スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。






2016年

4月21日 木曜日

・・・・・・・・・・・・・・・

中3受験生諸君の

意欲を喚起するために

・・・・・・・・・・・・・・・

完璧なセンサー

の話をしました・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・


さて・・・

きみたち・・・



ここに一本の針があるとしよう・・・



体中のどこかで

刺されてもいたくない場所ってあるかな?



どこを刺されても

もれなく痛いよね・・・・



君たちが持つ


「痛みを感じるセンサー」は

完璧だ・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・


では次に

君たちが持つ


「恐れを感じるセンサー」

はどうだろうね・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高さ2メートルの

塀にのぼって

下を見ると

ちょっとだけ恐ろしい・・・


どれくらい恐ろしいかといえば・・・


「落ちたら捻挫する程度に恐ろしさを感じる」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


高さ5メートルならば

「落ちたら重傷を負う程度に恐ろしさを感じる」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高斎100メートルならば

「落ちたらどうなるか

自分が想像できるその程度に恐ろしさを感じる」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

君たちの

恐ろしさを感じるセンサーも

また完璧だね・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ではさらに続けよう・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時間を感じるセンサーは

どうだろうか・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人間は

生まれたからには

いつか必ず

この地球を去る日がやってくるんだ・・・

それは

実感はできないけれど

君たちもわかるよね・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我々がこの地球にいる時間には

限りがあるんだ・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということは

時間とは何だろうか・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それは

我々の命そのものに他ならない・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それぞれにとっての時間っていうものは

それぞれにとっての命なんだ・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

考えもしないとは思うけれど

そのことは

誰もが知っている・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だから

時間を無駄にされると

イライラしたり

腹がたったりするんだよ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

渋滞とか・・・

長い踏切の待ち時間とか・・・

相手が約束の時間に

大幅に遅れてやってきたときとかにね・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このことを

良い方向から見てみよう・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時間を無駄にしなかったとき

つまり命を無駄にしなかったときは

気分が良いものなんだよ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3年間の部活動を終えて

3年間の中学生活を終えて

高校受験を終えて

すがすがしい気持ちなれるならば

それは

命の使いかた

時間の使いかたが

良かったってことなんだよ・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

このとき

人間は

「楽しい」と

感じるものなんだ・・・

「ラク」じゃないよ

「楽しい」と

感じるんだ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

心が成長している人は

ラクをしている人ではない

楽しんでいる人だ・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・




楽しいと感じられる




・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それは

ズバリ

心が

成長していることの

証明なんだ・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

具体例を

あげてみると

サッカーっていうスポーツがあるよね



あの四角いゴールに

手を使わずに

足を使って

ボールを蹴りこむことに

一体なんの意味があるのだろうか





無意味以外の何物でもない




しかし

それに人生をかける人がたくさんいるよね





その人たちは

サッカーを通じて

心を成長させている人たちなんだ・・・




観客は

その成長を感じ

その心を感じ

感動するんだよ・・・





水泳でも

テニスでも

アイススケートでも

何でも同じことが言えるよ・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さあ

中3受験生諸君

君たちは

この勉強を

この受験を

本当の意味で

楽しいと思えるように

なろうじゃないか・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

勉強を通じて

受験を通じて

心を成長させようじゃないか・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

楽しもうじゃないか・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

これが

マスターできたならば

大人になったときに

仕事が楽しくなるよ



そして

仕事が楽しいならば

それは

大人としても

ますます心が成長しているということだ



人生の成功は

決まったようなものだ・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いよーし

今日も

バリバリ

がんばろー!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後

22時まで

真剣な中にも



笑顔の花が咲き続ける

ゼミナールでした・・・











2016/04/21(木) 22:09
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。