スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。



田中式メンタルコーチング

(成功ダイレクトラーニング12月①)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宝くじ高額当選者

87.5%が

7年以内にお金を使い果たし


4年以内に

50%が破産する

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


→その理由を知り

→君の12月の学習を

自分でコントロールしよう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いち早く判明した、

期末テストの結果で

教科別自己最高得点獲得!

総合自己最高得点獲得!

の生徒がたくさんいて、

毎回恒例「伝説のヒーロー・ヒロイン」

が生まれている!

君はどうだったかな?

大成功できたかな?

・・・・・・・・・・・・・・

ニュースクールエックスでは

令和元年1月から

(一部の曜日・時間帯では12月から)

・・・・・・・・・・・・・・

専任女性プロ教師による

「付きっきり個別指導プロ教師コース」

も始まる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回、悔しい思いをした人がいたとしたら、

ニュースクールエックスが、

あらゆる方面からサポートし、

君が伝説のヒーロー・ヒロイン

になる日まで応援するよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここで、目の前の君に質問してみよう。

こんなことを思った経験がないかな?

「テストの直前はやる気があったけど、

終わったらやる気がなくなった。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(※① 大学受験・高校受験を控えた

12月の高3生・中3生には無縁だろうけどね。)



(※② 念のため教えておくけど、

推薦入試が決まった中3生は

12月からまったく勉強しなくなり、

冬休みも遊びまくる生徒が多い。

その結果、12月1月2月3月に

学力で大差をつけられて、

高校入学後の最初のテスト(中学内容)

の結果で悲惨な結果になり

低い序列が固定化していく。

仮に推薦が決まった生徒がいたら、

十分に注意しよう。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、話を元に戻そう。

テストの前はやる気満々だったのに、

終わったらやる気がなくなった。

そんな経験が君にもあるかもしれないね。


人間の感情は

「ドーンと盛り上がると、ガーンと落ちて」

平均的な所に落ち着くんだ。


誰かに恋をして、

好きで好きでたまらなかったのに、

いつの間にかその気持ちが

すっかり冷めてしまうことも

あるかもしれない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヨーロッパのお話に

「眠れる森の美女」というものがある。

題名の通り、

「森で眠っている美女に

王子様がいきなり恋をする」

というストーリーだ。

あのお話の続きは

見たことがないけれど、

一気に盛り上がった恋だから、

その後は

ガーンと落ちたかもね。

男女の恋の継続で大切なのは、

最初のドラマティックな盛り上がり

だけではなく、

「普段」「普通」の時がどうか

ということだ。

特定のスペシャルな日や

特定のスペシャルなタイミングだけが

素晴らしくても、ダメなんだよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2019年

令和元年の二学期期末テストの直前

君は、

「いかにも期末テスト直前」

の頑張りを発揮して、

勉強を頑張ったかもしれない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それはそれで、とても立派だよ。

素晴らしいことだ。

しかしながら、

君の実力を決定するのは、

テスト直前の

マックスパワーでの頑張りではない。

あくまでも「普段」「普通」の君こそが、

君の実力を決定しているんだよ。

愛知県で合格することが

最も難しい公立高校は

名古屋市の旭丘高校だけど

合格者の特徴としては、

テストの直前に必死に頑張るのではなく、

「普段」「普通」から

コンスタントに確実な学習を

続けていることが挙げられる。

・・・・・・・・・・・・・・

子供の君達には全然関係ないけれど、

年末ジャンボ宝くじ

っていうものがあるのを

知っているかな?

10億円とか当たる場合もあるんだってね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アメリカで高額当選者の

その後を調べた研究がある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「宝くじ高額当選者

87.5%が

7年以内にお金を使い果たし


4年以内に

50%が破産」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なぜか理由がわかるかな?

「普段」「普通」の自分と

あまりにも違い過ぎていて

その特殊な状態を

コントロールできないからだろうね。

大切なのは「普段」「普通」

の時がどうかということだ。

特定のスペシャルな日や

特定のスペシャルなタイミングだけが

素晴らしくても、ダメなんだよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さあ、高3生や中3生の受験生に

12月に勉強せよとは、

当たり前すぎてわざわざ言う必要はない。

(推薦が決まったなら、

高3なら英語と国語を。

中3なら英語と数学と国語を

継続的に学習すべきだとは

声を大にして言うけどね。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小学生~高校2年生までの

受験生ではない君は

この12月に

君の「普段」「普通」の学習は

どのような態度・意欲なのかを

自分で自分に知らしめよう。


君の「普段」「普通」を

コントロールできる人間は

誰もいない。


ただひとり、

君だけにできることだよ。


・・・・・・・・・・

書いてみよう。

令和元年12月 



いつ、どこで

何を学習して (具体的に) 




12月中にどんな学力を

手に入れたい?(具体的に)








2019/12/03(火) 21:45
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。