スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。







安城校の生徒に尋ねました・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



「期末テストで良かったところは?」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


自己最高順位で

学年ベストテンが目前の生徒や


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やはり

自己最高を獲得し

意気揚々としている生徒たちは

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すぐに言えます・・・・・

総合順位で自己最高というのは

誰から見てもわかりやすいです・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただし

学年ベストテンに入っていても

それが自己最高ではない場合には




教師田中から


「君ってこういうところがスゴイよ!」


と伝えました・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本人がとても謙虚なので・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





さらに

教科別で

抜群の結果を出した生徒には

そのことを

大きな声で認めました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ひとりの男子には

「君は社会が素晴らしいね!」

と言ったら



とてもうれしそうに

「社会はね!」

と返してくれました・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・


また二人組の女子は

前回の中間テストが

終わった際に

英語で苦戦していました・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・


忘れもしない

あの日・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「先生

英語をなんとかしたいんです!」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あれから一か月半がたち・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


7月7日の木曜日に

田中から

この二人組の女子に言いました・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


~~さんは英語が素晴らしいね

頑張ったんだね

嬉しいよ!



~~さんも英語が素晴らしいね

努力したもんね

嬉しいよ!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「そうなんです

今回は良かったんです!」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


子供風に言えば・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


めっちゃ嬉しそうでした

めっちゃ素敵な笑顔でした

めっちゃ輝いていました・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ちなみに

二人組の女子の点数は

そんなにスゴイと言えるような

超高得点ではありません・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

誤解を恐れずに言えば

点数なんてどうでもイイんです・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






頑張ったんです

それを生徒本人はわかっているんです





成長しているんです

それを生徒本人はわかっているんです






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この二人組の点数は

80点以上というわけではありません・・・・



ですから

場合によっては

「なんだこの点数は?」

と言う人がいるかもしれません・・・・







何も言わなくても

怖い顔で

ため息をつくかもしれません・・・・








果たして

そんな対応で

やる気になるでしょうか?









自信を失うだけ

勉強がキライになるだけ

顔が暗くなるだけ


です・・・・






(※反骨精神を呼び覚ますという荒療治も

選択肢としてはあり得ますが

今回の生徒には絶対に合いません・・・・)










・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・




7月7日木曜日

安城校の生徒たちは





キラキラ





でした・・・・・






2016/07/07(木) 23:46






7月7日の金曜日

ノリノリな安城校中3生に

授業をしながら

いろんなことを教えました・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

安城の子供達って

本当に子供らしい

可愛い少年少女が多いですね・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて・・・

毎週恒例





授業と関連しつつも

テストには出ない話・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いろいろ話しました・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



子供たちの未来を創るためには

暗い話ではなく

夢と希望のある話が必要不可欠です


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


7月7日木曜日にした

一番イイ話は

内容は秘密です・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まあ

秘密でもないんですけど

ブログで書くには長いので

またいつか機会があれば・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



もうちょっとレベルの低い

どうでもイイかもしれない話は

こんな話でした・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



社会で

バブル経済を教えた時です・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


バブル経済当時の景気の良い話に

子供たちは興味津々でした・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


で・・・

田中が彼ら彼女らに出した結論は・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2016年

今のほうが

バブル経済当時よりも

圧倒的に良い



君たちは本当に幸せだ





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


これまた

長くなるので

内容はすべて割愛しますが




現実です




精神論ではありません

2016年

今のほうが

圧倒的に素晴らしいです



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


もっと正確に言えば

いつだって

今が最高


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

です・・・・




こじつけではなく

本心からそう思います・・・




1970年代

1980年代

1990年代

2000年代

2010年大




いつを振り返っても

そのときは最高でした・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


もう一回言いますが

2016年が良いというのは

精神論ではありません

あらゆる面で

今が最高です




ここには長くて書けないだけで

いくらでも

数字と論理で

説明できます




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





目の前の子供たちに

大人が暗い未来を予感させては

いけません





大人はいつだって

子供達に夢と希望を与え

導いていかねばなりません・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

進学ゼミナールに通う

大切な子供たちには

常に

常に

常に

明るい未来を想像させていきます・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

嘘ではなく

それが真実だからです・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


7月7日 木曜日

今日も笑顔の花が満開に

咲き続けていました・・・・・



毎週お花見ができて

田中も嬉しいです・・・






2016/07/07(木) 22:57
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。