スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。


2分お時間があり

御興味があれば

どうぞご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・

田中式メンタルコーチング

(成功ダイレクトラーニング)

2019年5月⑥

・・・・・・・・・・・・・・・・



衛生上は安全で食用の

気持ち悪い虫を食べますか?



・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲームをしたことがある人は

結構いるのではないかな?

塾長の田中も、

子供の頃はよく遊んだよ。


当時は

誰が日本で一番うまいかを

ハガキで集計して競うという、

今では考えられない時代だった。


当時

「ドンキーコング」

というゲームで

日本一速くクリアしようとした

田中はこう考えた。


・・・・・・・・・・・・

「技術を磨くのでは

日本一にはなりにくいなあ。


コンピューターの

バグ(技術的な不具合)

を探し出し、

圧倒的なスピードで

クリアしよう!」

・・・・・・・・・・・・・

その結果、

ゲームスタートから

15秒以内にクリア

することができるようになった。



とある地点で

わざとゲームオーバーになるように

キャラクターを動かすと

なぜかクリアできるという

秘密を発見したからだ。



ゲームとしては

面白くもなんとも

なかったけどね。



さらに言えば、

ハガキで

週間少年ジャンプあてに、

クリアタイムを報告したけど

完全に無視された。



そんなの

ウソに決まっている

という判断だったのだろうね。

・・・・・・・・・・・・・

読者からの

ハガキを集計して

全国区で競うって、

今のインターネット環境から

考えると

・・・・・・・・・・・・・・・

「それって

江戸時代の話

ですか?」

だよね。

・・・・・・・・・・・・

さて、今日の話は

ゲームの話ではないよ。


目標が小さいと

やる気が起きないので

努力もできない。


よって

潜在能力を引き出せない。




目標が大きいと

やる気が大きくなって

努力ができる。


よって

潜在能力が引き出せる

という話だ。

・・・・・・・・・・・

スーパーマリオブラザーズ・U

・デラックス(最新版)

を中古ショップのゲオで

買うという目標を

立てたとしよう。

だいたい

5000円ぐらいだろうね。




とすると

時給1000円で

ゲオのアルバイトをしたならば

5時間働くところまでは

モチベーションが続く。



しかし

それ以上は続かない。

また、たったの5時間では

アルバイトを通じて

人間的に成長する

なんてことは

不可能だろうね。

・・・・・・・・・・・

もし、

任天堂スイッチ本体も

ゲオでセット買いするなら

合計35000円ぐらいかな。



この場合35時間は

頑張ることになる。


ほんの少しは

アルバイトを通じて

成長する機会が

あるかもしれないね。




レベルの低い話だけれど、

目標が大きいほうが

モチベーションは

長く続き、

行動を通じて

成長する可能性が

高まるということだ。

・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・

例を変えてみよう。

ここに

食用の衛生上は安全である

見た目が気持悪い虫

がいるとしよう。

・・・・・・・・・・・・

(現実に

そういう食物は存在する)

・・・・・・・・・・・・

君の学校の全員に

たずねてみれば、

食べたくないという人が

10人中9人以上だと思う。


気持ち悪い虫を食べるのは

嫌なことだからね。

・・・・・・・・・・・・・

ここで

自分自身が

嫌な気持ちを打ち消すだけの

喜びを自身に与えてみよう。



100円もらえるなら

気持ち悪い虫を食べる?



1000円もらえるなら

気持ち悪い虫を食べる?


1万円もらえるなら

気持ち悪い虫を食べる?

・・・・・・・・・・・・・

この金額が

上がれば上がるほどに、

気持ち悪い虫を食べる人が

増えていくだろう。

・・・・・・・・・・・・・・

ただし、中には、

物やお金に

あまり興味がない人

また、

極端に虫が嫌いな人など、

どんなに金額が上がっても

100万円でも

絶対にイヤだという人も

いるだろう。

・・・・・・・・・・・・

そんな人には、

別のことを

「嫌な気持ちを打ち消す喜び」

として提案してみよう

・・・・・・・・・・・・・

「もし、

衛生上安全で食用ではあるが

気持ち悪い虫

・・・

君が100万円もらえたとしても

食べるのが嫌だという虫

・・・

これを食べると

世界中の戦争がなくなり、

世界中で食料に困っている人が

みんな助かる

とすれば食べますか?」

・・・・・・・・・・・・・・

この時点では、

ほとんどすべての人が

「それならば、食べます」

となるだろう。

・・・・・・・・・・・・・

子供である君も、

大人である田中も

日頃、

何を基準にして

行動しているのか?

・・・・・・・・・・・・・



喜びにつながることを

したがる

(例えば

お菓子を食べながら

自由にのんびり)


・・・・・・・・・・・



嫌だと思うことを

避けたがる

(例えば

自主的に毎日60分、

筋力と学力の

トレーニング)

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・

虫の話で言えば、

食べるという

嫌な気持ちよりも

「お金」をもらえる

喜びが上になれば

食べることができる。



「お金」では

動かない人も

「世界中の人々が助かる」

という

「人を助ける喜び」が

嫌な気持ちよりも

上になれば、

食べることができる。

・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・

目の前の君達は

勉強することが

嫌だと思う人もいれば、

イキイキと

勉強できる人もいる。


その違いは

「勉強することが嫌だ」

という気持ちよりも

「目標の大きさが上」

「将来手にする喜びが上」

に置くことが

できるかできないか

によって

決まっているんだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・中間テストで、

期末テストで、

まあまあの点数

が取りたい



・高校や大学は

入れるところなら

どこでも良い



・将来の夢や目標、

希望は特に何もない


・・・・・・・・・・・

このような考えを

持ちながら、


勉強という、

一般的に子供が

嫌がるものを

イキイキとやることは

難しい。



逆に

大きな目標を

心に持つことが、

楽しく成績急上昇

につながるよ!

・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・

書いてみよう 




単なる

欲としての目標

(これも必要。

まずは動き出す原動力)


(例 

服を10セットほしい)


(例

ディズニーランドで

1泊2日で

朝から晩まで遊びたい)

・・・・・・・・・・・・・・




大きな目標

(これを持てると、

同級生とは違う

異次元のレベルに

到達できる)


(例 

素敵な服をつくって

たくさんの人を

笑顔にしたい)


(例 

孤児院の子供を

毎年100人

ディズニーに1泊2日で

招待できる人になりたい)







2019/05/29(水) 15:17
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。