スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。






お時間が2分ほどあり

ご興味があれば

どうぞご覧下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・

田中式メンタルコーチング

(成功ダイレクトラーニング

2020年3月①)

・・・・・・・・・・・・・・・




不安と悩みにさようなら!


秘密のエンプティチェア




・・・・・・・・・・・・・・・


コロナウイルス問題で、

学校がお休みになっている君は、

大量の宿題を手にしながらも

退屈しているかもしれないね。



さて、

目の前の君が、

「明日、入試を控えた受験生」

だとしてみよう。



ちょうど、

今がそのタイミングの生徒も

いるだろう。

2020年の3月に

受験を控えた君は、

そのままの心で

このメンタルコーチングを

読めばOK。




受験なんて、

はるかに先の話だという人は

「人生の大勝負がやってきて

緊張感が高まっている。

あせって不安になっている。」

状況を想像して読んでみよう。




受験生ではない君にも

いつの日にか、

受験でなくとも、

大勝負はやってくる。

自分のこととして

イメージしてみようね。




「緊張感が高まり、

あせり、

不安になっている」

場合に


すべてを解消し

上手くやる

カンタンな方法があるよ。



君が

何かに対して

「不安」を感じることがあれば、

その時にも有効だよ。


・・・・・・・・・・・・・・・




緊張して不安になる気持ちを

「緊張や不安もナイスだよね」

と捉える。





最悪の状況を

落ち着いて冷静に想像してみる。





何が不安なのかを紙に書き

次にポジティブな

アドバイザー(例えば田中)を

イメージし、

言ってくれそうなアドバイスを

紙に書く。



これが

秘密のエンプティチェア

メソッドだ。


・・・・・・・・・・・・・・・




そもそも「緊張や不安」は、

大草原で野生の肉食動物が

近くにいるような場合に、

脳が一種の危険信号として


「大丈夫かい?

いつもと状況が違うよ!」


と送る信号だ。



野生の肉食動物が

近くにいる状況ならば

「緊張」によって

身体を固く引き締めて、

ちょっとやそっとでは

致命傷を負わないように

してくれている。



また、

「不安」を感じることにより、

うかつに声や音を出して

目立つことのないように

導いてくれている。

ナイスだね。



受験生であれば、

「緊張」は

集中力を増して

能力が発揮できるように

導いてくれている。



「不安」は

うっかりミスを

できる限り減らせるように

導いてくれている。

ナイスだね。



・・・・・・・・・・・・・・




「最悪の状況」を

想像してみると

意外と安心する。



例えば、

受験生は「不合格」になることが

「最悪の状況」だと

認識しているだろう。



しかし、

併願校に進学した生徒で

「併願校に進学することになって

人生がおかしくなった」

と嘆いている生徒に会ったことは

田中の人生において、

いまだかつて一度もない。




どこの進学先にも

良い先生がいる、

良い友人がいる、

素敵な異性がいる。


本人がどう捉えるか

だけの問題だ。





ちなみに、

私立高校を一校も併願せずに、

公立高校受験で

全滅した場合はどうなるのだろうか。



田中の経験上では100%、

なかなかナイスな公立高校に

進学できた。



今日はその理由は

言わないけれど、

受験で恐れることなど、

何もない。



とはいえ、

極度に不安で

自信がなくなるのは

あまり良くないので、


必要以上の緊張と不安は、

受験の前日に

取り除いておこう。



そこで③の出番だ。



「他の人の悩み事に対してなら、

ちゃんとアドバイスができるのに、

いざ自分の悩み事になると

いつまでもクヨクヨ悩んでしまう。」

という人も結構いる。



なぜ、

自分自身の悩みになると

いつまでも悩んでしまうのだろうか?




その理由は




「頭の中で考えているから」





塾長の田中をはじめ、

人間は


「1つの問題を

何度も何度も

頭の中でリピートする」


ようになっている。



1つ悩みができると、

一日中

その悩みを

頭の中でリピートさせ、

まるで何十個も

何百個も

悩みがあるように

感じてしまう。




よって、

頭の中で悩み事を考えるのは

時間の無駄以上の

有害な時間に終わる

ことがほとんどだ。



「頭の中」で考えるのが、

無駄で有害なことが多い

とするならば、



「頭の外」で考えれば良い。



それが


「一人二役、自分で紙に書く」

メソッド


「秘密のエンプティチェア」だ。



具体例

(目の前の君が受験生で

アドバイザーを田中に設定し

自分で書く場合)



自分・・・

「明日が受験で学力が不安です」



アドバイザー・・・

「今持っている力で

十分に合格できるから大丈夫!」



自分・・・

「夜眠れないかもしれません」



アドバイザー・・・

「目を閉じているだけでも、

休息になるから大丈夫!」



自分・・・

「わからない問題があって

あせってしまうかもしれません」



アドバイザー・・・

「君がわからない問題は、

他のみんなもわからない

と思って気にしないでOK!

わかる問題だけに

集中すれば大丈夫!」



自分・・・

「風邪をひいて、

当日に受験できなかったら

どうしましょうか?」



アドバイザー・・・

「経験上、

風邪をひいて後日受験は

全員が合格しているよ。

肩の力を抜けて良いのかもね。

後日試験でも、

不利にはならないから大丈夫!」



・・・・・・・・・・・・・


「秘密のエンプティチェア」を

マスターしよう!




不安なことや悩みを

1つ〜3つ書き、


君が田中になりきって

アドバイスも書こう。




不安や悩みその①

自分・・・


不安や悩みその①

アドバイザー・・・




不安や悩みその②

自分・・・


不安や悩みその②

アドバイザー・・・




不安や悩みその③

自分・・・


不安や悩みその③

アドバイザー・・・








2020/03/03(火) 16:17
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。