スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。






2016年

11月23日




生徒たちは

今日も

全員が真剣に問題を解いています・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


励ましの言葉は

一切必要ないぐらいの

集中力です・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


田中の姿が見えないように

10分ほど

あえて

田中と生徒を遮断してみましたが・・・




一糸乱れぬ集中力は

何も変わりませんでした・・・・・



まるで

かの有名な

日体大の団体行動のようです・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・



田中が思うには・・・

教師が同じ空間にいるのに

生徒が眠くなるのは

完全に教師の力量不足

魅力不足であって



生徒を責めるべきではありません



つまらない映画を見て

眠くなっている観客を

主演俳優が怒鳴りつけるのは

おかしいですよね・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて・・・



2016年11月23日には



授業のない生徒も

ゼミナールを

集中の場として




同じ空間で

学習していました・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ゼミナールまでは

自転車で

30分ぐらいかかるようですが


わざわざ

学びに来ていました・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(※くれぐれも

生徒に自習に来た方が良いという話ではありません・・

自宅で頑張れるなら、それで十分です。

そもそもそんなにたくさん入れませんし・・・)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば・・・

以前

台風が接近した日がありましたね・・・


夏でしたっけ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


自習に来ている生徒のうちのひとりは

たしか

あのときに



あの台風の中を

自転車に乗って

ゼミナールにやってきたはずです・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


きっと

この空間が好きなんでしょうね・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いや・・・


大好きなんでしょうね

この空間が・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


普通に考えて

自転車で30分もかかる塾に



台風の日に

中学生が自力でやってきませんよね・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



この子のお母さんに

田中から

お伝えしたことが

ありました・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「お子さんは良い子ですよ・・

こんなに素敵なことがあったんですよ・・・」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



塾での出来事を具体的にお知らせしました・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


田中は

生徒のことを親御さんに

悪く言うことは

絶対にありません・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


子供に何かを言いたいのなら

直接その子供に伝えて



改善をこの目で見てから



改善後の

カッコ良い姿を

必要に応じて

保護者様にお知らせします・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「あら・・・

うちはお知らせがないわね・・・?」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お母様

大丈夫です・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・

塾内ですべて完結しています・・・・



お子さんと田中との

人間関係の中で

完結しています・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・

( ※ もちろん

何か気になることがあれば

いつでもご遠慮なく

お知らせ下さいね・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


大切な

大切な

お子さんを・・・



可能な限り

良い方向に・・・

日々導いています・・・


ご安心下さいませ・・・・


お任せ下さいませ・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


※追伸です・・・



夜中の零時をまわってから

ふと、思い出しました。

ただ今、零時25分です・・・




台風の日に自転車でゼミナールに来た子と一緒に

昨日・・・

日付が変わって、昨日になりましたが

11月23日(水)に自習に来ていた別の子・・・




あの子は、入ったばかりの頃に

英語が苦手だったので

「特別英語レッスン」を


わざわざ時間を割いて

やってあげようとしたら


無断欠席しましたね・・・

確か・・・





その子が、11月23日(水)には

これまた、自転車で30分かけて

自習にやって来て・・・


英語を一生懸命に

自らの意志で練習していました・・・




今では、頑張り屋さんが板について

その姿に何の違和感もありません・・・




子供ってドンドン成長しますね・・・

本当に可愛いです・・・



カッコイイです・・・・
































2016/11/23(水) 21:09
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。