スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。







9月26日の火曜日からは

摸試データを返却しています・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日

毎日

ニュースクールエックスの教師陣は・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

文字通り

ひとりひとり

ひとりひとり全員に対して

どんな声をかけつつデータを渡そうなかと

考え抜いています・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本気で考え抜いています・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ちなみに

生徒に何を話すか

というテーマだけで

何回も事前の予行演習を実施しています


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほんのわずかなひとこと

にまで徹底的にこだわります・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

声の出し方から

言葉のニュアンスまで

徹底的にこだわります・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それが

ニュースクールエックスの教師陣です


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


研修監督は

もちろん田中です・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

田中は

生徒には常に優しい

と自分では思います


少なくとも

生徒に対して辛辣な言葉をかけることは

よほどのことがない限り

まずありません・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかしながら

教師研修では

辛辣な言葉のオンパレード



もし生徒ならば

絶望して翌日から来ないぐらいのレベルで

徹底的に意見を言います・・・・



あまり公にしたことは

ありませんが

それがニュースクールエックスの

教師研修の日常風景です・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて

さて

さて


話がずれました・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


生徒たちに

模試データを渡しながら

ほめてみとめてます・・・・



適切なアドバイスを交えながら・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


9月26日は

井田新町校にて渡しました・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

渡す生徒

渡す生徒

ほとんどが前回比で実力を高めていたので

ほめっぱなしでした・・・

(※一部の例外の生徒には適切にアドバイスしました)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その中に

中2の一時期

やる気を失っていた

ひとりの女子生徒がいました・・・・



最近では

やる気を復活させて

素敵な顔で頑張っています



そのことを

ちょうど19時30分ごろに

お母さまとメールにて会話していたところでした・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


で・・・

当の本人に

ほめてほめてほめて

みとめながら

模試データを渡すと・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


彼女はこう言いました・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先生!

学校の実力テストの順位もよかったんだよ!

はい!成績の個票だよ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ええっ!

何コレ?

すごいじゃん!


最高の順位だよね!


うわー!

また上がり方が激しいなあ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先生

まだあるんだよ


見て見て

ほら


全国学力テストの結果だよ

学校でやったやつ・・・



全問正解

すべて正解

満点だよ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


えええっ!

えええええ!

全国テストで満点なの?



ってことは・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



君が、全国第一位 ってことだね!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そういうことですね!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




この子は

繰り返しになりますけど


一時、やる気を失って

塾に来ない日もあったんです・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



プロ教師の岡安や

渋谷が

寝る時間も惜しんで

彼女の心を明るくするために

かける言葉を練りに練り


授業内容を練りに練り



そうこうするうちに

彼女自身が自らやる気を内側から引き出し

復活してきました・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



彼女の模試が良くてうれしい

彼女の実力テストが良くてうれしい

彼女の全国実力テストが満点でうれしい



たしかにそれはそうです


しかし

一番うれしいのは・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

彼女が笑顔で

今、目の前で頑張っていることです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



生徒の成績のアップダウンを決定づけるのは

どれだけ教え込んだか

それだけではありません


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


子供が持つエネルギーを

内側からいかに引き出せたのか


それが一番大切です・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日

このブログは

とある

ひとりの女子生徒にスポットライトをあてましたが・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すべての生徒たちに

すべての子供たちに

同じ思いで

導き続けます



今も

これからも・・・・








2017/09/27(水) 21:21
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。