スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。




お時間が2分あり

ご興味があれば

どうごご覧くださいませ。

・・・・・・・・・・・

塾長田中のメンタルコーチング

(成功ダイレクトラーニング)

2019年11月④

・・・・・・・・・・・

令和元年バージョン  

マジカルナンバー7

で自己最高順位を!

・・・・・・・・・・・

君の家には固定電話が

あるかもしれないね。

固定電話の番号は

12-3456みたいに6ケタだよね。



塾長の田中が子供の頃、

仲の良い友達の電話番号は

自然に覚えていた。

令和元年の今、

ほとんどの人間が固有の携帯電話、

スマホでつながっている。

スマホの番号って

123-4567-8900

みたいに11ケタだよね。


これでは自分自身の

電話番号をひとつ覚えるので

精一杯じゃないかな。

・・・・・・・・・・・・・・・

アメリカの認知心理学者ジョージ・ミラーが

1956年に発表した論文

「マジカルナンバー7」には

「人間が一度聞いただけで

再生できる記憶容量は7個である」

と書いてある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この7っていう数字は

特別な数字だって

昔から考えられているんだよ。

一週間の単位は7

・音楽の1オクターブはドレミファソラシで7

・世界の海は7・世界の大陸は7

・虹は7色・七夕・七福神などなど

・・・キリがないほどあるよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・

何事かを覚え込みたい

・マスターしたいと願うならば、

・・・・・・・・・・・・・・・・

☆「  21 」回

・・完全に覚え込むことができる。マスターできる。

※もしも何事かを習慣にしたい場合、

達成できる。

逆に言えば習慣化には21回が必要。




☆「  7  」回

・・ほぼ覚え込むことができる。

※大きな効果が期待できる。

ほとんどの人間を

成功に導くことができるのが7回。





☆「  4  」回

・・テストで多少マシな結果が出る。




☆「 3回以下」

・・ほとんど覚え込むことができず、

役に立たない。



・・・・・・・・・・・・・・・・


学生の君たちは、

塾に通っていなくとも学校での授業と

学校での宿題と家庭での

テスト勉強にて3回は学習する。

ただしそれだけでは

潜在能力は引き出しきれない。





この塾、

ニュースクールエックスを活用して

テスト範囲を、

塾内だけで4回解くことができれば、

君の潜在能力が引き出され、

成績は90%以上の確立で

上がることだろう。




塾内での時間が足りない場合、

家庭で塾の教材を復習し

7回に到達し大成功を手にしよう!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1分で書いてみよう

       
①テスト範囲について

何回の学習ができていますか?

(高3生はセンター)



②7回に到達するにはと何回?


英(  回あと 回)
数(  回あと 回)
理(  回あと 回)
社(  回あと 回)
国(  回あと 回)

(高校生他 回あと回)


※学校1回目、

学校の宿題で2回目、

「合計2回」が

現時点で最低の回数。



※合計7回

心を込めてスピーディーに

学習すれば、

誰でも成果が出る。


※「頑張ります」

と言うだけなら誰でもできる。


7回実行できる人間は

大人になっても大成果を出せる!


テストを活用して

明るく楽しく

「マジカルナンバー7!」




2019/11/19(火) 20:37




塾長田中のメンタルコーチング


令和元年年11月①



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7位→7位→7位


熱の連鎖反応


自己最高順位獲得伝説クラブに入ろう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



愛する生徒諸君



以前、君たちに


「10回挑戦すれば9回は失敗し、

1回は成功する。

だからおおいに挑戦しよう!」


って話したよね。



これが意味するのは、


「成功すると信じこんでいられる人が

何回も挑戦できる」


ということだよ。




「どうせ自分がやってもうまくいかないよね」

と思いながら10回やっても

10回失敗するだけのことだろうね。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ニュースクールエックスを創設した

2011年

塾名が岡崎進学ゼミナールだった当初



塾生全員の77%が自己最高順位を獲得し


その後に入った生徒も

同様に70%~80%が


自己最高順位を獲得し続けた




通っている生徒の

僕にもできる、私にもできる

という

熱い思いが連鎖反応を

起こしたからだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



月日は流れて

2019年

令和元年



熱い思いは

同じ様に

連鎖反応を見せてくれている。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


学年7位自己最高

学年7位自己最高

学年7位自己最高


熱の連鎖反応が起きている。




どこまで

学年7位自己最高が

連続するかなと

見ていたら




その次は


学年6位自己最高

だった。




7位でも、6位でも

77位でも、666位でも




僕にもできる、私にもできる

楽しみながら

自己最高順位を獲得できれば



みんなが

自己最高順位獲得伝説クラブ

のメンバー入りだよ。




明るく、ワクワクと

自己最高順位獲得を目指して

次のテストに向かって行こう!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そういえば

ずっと前に





長い間通っている

塾生諸君に対して


熱い思いが連鎖反応を起こした

陸上競技の具体例を話したことがある。




こんな話だよ・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



近代陸上競技が始まってから

37年間が経過したときのこと。



その頃1600メートルを

4分以内で走るのは

人間には不可能だと思われていたんだ。



事実、それまでの37年間に、

誰一人として

達成できなかったんだよ。






 でも、イギリスの

ロジャーバニスター選手は、

不可能だとは思わなかったんだ。


4分以内でゴールする自分の姿を

何度も何度もイメージして、

人間にはそれができると

信じたんだよ。



そして1954年5月6日、

イギリスの

オックスフォード大学のトラックで、

1600メートルを

人類史上初めて4分を切り、

3分59秒4で走ることができたんだ。





さて、ここで君達にクイズだよ。





37年間もの間、

誰もが達成できなかった



「人間には

絶対に不可能な4分を切る記録」



これを次に出すのには、

いったい何年ぐらい

かかったと思うかな?













答えは・・・・




































・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たったの数ヶ月

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





しかも、

たったの数ヶ月以内に



23人もの陸上選手が



1600メートルで

4分を切ることに成功したんだ。






数ヶ月で23人だよ・・・








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



最初から

「人間には絶対に無理だ」

と思い込みながら走るのでは、

人間が本当に持つ

潜在能力は出て来ないんだよ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

できると「信じる心」

これが何よりも大切なんだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最初から、

できないと決めてかかっていたら、

潜在能力があっても

それを出しきれないままに、

高い壁を見上げているしかないんだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さあ


君も、

期末テストで

センター試験で

学校のテストで



僕にもできる

私にもできる



ワクワク楽しみながら



自己最高順位

自己最高得点を

達成しよう!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


書いてみよう


自己最高順位

自己最高得点

自己最高に嬉しい合格

を目指し






何年

何月の

何のテストで



(※具体的に数字を入れて)

どんな結果を目指しますか!





そのために、

今日から7日間で何をしますか?








2019/11/05(火) 14:46
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。