



また違うことをするにしても



自分が学年1位なら

と考えて、

どのように学習するかを記入

・・・




2018/12/19(水) 16:11
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。