スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。




お時間が2分あり

ご興味があれば

どうぞ

ご覧下さい。

・・・・・・・・・・・・・・

田中式メンタルコーチング

(成功ダイレクトラーニング)

2019年4月③

(②は非公開)

・・・・・・・・・・・・・・・

君は

加速装置

を知っているかな?

・・・・・・・・・・・・・・・

これを書いているのは

4月10日の水曜日。

今週もまたさらに

新しい生徒が

10人以上、

体験にやってくる。

ニュースクールエックスに

以前から通う君にも、

きっと好影響があるだろう。




さて体験生や新入生が

毎日やってくる

ニュースクールエックス

ではあるけれど、



まったく

比べ物にいならないぐらい

怒涛の勢いで

体験生や新入生が

やってきた組織がある。



それは、

豊川市の

リーフ体操クラブだ。


この体操クラブは

オリンピック選手を

養成できるほどの

本格的な体操クラブなんだ。



体験者の数は、

たった10日間で

300人以上。


すぐに入りたいと

すでに入会した人も

100人以上となっている。

とてつもない人気だね。


予想では近未来には

650名の会員数を

抱えることになるだろう。

・・・・・・・・・・・・・

ニュースクールエックスの

豊川校は

リーフ体操クラブの中に

あるんだけど、

そもそもなぜ、

ニュースクールエックスが

豊川にあるかと言うとね・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

リーフ体操クラブの

社長さんが、

塾生のお父さん(とお母さん)

だからなんだ。


当時の塾名は

岡崎進学ゼミナール

だったけどね。




塾長の田中のことを

すごく信頼して下さった

お父さんお母さんなので、

田中はこう思ったんだ。

・・・・・・・・・・・・・・

「場合によっては

1年目には

思うように

会員が集まらないことも

ないとは言い切れない。

よって

半ばボランティア活動

のつもりで、

オープニングの

お手伝いをしよう。

協力しよう。」とね。


・・・・・・・・・・・・・・・

実際、

ニュースクールエックスは

豊川市にて

いまだに宣伝広告を

全くしていない。


今のところ、

豊川市内では秘密の塾。

体操クラブに

足を運ばない限りは

誰も知らない塾という

あり得ない位置づけに

なっているよ。(笑)




なんてったって

看板さえ

出していないからね。(爆)

・・・・・・・・・・・・・・

結果的には、

豊川体操クラブの

スタートは大成功し、

あとはバラ色の未来を

創っていくだけになった。



ニュースクールエックスは、

体操クラブの

イケメンコーチ陣全員

を対象に、1年間の

「潜在能力開発研修」

を実施する予定だ。

・・・・・・・・・・・・・・・

さて、豊川体操クラブは

オープニングから

10日で300名以上の

体験者を集めて、

正規会員100名以上

でスタートするという

大成功をおさめた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここで、

目の前の君に

考えてもらいたい。

もし君が

何かお店をやるとして・・・

例えば

フランス料理のお店をやるとして、

果たして成功できるだろうか?



場合によっては、

借金を抱えたまま

早々に倒産ということに

なるかもしれないよ?

さあ、どうだろうか?

君なら成功できるのだろうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

塾長の田中がズバリ答えよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



「今すぐ一歩前に進み、

毎日歩いていけば

加速装置によって

必ず目的地に到達できる。」


・・・・・・・・・・・・・・

具体的に

フランス料理屋さんの例で

考えてみよう。


君がもし、

月に1万円の貯金を

スタートしたならば、

それが最初の一歩だ。



月に1万円、

年に12万円、

10年で120万円、

100年間で1200万円。




君の今の年齢+100年で

1200万貯まって

フランス料理屋さんオープンだ。



それはおかしいよね。

生きているかどうかも

定かではないよね。


実は、この世の中には

「加速装置」

がついている。

・・・・・・・・・・・・・・・・

君がフランス料理の本場である

フランスに行くとするよね。



歩いて行く人は

誰もいないよ。


でも最初の一歩は

自分の足で歩き出すんだ。


近くの駅まで歩いたら

加速装置として電車がある。



名古屋駅までついたら、

次の加速装置として

新幹線がある。



成田空港までついたら、

次の加速装置として

ジェット機がある。



そしてフランスに到着

できるんだ。


ロケットに乗れば

宇宙にだって行けるよ。

・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・

冒頭に話をした

リーフ体操クラブの

社長さんは、


もう10年以上も前から

リーフ体操クラブの創設

を考えて歩き出し、



あるときから電車に乗り、


あるときから新幹線に乗り、


あるときからジェット機に乗り、


そして2019年の4月に

ロケットスタートを決めることが

できたんだ。

すごいよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・

すごいことは

君にもできる。



ニュースクールエックスの

生徒たちは、

この塾で歩き始め、

あるときから電車に乗り、

あるときから新幹線に乗り、

あるときからジェット機に乗る。


そして長い年月を経て

大人に成長していくんだ。


社会に貢献できる

素晴らしい大人にね。

・・・・・・・・・・・・・・・

さあ、今日の君は

歩いている最中かな。

電車かな。

そのどちらかが

子供の時期だ。



慌てる必要はない。


ただし、

この過程を通過しなければ

新幹線や

ジェット機や

ロケットには乗れない。

・・・・・・・・・・・・・・

※だいたいにおいて

家の前までロケットが迎えに来たら

家が壊れてなくなってしまうよね。

かえって困るでしょ?

・・・・・・・・・・・・・・・


成功の道のりである

「歩きの今」を

おおいに楽しもう!

・・・・・・・・・・・・・・・

書いてみよう。


(⑦⇒⑥⇒⑤⇒④⇒③⇒②⇒①)

の順に書けるところまで記入)

・・・・・・・・・・・・・・・・


将来の夢は?(ロケット)


何の職業に就く?(ジェット)


大学はどこに?(新幹線)


高校はどこに?(特急)


通信簿合計
いくつに?(電車)


総合順位
何位に?(電車)

⑦ 
今、
何を頑張る?(歩き)







2019/04/10(水) 16:25



お時間が2分あり

ご興味があれば

どうぞ

ご覧ください

・・・・・・・・・・・・・・・


田中式メンタルコーチング

(子供向け成功ダイレクトラーニング)

2019年4月①

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

勉強は遊びと同じですよっ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月は新しい出会いの季節だね。

ニュースクールエックスの

4月の新年度初日である

4月2日の火曜日だけで、

6名の体験者が来て、

その6名全員が

4月から正式に

新しい仲間になることが決まった。



この話を記載している

4月3日の水曜日にも、

さらに2名の体験者がやってくる。

春は出会いの時期だ。

新しい何かが始まる季節だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、目の前の君は、

いったい「何を新しく」

始めるつもりかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仮に何も考えていないとすれば、

君は成長するどころか

退化してしまうかもしれないよ。


もし特に考えていなかったとしても、

大丈夫!

今すぐ考えて即実行すれば良いよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

塾長の田中のお兄さんが

お寺の住職だということは、

知っている人もいるかもね。


そのお兄さんは

「仏教」という

長い歴史のあるものに携わっている。

「教えは変わらない」

と言われる仏教だって

「お坊さんが人々に教える方法や態度」

はどんどん変わっている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

塾長の田中が

歴史の授業の研修として、

平安時代の仏教で有名な

「空海」が開いた

「真言宗」

その総本山である

「高野山金剛峰寺」に

冬に修行に行ったことがある。



お経を写したり、

早朝からお経を唱えたり、

昼間には心を無にて瞑想したり


だいたいの修行の内容は、

あらかじめ知っていた。



さて、冬場に

どこでどんな風に

厳しい修行を行うのかと思って

実際に行ってみると・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・



清潔で立派な

温泉旅館のようなお寺の内部




お経を写すのは、

こたつに入って

あたたかくのんびりと




早朝からお経を唱えるのは、

暖房がきいた

居心地の良いスペースで




昼間、

心を無にしての瞑想は

お坊さんのギャグからスタート




食事はやたらに豪華で

お坊さんたちの心のこもった

「おもてなし」付き

・・・・・・・・・・・・・・・・

すべてのものは

変わらなければならない。

変わらなければ

生き残っていけないし

おもしろくないよね。



同じことを

永遠に繰り返しているのは

現状維持ではなく後退だ。



「後退している証拠」が

「つまらないという感覚」

だと思うね。


・・・・・・・・・・・・・・・・

話を元に戻して、

目の前の君は、

いったい「何を新しく」

始めるつもりかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明るい笑顔で、

自分の限界を

軽々と超えるために

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「勉強は遊びと同じですよっ!」

という口癖を

4月中にマスターする

っていうのはどうだろうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まず大前提は

「限界はそもそもない」

ということ。



次に、

人間は2つのタイプに分かれる

ということ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・「やらない理由を探し出すタイプ」と

・「やれる理由を探し出すタイプ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やらないとうことは

現状維持を選択している

ということになる。



ただし、

現状維持とは

後退することと同じなのは、

すでに言った通りだ。



同じところに

じっと留まっていれば、

周りが前に進むことによって

自分の立場が相対的に

後ろへ下がってしまうからね。



現状維持を選択する人は、

今を守ろうとしている

とも言える。



実は「今を守る」ことができるのは

攻撃的に前に進んでいける人

だけなんだよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

田中が修行に行った

空海・真言宗・

高野山金剛峰寺だって、



空海の教えを守り、

真言宗を人々に

伝え続けるために、



「今を守るために」

攻撃的に前に進んでいる

っていうことだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

人は自分を守らなければならないし、

結婚相手や子供がいれば

守らなければならない。


会社をつくれば

会社を守らなければならない。


これは誰にとっても同じだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
君達の学校のクラスメートには

「攻撃的に前に進むこと」について

「やらない理由」

「やれない理由」

を常に口にする人が

いるかもしれないね。





ズバリ言うと

「やらない」=「後退」

=「負け」だ。




「やる」人には

「勝ち負け」があり、

勝ち負けを繰り返すことによって

そのうち勝ち方が

身に沁みついてくる。




ところが

「やらない」タイプに

勝ち負けはない。



「100%の負けだけ」

を手に入れることになる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

誇り高き

ニュースクールエックスの生徒諸君、

「勉強で成果を出すことを遊びにする」

ということを、

この4月からやってみよう。




勉強が大変だなと思う気持ちはわかる。

大人にとって仕事が大変なのと同じだ。



君達がディズニーランドに行って

楽しいのは

お金を払っているからだ。



ミッキーの中に入っている人は

仕事だから大変なんだよ。



夏場なんて

拷問レベルだと想像できる。


仕事は大変、

勉強も大変、

それは当たり前なんだ。

だからこそ、

・・・・・・・・・・・・・・・

「仕事は遊びと同じですよっ!」

「勉強は遊びと同じですよっ!」

という口癖をつけてみよう。

1日7回言うことを、

21日やり続ければ、

4月中に完全マスターできるよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

記載してみよう

(制限時間2分)
   
「 勉強 は 遊びと同じですよっ!」

と、この下にそのまま記載してみよう




その他にも何か大変だと

思えることがあれば、

空欄にそのことを入れて

記載してみよう


「      は 遊びと同じですよっ!」


1日7回 21日間言えば 

2019年の4月中に

マスターできるよ!



2019/04/03(水) 16:46
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。