スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。


お時間が2分あり 

ご興味があれば

ご覧ください。



田中式メンタルコーチング

(成功ダイレクトラーニング

2020年2月③)


 


コーチされて成果を出す人間が持つ4つの資質

 



つい先日、塾生のお母さんから

こんなことを伺った・・・ 

「模試やセンターリサーチの判定が厳しく、

高校の先生から『受けても難しい』

と言われた大学でも

諦めずにチャレンジした結果、

合格を手にすることができました!」




また、

受験とは全然関係ないけれど、

こんなことをおっしゃっていたお母さんも

いらっしゃったよ。

・・・

「地下鉄の自動改札の入り口で

困っている白杖を持った男性を、

我が子(塾生)がいち早く見つけて

『困っているだろうから』と

すぐに助けに向かったことを

嬉しく、誇らしく思いました!」





・・・

それぞれ小6と中1から高校3年まで

長い間通い続けた塾の同志たちだよ。

素敵だよね。

本人たちが生まれながらに持つ資質が

素晴らしいことに加えて、

お母さんが子供を導いているのも間違いない。

お母さんは最も身近なコーチだね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「コーチされて成果を出す人間が持つ資質」

は4つあるんだよ。(※コーチされる側)


①正直さ

②謙虚さ

③あきらめずに努力を継続

④常に学ぼうとする意欲

の4つだ。


なぜ、正直さと謙虚さが必要なのかと言うと、

コーチされる人間(例えば君)には

自分の弱さや弱点を

さらけ出してもらわなければならないからだよ。



コーチされる人間(例えば君)が

自分の強みと弱みをどれだけ正しく

わかっているかをコーチ(例えば田中)

が知らなければ導くことはできない。


コーチは相手に自分自身を見つめなおさせ、

見えていない欠点に気付かせる必要がある。

人間は自分の欠点について

話したがらないからこそ、

正直さと謙虚さが

コーチされる人間(例えば君)

に必要になるんだ。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冒頭に出てきた2名の生徒を例にとると

①正直さ

②謙虚さ

③あきらめずに努力を継続

④常に学ぼうとする意欲
(勉強だけのことではなく)
のすべてを身に着けている。

2名ともに、

学校成績や受験での結果は

もちろん良いものだが、

そのようなスケールでは測れない

「大きな人間力」を

高校3年生にして身につけている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では、逆を考えてみよう

①ウソつき

②高慢

③すぐにあきらめて努力を継続できない

④気が向かない限り学ぼうとしない
(勉強だけのことではなく)

①の「ウソつき」は

エイプリルフールにつくような

ウソのことではないよ。

例えば、
わかってもいないことを

わかったようなふりをするようなことだ。

『テスト結果は「凡ミス」で

「本当はわかっていた」』

のような言い訳が多い。

このタイプは、自分の言葉を信じ始め、

自分のウソに合わせて真実を曲げるから

伸びない。


②の「高慢」は「自分の考えが正しい」

と思い込んでいる。

よって他の人の意見や考えに

耳を傾けようとはしない。

これは同時に④の

「常に学ぼうとする」ことを妨害する。


「自分の考えとは違うからこそ幅が広がるので、

素直に吸収してみよう」

とは思わないからだ。





塾長の田中は大人の人をコーチする場合には、

①正直か

②謙虚か

③あきらめずに努力できるか

④常に学び続ける意欲があるかの

4つを最初に御本人に確認している。

①②③④を持たないまま、

どんなにコーチしても成果が出ないからだ。





大人コースの方で、

2020年から「税務署」にて

勤務することが決まった、

とある方がいらっしゃる。

田中よりも人生の先輩であるにも関わらず

①「正直に自分の現状を話され」

②「謙虚に自分を改善され」

③「あきらめずに努力を続け」

④「常に新しい考え方とスキルを学び続けられた」

その結果、丸一年間の通塾で

希望の職を手にされた。

また、

その過程で人間的な魅力が

ますます大きくなられた。

1月の研修会では、

この方がお話される内容があまりにも感動的で、

コーチの田中が涙しながら、

逆に学ばせて頂いた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


目の前の子供である君たちに

「田中式コーチングを受けたいかどうか?」

とは一回も尋ねていないよね。

ニュースクールエックスはあくまでも

学習塾なので、保護者様や生徒である君からみて

「田中式コーチング」は

「無料でついてくるおまけ」にすぎない。

学習塾の生徒にとって

「主たる目的」はあくまでも「勉強」だからね。




ああ、そう言えば、

2020年の1月に入塾した生徒

(現在「集団指導コース」+「個別学習トレーニン

グコース」にわざわざ安城市から通っている)は

「コーチされる資質①②③④」を

自分のものにしようと急速に自己を改善している。

10キロも離れた安城市から

(※20キロ離れた刈谷市や西尾市から

来ている生徒もいる)

毎週通うことを決意した段階で、

この生徒は「田中式コーチング」をフル活用して

完全に自分のものにしようとしている。

田中もそれがわかっているから、

入塾してわずか3回目には 

「こんなにストレートに欠点を指摘したら、

次週からイヤになって来ないのではないか」

と思えるほどにしっかりと改善点を伝えた。

その翌週にもこの生徒はやってきて

見事に自己改善をはかっていた。

伸び行く未来がはっきり見えたね。

 


ニュースクールエックスは学習塾だ。

勉強さえしていれば君が損をすることはない。

もし、その上で

「無料でついてくるおまけ」

である「田中式コーチング」

を君自身のものにできるならば、

君にとってさらに得をすることになるだろう。




田中はコーチだから、

これも伝えておくね 

 


・・・コーチとはいったい何者か?

 


コーチされる人間が、

なりたい人物になれるように導き、 

聞きたくないことも聞かせ、

見たくないものも見せる人間





君の長い人生は、

何歳になっても、どこであっても

「コーチされ」自らの潜在能力を 

内側から引き出していくことになる。

もちろん塾長の田中も

日々「コーチされて」いるよ




書いてみよう  



コーチされて成果を出す人間が持つ4つの資質


・・・君について◎○△をつけてみよう


①正直さ 

②謙虚さ 

③あきらめずに努力を継続する姿勢 

④常に学ぼうとする意欲





2020/02/18(火) 10:24
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。