スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。







ニュースクールエックスの教師陣の合言葉は


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


生徒のやる気

生徒の点数

すべては

教師の責任が100%


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いかなることであっても

生徒のせいにするような教師は

ニュースクールエックスの

教師ではありません



低レベル三流教師です・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


教師陣は

日々、そのことを胸に刻み

自己研鑽に励んでいます・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて

2018年8月9日の水曜日は

こんな方法で

生徒の集中力を高めました・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





愛する生徒諸君

注目!



さて

今日は超能力をマスターしてみよう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



突然ですが

冒頭の部分は割愛します


割愛するのは以下の内容です・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



超能力を出現させるためには

集中力を高めることだという

具体例で・・・





楽天と

ルーカス・ポドルスキと

キャプテン翼と

日向小次郎と

タイガーショットと

張本君と

チョレイと

アンパンマンと

ドラゴンボールと

かめはめ波の話になるのですが

長すぎるので

全部を割愛します・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




以下

後半部分だけですが

話の要点を記しますと

こんな感じです・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




高校野球で夏の甲子園を目指していた

ひとりのエースピッチャーがね・・・



大会を前にした練習試合の時には試合で大崩れして

大量点を与えて負けてしまたんだってさ・・・



なかなかストライクが入らず

イライラしてしまったらしいんだよね・・・



監督からも「集中しろ!」と言われたんだけど

どうしても集中できなかったんだって・・



そもそも、「集中しよう」と思っただけで集中できるんだったら

「集中できない」という状態は存在しないもんね・・・



さて、彼は結果的に夏の大会を制して

見事に甲子園出場を果たんだ・・・



そこまでの道のりで彼は、

日本有数の一流メンタルコーチの助けを借りて

「集中する方法」をマスターしたんだってさ・・・




人間の脳には、

「視点が定まらないと集中できなくなる」

という特徴があるんだよ・・



特に緊張している状態や、

想定外のことが起きて気が動転しているようなときは、

自然と視点が泳いでしまうため、

まったく集中できない状態になってしまうんだ・・・




逆に言えば、

脳は視点が一点に定められると

自然と集中できるんだってさ・・・




甲子園に出場できた

エースピッチャーは・・・


この脳の特徴を活かして、

自由自在に集中状態をつくることができるようになり、

安定した素晴らしいピッチングで

勝ち続けたんだってさ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




さて、中学生の君たちの勉強について考えてみようか・・・


学校のクラス内の授業を思い出してみてみよう

成績が伸び悩む生徒は視線が定まらず、

キョロキョロとあちらこちらを見ていることが多いかもね・・・


また、単純にうつろな目線で

ぼうっとしていることもあるかもしれない・・・




君自身はどうかな?

学校での授業には問題はないだろうと思うけど

家庭にて、一人で学習するときはどうだい? 


人間だから、悪気はなくても、

ついつい集中できないときもあるかもしれないね・・・



そこで数ある集中するための方法のうち、

今日は「一点を見つめる」

というテクニックをマスターしてみよう!



どの一点を見て集中しても良いのだけど

今日はさらに効果を高めるための工夫を取り入れて実施してみるよ!





今、配布した用紙に

漢字二文字で

「集中」

と書いてみよう!



30秒後に僕が合図をするから、

その掛け声から30秒間、

背筋を伸ばして、

その漢字二文字を見続けるんだよ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2018年8月9日 水曜日

今日もまた

集中力抜群の

生徒たちでした・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


超能力を出現させるためには

集中力を高めることが必要不可欠です


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


超能力は誰にでもあります

普通に誰にでもあります

学校成績ぐらいは

カンタンに上がります



子供たちが内側から

持てる超能力を

出してくれさえすれば・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



不思議な話でも何でもありません



ゴルフのホールインワンも

野球のホームランも

囲碁の藤井四段の強さも・・・



とてつもない凄さは

集中したときに出て来ますよね・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


よかったら

このブログをご覧になってくださった

あなたも試してみてください・・・





1年後には

「かめはめ波」

の小さいのぐらいは

出るかもしれませんよ・・・




出たら見せてくださいね・・・












2017/08/09(水) 21:44







新しい生徒が

さらに1名入って来ることが決まった

2017年8月8日火曜日・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



子供のコースも

大人のコースも

日々新しい仲間に出会えます・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





さて

子供のコース

夜の通常授業

井田新町校にて・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

井田新町校の中3生男子を見てつくづく感じました・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



なんて勉強中の姿勢が良いのだろうか・・・・・

実に素晴らしい・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


実は、この男子生徒は

ほんの数か月前

入塾した直後には

田中はこう感じていました・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なんと

授業中の姿勢が悪いのだろうか・・・・・

これはひどい・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



同一人物が

この変わりようです・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


彼は集中して学習しています・・・

姿勢はその証明です・・・・



当然のように問題を解くスピードも速く

それでいて丁寧です・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あまりの集中力

あまりのスピードに・・・・




プロ教師の渋谷は、嬉しくなったのか・・・

思わず笑みがこぼれていました・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


彼の場合・・・

姿勢と集中力が連動しています・・・

姿勢とスピードも連動しています・・・

姿勢が良くなるにつれて点数も良くなっています・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


姿勢と連動しています・・・

オートマチックに連動しています・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


また

別の中3女子には

こんなことを尋ねてみました・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

部活動は

もう終わってしまったね・・・



中学3年間の部活動を振り返って

君はどういう感想を持っているかな?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


彼女は答えました・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


途中大変なことも

いろいろあったけれど・・・



すべてをトータルで振り返ってみると

とても楽しかったです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なぜ田中が

彼女にこう聴いたかと言いますと・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


彼女が

部活で大変な苦労や悲しみを感じていたことを

知っていたからです・・・・



それでも

そのすべてを振り返って

「楽しかった!」



と言うことを確信していたからです・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なぜ

田中が確信していたか?

その理由は・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「彼女がいつも笑顔だから」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



大人でも子供でも

生きているといろいろな出来事がありますよね



それを暗い顔で悲壮感を漂わせて過ごすのか

明るい顔で何事も前向きな気持ちで過ごすのか



これこそが人生の分かれ道だと思います・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


中3女子の彼女は

いつだって笑顔を携えています




何事をも明るくポジティブに

捉えることができているということです



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


田中から

彼女にこう言葉をかけました・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



君は

人生のすべてがうまくいくよ



なぜならば、

大変だなって感じることは

自分を成長させてくれる素敵なことなんだ・・・



それを君のように明るい笑顔で

やっていけるってこと

それこそが人生の成功の秘訣だからね・・・



君は

素晴らしい未来があるよ

今がそうであるようにね・・・



間違いない・・・・



笑顔と人生の成功は

連動しているんだよ・・・・



君は本当にいつも素敵な笑顔だね・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2017年8月

夏の夜・・・



学習指導の合間に

子供達といろいろな会話をして

導いている

ニュースクールエックスです・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


子供達は

もともと素晴らしい

人間力を

内に秘めています




その人間力を引き出すのが

我々教師の役目です




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人間力の高まりと学力は

オートマチックに連動しています・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人間力の高まりと人生の成功も

オートマチックに連動しています・・・・


























2017/08/09(水) 18:38
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。