スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。







2016年2月27日土曜日

ひとりの中2生を残して

学習アドバイスを実施しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

本人は

やってきたときから

憂鬱そうな顔をしていました・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

叱られるかも・・

何を言われるんだろうか・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・






彼女の

成績個票を見ると

苦手中の苦手だった

社会が

この1年間で

間違いなく伸びて

しかも、真の実力になっていることが

わかります・・・




田中は

その点を

認めてほめました・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




「これ、すごいよね

本当にすごいよ

社会頑張ってたもんな・・・



努力しても成果が出なかったときも

腐らずにガンバッタもんな・・・

嬉しいよね

これスゴイよ・・・・・」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


中2生の女子は

鼻水をすすりました・・・




あれっ

風邪ひいてたっけ?



田中がそう思っていると

彼女の目から

ぽろぽろと涙が

あとからあとから・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

叱られるかも

注意されるかも

お小言を言われるかも

憂鬱だなあ・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そんな感じだったのに

おもいっきりほめられて

本人もよくわからないうちに

泣けてきたのかもしれません・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その後

本人に

次のテストの大成功に向けて

何をすべきかを

考えてもらって・・・




そのアイディアが

素晴らしかったので

学習面談は

それですぐに終わりました・・・・



何もアドバイスはしませんでした

本人が自分で決めてくれましたから・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰り際

エネルギッシュで

いつも輝いているお母さんに

お伝えしました・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「彼女を信じて

あとは見守りましょう!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


これからが

とっても楽しみです!









2016/02/27(土) 23:05






公立高校受験の

倍率が発表されましたね・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中3受験生に

倍率の見方を

教えました・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実にカンタンなことです・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









なんて低いんだ!

ラッキー!










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

愛知県公立高校の受験で

倍率が高いなんてことは

あり得ません・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





高くて危険だと見えるか

低くてラッキーだと見えるか




見方の問題です・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は

中3受験生に

倍率の話をしながら



「心の壁」の話をしました・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

受験目前の中3生だけに

机に両手を置いて

身を乗り出して

しかも

瞳を輝かせて

全身にエネルギーをみなぎらせて

聴いてくれました・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かってないほどの

集中力をエネルギーを

彼ら彼女らから感じました・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


高校受験本番


これは・・・


イケますね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

愛する中3生徒諸君

大丈夫だ!


君たちに

栄冠が輝く!







2016/02/26(金) 22:50






画家のダリ  

音楽家のシューマン  

学者のアインシュタイン  


彼らが

どうやって超能力とも言えるものを

使いこなしたのか


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

受験を控えた

中3生に教えました・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

受験までの

残された期間を

彼ら彼女らの限界まで能力を高めて

勉強してもらうためです・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この方法をマスターすれば

受験だけではなく

人生が輝きますね

しかも、とてつもなく・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

誰でもできる方法です

イチロー選手もやっています・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中3受験生諸君

頑張れ!

あと少しだ!

もちろん、君たちが合格するよ!







2016/02/26(金) 22:46





久しぶりに



ひとりの

明るい笑顔の素敵なお母さんと

お会いしました・・・



現中3生と小6生のお母さんです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「あれっ・・・

先生、細くなりましたね・・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

確かに

言われてみれば・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

田中は20歳の頃

体重が63・7キロでした

これがベスト体重なのです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(中学の頃は身長が同じで

52・8キロでしたが

あれは、常識外れのトレーニングで

ボクサーみたいになっていましたから

あんな状態を目指してはいません・・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









田中が若かりし頃

大学を出たばかりの時に




母なるサナル予備校に

入社させてもらいました。




入社して一カ月後には

生徒数400名以上の大校舎の

責任者に抜擢してもらいました・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なぜ、抜擢されたかと言いますと・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「人生の師匠 佐藤イサク氏に

直接 頼んだから」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今思えば

身の程知らずにも程がありますね・・・・



入社一ヶ月ですから

大会社の社長である佐藤イサク氏に

会議室で会えるような立場ではありません。



佐藤イサク氏が、歩かれる廊下で待っていて

直訴です。




田中正造が、天皇陛下に直訴したような

イメージで実行しました。




名字も同じですし・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




で・・・

その頃が

ベスト体重の63.7キロでした・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

田中は

あまりにも若造だったので

保護者様の前に出るには

貫録が足りません・・・・



教師としても経験不足ですから

まず見た目からということで

太ることに決めたのです・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中身はまったく成長しないのに

体だけはどんどん成長して

マックス体重86キロまでいきました・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後

年齢とともに

多少中身が詰まってくると



外見で貫録を出さなくても良いかなと

徐々に体重を減らしていきました・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして

そろそろベスト体重をキープして

健康を第一に考えるかなという

そんなお年頃に差し掛かりました・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2015年の

12月からは、ずっと

ベスト体重の63.7キロ

体脂肪率 9.5%程度


腹筋は久しぶりに6つに割れ

懐かしい感覚ですね・・・


サナル予備校にお世話になった

初年度を思い出します・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



田中本人は

今が、普通の本来の姿だと

思っているのですが



中学高校大学の田中を知らない方には

「病気なの?」

と心配されることもあるかもしれませんね・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




さあ・・・これから



生徒たちの保護者様に

いつ何どきお会いしても


「お変わりありませんねえ」


と言われるまでに

何年かかるでしょうか・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






はっと気がつくと

だんだん年齢上がってきました・・・・

何歳まで元気ですかね・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

80歳の時には

今の加山雄三さんぐらいの

エネルギッシュな人間で

ありたいなと思います・・・・・





本日お会いした、

中3生と小6生のお母さん



あと40年後に

お子さんたちとご家族のみなさんと

エベレスト登頂しましょうか?

ご一緒に!






2016/02/26(金) 22:30





2月24日 水曜日

徐々にテスト結果が返ってきました

まだ、順位がわかりませんから

なんとも言えませんが・・・・





新入生を中心に

飛躍的な伸びを見せている生徒が

何人もいました・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかしながら

教科別に見て・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「~~の教科だけは失敗した。」

と自己分析している生徒もいました・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな彼ら彼女らに言いました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






「僕、田中が

24歳の頃にね・・・




自分一代で

資産100億円以上を築き上げたっていう人に

直接話を聴かせてもらったことがあるんだ・・・



その人は若かったよ・・・

20代や30代ではなかったけれどね・・・・








その人がこう言っていたんだ・・・・





もし、目の前の

24歳の君と入れ替われるなら

ぜひ入れ替わりたい・・・・

もちろん、全財産ごとね・・・




もう一度、ゼロから

やりなおすのは

楽しいだろうなあ・・・」




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

24歳の時の僕、田中には

到底信じられない話だったけれど・・・

今の年齢になると

わかるような気がするよ・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



いろんなアップダウンを経験し

悲喜こもごものドラマを経験することは・・・



その当時は大変に思えるけれど・・・


振り返ると

すごく楽しいことなんだよね・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ところで

みんなは

マリオブラザーズとか

ドラゴンクエストとか

そういうゲームをやったことがあるかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

敵のキャラクターや

悪役のキャラクター・・・



とんでもないハプニング

思いもよらなかったピンチ・・・



それが一切なかったとしたならば

ゲームとしては

最低じゃないかな?



面白くもなんともないよね・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大ヒットする映画だって

同じだと思うよ・・・



いろんなことがあって

ハラハラドキドキするから

面白いんだよね・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


平穏無事で

何事も起こらない映画なんて

誰も見ないと思うよ・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




さて・・・話を現実に戻して・・・・


君たちの

学年末テストの結果は

はたしてどうなんだろうね・・・




順位は自己最高を獲得できるんだろうか?



それとも、失敗した教科のために

その目標は幻に終わるのだろうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いずれにしても

おもしろくなってくるよね・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



いいかい、みんな!


この学年末テストの結果を

これまでの過程を

さらには、これからの弱点克服を


おおいに楽しもうじゃないか・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


真面目な話はここまでだよ・・・

(※真面目かどうかわかりませんが)




ここからは

テストも終わったことだし・・・

普段は君たちには教えない

すごい話をしてあげようかな・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

インドの魔法の話だよ・・・・・

聴けば聞くほどに

興味関心が湧いてくる話だよ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2016年2月24日 水曜日

楽しい笑顔の花が咲く

岡崎進学ゼミナールでした・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(※順位がわかった日にも

笑顔の花が咲きますように・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






2016/02/24(水) 22:15




2月21日(日曜日)

井田新町校に

ご家族がお見えになりました。





ゼミナール開校初年度に

入塾してくれた

お姉さんと弟さん

(当時、中3と中1)

いろいろな思い出が

頭の中を駆け巡りました・・・



お姉さんが

生徒会長の仕事と

岡崎高校に向けての勉強の

両立で悩んでいた日々


弟さんが

内に秘めたガッツで

どんどんたくましく成長していった日々




見事に笑顔の15の春を迎えて

固い握手を交わした日




懐かしい思い出です・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


城北中ですので

六名校のゼミナールは

かなり遠いのですが

わざわざ通ってくれました・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

井田新町にも

ゼミナールができて

2016年3月からは

田中も授業に入るということを知って・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

三番目のお子さん

弟さんの塾選びに

お姉さんが言ってくれたそうです

(※お母さんから伺いました)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「やっぱり田中先生がイイよ~!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とても嬉しい気持ちで一杯になりました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同時に

思ったことは・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「いったい何人の卒業生が

そう言ってくれるのだろうか・・・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これまでに

ゼミナールに通ってくれて

そして卒業していった

全員のことを

今、思い出しています・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回

入塾が決まった

三番目の弟さんが・・・・


今いるゼミナールの全生徒が

いつか・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



「ゼミナールに通って良かった」




と思い出してくれるような

塾でなければならない・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あらためて

そう強く感じた

2月21日 日曜日でした・・・・・






2016/02/21(日) 21:10
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。