スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。






四捨五入して  50(40台後半)

から

四捨五入して  70(60台後半)

に・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんのことかと言いますと

とある生徒の

愛知全県模試の

社会の偏差値です・・・・





(※個人情報なのであいまいですが・・・)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もともと優秀な生徒で

トップ高校を狙っているのですが・・・




春に入塾してきた頃は

社会だけが完全なる弱点でした・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

田中は

こういう展開が大好きなので

ワクワクしていました・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前にも

こんな生徒がいました・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その生徒も

社会が足を引っ張って

学年トップに行けない・・・




自己最高順位は

学年5位で

たいていは20位前後・・



社会がある限り

絶対に1位にはなれない・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

と嘆いていた子・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

その子にこう言いました・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・





苦手な社会を克服して

自己最高の5位を

4位にしたいとか

3位にしたいとか

そもそもの目標が小さすぎるんだよ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなことを言っているから

悲壮感が漂い

暗くなるんだよ・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

苦手な社会を克服しようじゃなくて

社会で100点を取ろうよ・・・



学年で1位どころか

愛知県全体で偏差値ナンバーワンになろうよ・・・



社会も愛知県で1位

総合偏差値も愛知県で1位

これを達成しようよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こういうのが

本物の遊びなんだよ・・・


遊び心をもって

受験を楽しもうじゃないか・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この生徒は

上記の

遊びの内容を

すべて現実にしてくれました・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子供って

スゴイなって

心底思いました・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




さて・・・

今回のブログの主人公は

念願のトップ高校に

見事に合格することでしょう・・・




今から容易に想像できます・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2017年の春

楽しみな

楽しみな春です・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




この生徒は

今でも、授業中に

バンバン間違います・・・



まさに

恥ずかしげもなく

バンバン間違います・・・



なぜでしょうか・・・・?



自分という人間に自信があるからです・・・



自分に自信がある人間は

間違うことを恥ずかしいとは思わないのです・・・




だから、

「トライ&エラーを高速で回せる」のです・・・



必然的にどんどん伸びるんです・・・・・









ついでに言うならば



自分に自信がない人間は

自分の間違いを認めず

言い訳が多くなります。



よって必然的に伸びません。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2016年 9月30日には

目の前の生徒たちに


「トライ&エラーを高速で回すこと」


の素晴らしさを

事実に基づいたワクワクストーリーにて

伝えました・・・




勉強とはまったく関係ない

ワクワクストーリーです・・・



子供たちは

真面目な勉強トークなんて

聞きたくないんです・・・




そのお話は

またいつの日か機会があれば・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2016/09/30(金) 22:09
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。