スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。



お時間が3分あり

ご興味があれば

どうぞご覧ください

・・・・・・・・・・・・・

田中式メンタルコーチング

(成功ダイレクトラーニング

2019年10月⑤)

・・・・・・・・・・・・・・

令和元年バージョン 


11月に君がモテるか? 

モテないか?


☆テスト一発で 

いきなり学年1位・学年7位 

自己最高獲得!☆

・・・・・・・・・・・・・

令和元年の君はモテているかな?

同性にも異性にもね。

ズバリ言うと「モテない人」

っていうのは、


相手に

「この人とつきあっても

自分にプラスにならない」

と直感的に感じさせる人だよ。

・・・・・・・・・・・・・・・

君達が中3以上なら、

理科で遺伝の法則を学習したよね。

今、君達が持っている遺伝子は、

これまで何世代もかけて

築き上げてきたものなんだ。

だから、その遺伝子が

ランクダウンしてしまうのは、

本能的にイヤだから

自分がより良くなれないような人や

もっと素敵になれないような人とは

付き合いたくないんだよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「モテる人」って

どんな人ですかっていうと、

この人と付き合うと、

自分がもっと素敵に成長できる

って感じさせてくれる人。

これは、男女を問わずそうなんだよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「モテる人」っていうのは、

相手が「あの人みたいになりたい!」

って思って勝手についつい

真似してしまうんだよ。

坂本龍馬に憧れる人は

坂本龍馬のように考え、

行動し、発言し

生きていくことになる。


たとえば日本でも世界でも

有名な経営者である

ソフトバンクの孫さんの社長室に、

坂本龍馬の等身大の写真があるのは

有名な話だよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

君達も好きなスポーツ選手の

プレーを真似したり、

好きな芸能人の髪型や

ファッションを真似したりしたことが

あるかもしれないね。

お父さんお母さんの世代なら

安室奈美恵さんとか、

もうちょっと上の方なら

松田聖子さんの髪型やファッションを

真似したことが


おありになるかもしれないね。

それは決してお説教して、

そうなったのではなく、

自主的に真似したくなったんだよ。

モテる人は

同性でも異性でも惹きつけ

真似させてしまうんだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 もし、君がモテないならば、

それは、相手から見て

「この人とつきあっても

自分にプラスにならない」

って本能的に

感じさせてしまっているからだ。


 でも、大丈夫。

人間は、いつからでも

変わることができる。


そう

今この瞬間にでも

変わることができる。


「モテる人間が持つ魅力」

って言葉とか強制じゃない。

どんな理由を並べても、

理屈じゃ人は動かない。

その人の生き様なんだよね。

それって口で言うものじゃない。

どんなお説教よりも、

その人のカッコいい生き様を見て

真似したくなっちゃうんだよ。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

さて、君が中学生や高校生なら、

中間テストがちょうど終わったよね。

ニュースクールエックスの生徒たちは、

今回も学年ナンバーワンをはじめ、

いかにもモテそうな

カッコいい成績を取ってくれた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

入塾して

いきなり100点をとり

もちろん学年1位。

5教科中3教科で

学年ベストテンに入り、

総合順位 学年7位 

自己最高順位獲得!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

という人もいるし、

念願の90点以上を連発し、

ついにベストテンを

目の前に捉えた生徒もいる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また小6から通っている

明るくガッツあふれる高校生は

得意の理数で

10番台を連発し、

最近頑張っている英語も

成績を大きく伸ばしていた。

・・・・・・・・・・・・・・

長い間通っているこの生徒は

人間力がとても高いので

大学受験だけではなく、

未来のすべてが明るい

超ナイスガールだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・

もちろん他にも

学年1位もいれば、

初めての100位切り

という伸びしろの大きい

ナイスガイもいる。

君はどうだったかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・

素晴らしい成果を手にしていれば

それは君の

考え方と発言と行動が

素晴らしいからだ。



そうでないならば、

言い訳を一切せず、

今この瞬間から、

考え方と発言と行動を

改善しよう。

明るい顔でポジティブな思考を。

やる気にあふれた様子で

エネルギッシュに今すぐに

次のテストに向かって

バリバリ勉強しよう。

・・・・・・・・・・・・・・ 

テストが終わったら、

気が抜けてだらけ、

テストの前になったら、

前日になってさえ

学校のワークに忙しい。

そんな人間がモテる可能性は小さい。

普通過ぎて魅力を感じない。

普通ってモテないんだよ。

学校でモテている同級生は

何かが普通じゃないでしょ?

普通だと将来に

仕事ですごい成果を出すイメージも

あまり持てないしね。



あ、もちろん、

君が芸能人レベルで、

今すでにモテモテだ

っていうなら、

それはそれで良いけどね。

・・・・・・・・・・・・・・
書いてみよう!

次のテストに向けて

①自分の考え方

②発言

③行動

をどう改善しますか?

・・・・・・・・・・・・・・・

今でも素敵な君だけど、

もっと輝くことができるよ!

君が常日頃考えていることが

君という人間そのものを

つくっているからね。












2019/10/24(木) 18:13




お時間が3分あり

ご興味があれば

どうぞ

ご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・

田中式メンタルコーチング

(成功ダイレクトラーニング)

2019年10月④

・・・・・・・・・・・・・・・・

テスト一発で

100位アップする方法

・・・・・・・・・・・・・・・・

中間テストの点数が

わかった生徒もいるね。



5教科

500点満点中

480点


を取得したのは、

ニュースクールエックスに

小学4年生から通っている生徒だ。


当時は塾名が

岡崎進学ゼミナールだったけどね。


もちろん他にも

学年1位の生徒もいるし、

また目標を高く掲げることによって

自分自身を追い込み、

明らかに実力をトップレベルへと

高め続けている生徒もいる。



その全員が長い間、

この塾に通っている生徒たちだ。



もちろん、

最近入ったばかりで、

「自己最高の得点」

を手にしている生徒も存在するが、


やはり長い時間、

この塾に通う生徒のほうが

強い傾向にあるのは間違いない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

塾に入って1年未満のフレッシュな君も、

年月が経つにつれて人間力が高まり、

それが成績にも好影響をもたらすから、

自分の未来を楽しみにしながら学習を続けよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さて、今回は

テスト一発で100位アップする方法

を君に伝授しよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

教えてもらうのはカンタンだけど、

それを自分自身が継続するのは

カンタンではない。

なぜならば、すぐに忘れてしまい

行動しなくなるからだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 2019年11月には

岡崎市六名校で

田中の集団指導コースの

一ヵ月無料体験が

毎週土曜日にある。

(※現在通っている塾生以外の場合は1回体験)


その中では、この

テスト一発で100位アップする方法

を繰り返し

心に染み込むように伝えていくよ。


中3生は卒業まで無料なので、

(※現在通っている生徒以外は条件あり)

物理的、時間的に通える生徒は

どんどん学びに来てみよう。

安城や井田新町の生徒は遠いから、

今から言うことを自宅でやってみよう。

集団指導コースで得られる

エッセンスの一部をマスターできるよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さあ今日レクチャーするのは

真言宗空海(しんごんしゅう くうかい)

大作戦だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平安時代の初期に真言宗という

仏教の宗派ができた。

その最初のお坊さんが空海だ。

六名の土曜日の

集団指導コースでは

田中の絶叫で、

生徒が大笑いすることになる。

これは恥ずかしがってやっても

効果が出ないんだよ。

この紙の上では田中が絶叫し、

君が大笑いしている姿を

想像してみてね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、この真言宗空海大作戦は、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自分がかなえたい目標を、

1日10回、21日間で210回言う」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というものだ。

目標は例えば

「期末テストで100点を取る」

というものでも楽しいね。

部活の勝利でも恋愛でも

なんでも叶うのが、

この大作戦のすごいところだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もともとの真言宗っていうのは、

自分がかなえたい目標を

100万回言えば叶うというのが

大雑把に言えば教えの中心なんだ。


どんな人でも、どんな目標でも、

100万回も言い続ければ、

言っている本人が

信じることができるようになる。


目標の達成に必要不可欠で

一番大事なのは、

本人が自分の目標を、

自分が叶えられると

信じることなんだよ。




まあ、それは

当たり前のことなんだけど、

多くの人は自分の能力を

信じられないんだ。

自分に自信がない優しいタイプ。

デリケートなタイプの人間は、

たいてい声が小さい。

声が小さいことそのものが

自分に自信がないことの

あらわれだ。



それが悪いわけではないよ。

優しさは良いところ、長所だからね。


ただし目標を達成するには

邪魔になることがある。

だから周囲の人間が

大きな音や大きな声で励ますと

効果的なんだよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・

例えば野球とかの応援で

ブラスバンドがある。

またバレーボールでもラグビーでも

周囲で大音量で応援してくれると、

普段以上のあり得ない力が

出てくるものなんだ。



日本で開催している

ラグビーワールドカップでの

日本チームの奇跡のような強さも

日本人の大応援団がいなければ、

あそこまでの力は出ないと思うよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この周囲の大応援団の代わりを

塾内では田中が大声で大音量で

生徒たちを激励するというわけだ。

過去にテスト一発で

総合順位が100位以上上がった生徒は

何人もいるけれど、

集団指導コースは

特にそうなりやすいのは

教師が大声で大声援を贈れるからなんだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに、

本家本元の真言宗では、

火を燃やしたり、鐘を鳴らしたりして、

大勢のお坊さんが、

願いを叶えたいひとりのための

大応援団をやってくれるんだよ。


田中は体験したことがないから、

一度お願いしてみたいもんだね。

・・・・・・・・・・・・・・・

さて、安城や井田新町の生徒は

物理的・時間的に

六名土曜日集団指導コースの

11月一ヵ月(中3は卒業まで)

無料体験には来られない生徒が

多いだろうから、

どういうふうにやるのかは、

安城校で、また井田新町で

レクチャーするから安心してね。

・・・・・・・・・・・・・・・

とりあえず、ここに書いてみよう。

そして今日から家でやってみよう


大声を出せる人は実現しやすいから、

合唱コンクールのつもりで

大声を出してみよう!



※小さい声でも効果があるから、

声の小さい人も

やってみると楽しいよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次のテスト(高3生は受検)

の目標を、数字を明確に入れて

具体的に書いてみよう




上記の目標を今日から 

1日10回 

21日連続で 

大声で読んでみよう☆


・・・・・・・・・・・・・・

・そのために 


①いつ 

②何を 

③どのように 


やるのか数字を明確に入れて

具体的に書いてみよう







2019/10/17(木) 18:24




お時間が2分あり

ご興味があれば

どうぞご覧ください。

・・・・・・・・・・・

田中式メンタルコーチング

(子供向け成功ダイレクトラーニング)

令和元年10月②

・・・・・・・・・・・・・


「自分と会話する時に

よく使うフレーズは何ですか?」


(令和元年バージョン)


・・・・・・・・・・・・・・

愛する生徒諸君、

君はこの質問に対して


「いったい何のこと?

自分と会話なんてないよ」


と思うかもしれないね。

・・・・・・・・・・・・

ここでの「会話」とは

通常の会話のことではないよ。


君が日頃、

心の中で自分に対して

繰り返し使っている

フレーズのことだよ。

・・・・・・・・・・・・・

これは心理学の世界で

「セルフトーク」

と呼ばれるものなんだ。

・・・・・・・・・・・・・

セルフトークには、

ポジティブなものと

ネガティブなものがある。



君は日頃、

自分に対して

どんな言葉で話しかけているかな?



自分に対して

繰り返し言っていることを

あまり意識していないよね。


だからこそ、

セルフトークは

君にとって

決定的に重要なんだよ。

・・・・・・・・・・・・・・


※ポジティブなセルフトーク※ 

の具体例は


「私はできる」

「私は素晴らしい能力を持っている」

「私は夢を実現できる」

・・・・・・・・・・・・・・

※ネガティブなセルフトーク※ 

の具体例は

「私にはできっこない」

「どうせ、私はこの程度だ」

「しょせん、夢に過ぎない」

・・・・・・・・・・・・・・・

愛する生徒諸君に

声を大にして伝えたいことは・・・

・・・・・・・・・・・・・・・





自分の人生を

素晴らしいものにするために、

自分の思考を

コントロールする必要がある。

なぜなら、

思考は人生のすべてに

影響を与えるから。





・・・・・・・・・・・・・・・


さて日頃

自分に対して言っていることを

1つ〜3つリストアップし

書き出してみよう。



(制限時間75秒)



(例 ~の教科が得意・苦手。

ついている・ついていない。

モテる・モテないなど。

自分が自分をどう思っているか

自由に書いてみよう。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


書き出してみた、

そのフレーズは

自分の人生にどんな影響を

与えているかな?

・・・・・・・・・・・・・・・

書き出した3つのフレーズの中で、

今後使わないほうが良いな

と考えるものに

線を引いて消去してみよう!

ネガティブなセルフトークは、

君の持つ潜在能力を

台無しにしかねないので要注意だよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


もし君が、

ポジティブなセルフトークだけを

意識的に使って、習慣にしたら、

その通りのことが起きてくるよ。

君が言った通りの

素晴らしいことが

現実に起こり出すんだよ。



最初はそんなフレーズを

信じられなかったとしても、

やがて脳はそれを真実として

受け入れるんだ。


だから

自分にとって良いこと。

自分にとって建設的なことを

常に自分自身に

言い続けることが

重要なんだよ。

・・・・・・・・・・・・・


では最後に

毎日繰り返して、

使い続けると良いと考える

フレーズを3つ書いてみよう!

・・・・・・・・・・・・・

理想の自分をつくるのは、

君が君自身に語り続ける言葉

セルフトークだよ!



カンタンに言えば、

なりたい自分を

そのまま書けば良いってこと

明るく楽しく気持ちよく

1つ〜3つ書いてみよう!


(制限時間75秒)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


例①

「私は、

成功するまであきらめない

素晴らしい人間だ」




例②

「私は、

まわりの人から

信頼される人間だ」





例③

「私は、

男女を問わず人気のある

モテモテな人間だ」





例④

「私は、

いかなる問題があっても、

自分が水のように

柔軟に姿や形を変えて

何事もなかったかのように

前に前に進んでいくことが

できる人間だ」

・・・・・・・・・・・・・・・

※ちなみに

④は田中自身が愛用する、

たくさんのセルフトークのうちの

ひとつだよ。


問題があっても、

困って立ち往生することが、

全くなくなる

楽しいセルフトークだよ


・・・・・・・・・・・・・・・・

さあ、君も

理想の自分を

セルフトークで

書いてみよう!















2019/10/09(水) 20:08



人数限定

田中康治が

100%直接指導

スーパープロ教師

☆5教科☆

☆集団指導コース☆

令和元年

11月スタート

☆特別料金を適用☆

詳しくは

11月8(金)の

折込チラシにて

(※小6
  ~
  中3まで)


http://okashin-zemi.com/



2019/10/02(水) 21:04



お時間が2分あり

ご興味があれば

どうぞご覧ください

・・・・・・・・・・・・・・・・

田中式メンタルコーチング

(成功ダイレクトラーニング

10月①

・・・・・・・・・・・・・・・・

「勢い」

令和元年バージョン

・・・・・・・・・・・・・・・・

以前、テレビでこんな実験と

その結果をやっていたよ。

大学の実験で、

子供たちに絵を描かせて、

それを一切ほめず認めずに、

「次の絵はもっとうまく描きなさい」

とだけ指示するという実験だ。



子供たちは

どんどん下手な絵を

描くようになっていった。

・・・・・・・・・・・・

最初から上手に絵を描けることなんて、

なかなかないのに、

全然ほめてもらえないし、

認めてもらえない、

それでいて、

「次の絵はもっとうまく描きなさい」

と指示されるのでは

やる気が出るどころか、

下がる一方だっていうことだね。

・・・・・・・・・・・・・・

 人は、ほめられ認められないと、

優れた結果を出すことはできにくい。

否定したり批判したりして

鼓舞する方法もあるけれど、

その前に最も大切なのが、

ほめて認めることなんだ。

実は、

褒めて認めるということが

できる人間は、

その本人に

自己肯定感「自信」

があるんだよ。

・・・・・・・・・・・・

今は子供である

ニュースクールエックスに通う

生徒諸君も、いつかは大人になる。


その時に、

自己肯定感「自信」

を持っていれば、

大人として周囲の人々

・・・チームメイトや部下・・・

を成功に導くことが

できるっていうことだ。

・・・・・・・・・・・・・・

君達が大人になり、

周囲の人々を成功に導くことができる

前提条件が自己肯定感「自信」

を持つことだとすれば、

今、子供である君達は

何をすべきなんだろうか。

・・・・・・・・・・・・・

平成に続いて、

令和元年も

塾長の田中がズバリ答えよう。

・・・・・・・・・・・・・・






小さな成功体験を積み重ねること






・・・・・・・・・・・・・・

これが今の君達に必要なことだよ。


小さな成功体験が

積みあがっていくと、

前進の原動力になる。

さらに大きなことに

挑戦していく意欲も湧く。

成功が続けば、

可能性が無限であるようにも

感じられてくるものなんだ。

・・・・・・・・・・・・・・・

一方で、失敗が続けば、

自分が成功とは無縁の

負け犬のような気がしてくる

かもしれないね。

実際に、そのような状態で

素晴らしい成果を出し続けるのは

難しいだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・

 さてここで考えてみよう。

君達は学校のテストで

成功に次ぐ成功を

し続けられるのだろうか。

学校に入ってから

ずっと成績や順位を

上げ続けなければならないのだろうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・

そういう生徒もいるにはいるね。

ニュースクールエックス
(旧岡崎進ゼミナール)の 

卒業生には

15回連続自己最高順位更新もいるし、

入塾から卒業まで

すべてのテストで

順位を上げ続けた生徒が何人もいる。

でもそれだけが成功なのでは、

君達にとって

大変過ぎると言えるよね。

・・・・・・・・・・・・・・・

中3や高3で

素晴らしい笑顔で合格し

卒業していった

ヒーローやヒロインたちの全員が

成績を上げ続けたわけじゃない。

・・・・・・・・・・・・・・・

彼ら彼女らの共通しているのは

「ある時期から、

自分の成功を

スモールステップで

捉えられるようになった」

ということだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・

例えば

「国語の点数が悪かった」

というような言い方はしない。

「漢字は範囲表と同じだったのに

10個中5個しか正解しなかったので、

この点は努力不足だから今日から改善。

・・・・・・・・・・・・・・・・

文法は勉強した成果が出ていて

5問中4問が正解していたから成功、

上達している。

・・・・・・・・・・・・・・・・

文章題は接続語に関しては

勉強の成果が出ていて成功。

・・・・・・・・・・・・・・・

文末表現を問題に合わせることも

上手にできた。

・・・・・・・・・・・・・・・

しかし抜き出し方のテクニックが

足りないから練習しよう。」

・・・・・・・・・・・・・・

こんなふうに分析できる。

だから必ず小さな成功体験を

積み重ねることができる。

さらに建設的な失敗をすることこそが

成功の一種だという真理さえ

理解できるようになる。



こうやって自信を持ちだすと

その自信が自分に「勢い」

を与えてくれるようになる。

・・・・・・・・・・・・・・・

勉強で得た知識やテクニックに

「勢い」が加われば、

そのエネルギーは巨大なものになるんだよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・

例えば、

自動車が静止しているときなら、

タイヤに3センチほどの材木を

かませておくだけで固定できる。



でも、自動車が時速100キロで

走っているならば、

鉄のガードレールでも

止められないだろうね。


・・・・・・・・・・・・・・・

「勢い」は

わかりやすく

巨大なエネルギーを与える。


バレーでもバスケでも

野球でもサッカーでも、

令和元年に

アイルランド戦で奇跡を起こした

ラグビーワールドカップ日本代表でも。

・・・・・・・・・・・・・・・

ひとたび勢いがついた

選手やチームは

普段では考えらないほどの

パワーやテクニックを手にして

驚異的な強さになり、

勝利を手に入れる。

子供である君達だからこそ、

部活やクラブで実感できるかもしれないね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では今日も、

この場で問題を解きながら



理解できている問題を

成功と考えて自信を持ち

・・・・・・・・・・・・



間違えた問題を、

今日この場で克服することを

成功と考えて

・・・・・・・・・・・・・

小さな成功体験を

手に入れ続けよう。

・・・・・・・・・・・・・

そして来るべき

中間テストや定期テスト、

受験で

小さな成功体験を

積み重ねよう。


いつの日か

大人になった君達が

大きな自己肯定感を手に

大活躍するその日に向けて。

・・・・・・・・・・・・・

書いてみよう。      

「勢い」がついて

うまくいった

「成功経験」は

何がありますか?

※ささやかなことでもOK






2019/10/02(水) 20:31



お時間が2分あり

御興味があれば

どうぞご覧下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・

田中式メンタルコーチング

(成功ダイレクトラーニング)

2019年9月④

・・・・・・・・・・・・・・・・

令和元年バージョン 

完璧を目指し

22%の不完璧楽しむ!

・・・・・・・・・・・・・・・・ 

さて、ちょうど

模試データが

返ってきた人も

たくさんいるタイミングだね。

・・・・・・・・・・・・・・・・

人間は完璧を目指し

行動した場合には、

78%がうまくいき、

22%がそうではないものだと、

はるか古代から言われているよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

空気中の窒素は78パーセントで

その他が22%。


正方形に内接する円の面積が78%で

その他が22%。


自然界を見渡せば、

この78%と22%は

偶然ではないことがわかるから

楽しんで探してみてね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、人間は

完璧を目指しても、

どうせ78%しか

上手くいかないのだから、

最初から手を抜いて

気楽にいこうということを

伝えたいのではないよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

78%がうまくいくのは、

人間が完璧を目指した場合のみだよ。

だから、次のテストに向けても、

完璧を目指してトライしようね。

はっきりと

理解しておかなければならないのは、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「人間は完璧を目指したときに

78%まではうまくいく」

という、

はるか古代からの教えだよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このことを理解できている人間は、

まず78%までの

うまくいったことを喜ぶんだ。

その次に、

残りの22%を落ち着いて捉えて、

あらためて完璧を目指して

笑顔で行動できるんだよ。

これが成功者の思考、

成功者の行動パターンだよ。

・・・・・・・・・・・・・・・

暗くなる要素がないから、

いつも明るい笑顔で改善行動を

とり続けることができるってわけだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

反対に、

人間は不完璧なのだということを

理解できておらず、

何事も完璧でなければならない

と考える完璧主義者は、

できなかった22%に、

真っ先に目が行くんだ

・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして

①自分を責めるか 

②言い訳をするか、 

③他人のせいにする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

この3パターンの

いずれかの行動を

とるんだってさ。

・・・・・・・・・・・・・・

完璧主義者は

完璧にできない自分が嫌いになり、

また他人にも嫌われる。

なぜ他人から嫌われるかと言えば、

完璧主義者は

他人にも完璧を求め

厳しく当たるんだ。

しかし、

厳しく当たられている相手からみて、

この完璧主義者も完璧ではない。

人間は

誰もが完璧ではないから

「あなただって完璧じゃないよね。」

と言うか言わないかは別として、

そう思うんだよね。

だから必然的に

嫌われちゃうってわけだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

完璧主義者で、

大人になって

社会で出世している人も存在する。

しかしそういう人は、

自分の失敗を

すべて誰かのせいにしていることが多い。

人間は完璧ではないのに、

完璧を装うのは無理があるので、

そうならざるを得ないんだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、君達が、

テストの点数だけではなく、

勉強を始めるタイミング、

計画性、

時間の使い方、

勉強法などについて、

うまくいった

最大値78%を

書き出して確認してみよう。

・・・・・・・・・・・・・・・

大いに喜んで自信を持とうね。

そして次に、

残りの最大値22%について、

笑顔でワクワクしながら、

次の改善行動に移ろう。

次のテストはすぐにやってくるからね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もし、君が完璧主義者で

22%の失敗だけを見て、

自分を嫌いになり、

落ち込み、言い訳をし、

他人のせいにするならば、

次のテストも、

人生そのものも

失敗の連続になっちゃうかもしれないから

気をつけようね。

・・・・・・・・・・・・・・・

君は、長さ10メートル、

幅50センチメートルの

板の上を歩くことができるよね。

誰でも簡単に歩くことができるよ。

歩くことに意識を集中できるからね。

・・・・・・・・・・・・・・・・

ところが、この板が

高さ100メートルのビルと

別のビルをつなぐ橋になっていれば、

落ちることを恐れて

歩けなくなるかもしれない。

なぜ歩けなくなるか。

それは歩くことに思いを寄せるのではなく、

落ちること、恐ろしいことに

思いを寄せているからだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

落ちることが恐いと

思えば思うほどに、

実際に落ちる確率は

高まってしまう。

人間が思ったこと、

考えていることは、

そのまま現実となるんだよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、話を元に戻そう。

繰り返しになるけれど

君の今回のテストついて、

点数だけではなく、

勉強を始めるタイミング、

計画性、時間の使い方、

勉強法などについて、

うまくいった

最大値78%を書き出して

確認してみよう。

大いに喜んで自信を持とう。

・・・・・・・・・・・・・・・

そして次に、

残りの最大値22%について、

笑顔でワクワクしながら、

改善点を書いてみよう。

次のテストはすぐにやってくるよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・

( 注 ※ 22%の改善点とは、

点数の22点というだけの

意味ではないよ。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・



今回の(最近の)テストで

うまくいった点

計画性  

時間の使い方  

勉強法 その他

・・・・・・・・・・・・・・・・




次のテストに向けての改善点

計画性  

時間の使い方  

勉強法 その他



2019/10/01(火) 13:42
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。