スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。







2016年 7月21日 木曜日

生徒たちに



「理想のお兄さん」



について話しました・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2016年 7月21日関しては

本日のメンバーに

意識高揚は必要ありません・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

授業中は常に意欲満点

内側からやる気を引き出す必要性など

みじんも感じられません・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たしか・・・




「眠そうだったので徹底的に叱った」




っていうのは

一年ぐらい前・・・

えらい昔の話ですね・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日尋ねてみると・・・





クラスのほとんどの生徒は

田中が叱るシーンを

入塾して以来

一度も見たことがない





と、言っていました・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その必要がないからです・・・

可愛い生徒たちのおかげです・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そこで・・・

2016年

7月21日の木曜日は

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



「理想のお兄さん」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

について語ってみました・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

目の前にいる

心の美しい子供たちが

ますます

ますます

ますます

心が美しくなるお話です・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

学習意欲を引き出す必要性を

感じなかったからこそ

伝えてあげたいと思った



そんなお話です・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このお話は

田中は事前に

10回ぐらい練習します・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なぜかというと・・・

しっかり練習して

これは生徒向けのトークの一環なんだと

自分に言い聞かせておかないと・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

田中自身が

しゃべりながら

泣いてしまうからです・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日も・・


生徒が来る前に

田中ひとりだけで

事前にお話しをしているときに


泣いてしまいました・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このお話は

それほど悲しい内容でもなく

みんなが泣いてしまうような

感動の超大作ではありません・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



5分で終わる

ショートストーリーです・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でも

田中はついつい泣いてしまうんです・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




田中が泣いていると

文字通り



「お話にならない・・・」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そこで

泣かないために

何度も何度も

事前に練習しておくというわけなのです・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





(※ それでも

本番ではあぶなかったです・・・





うっかり泣きそうになったので




「早口で滑舌を悪くして

自分で自分の言葉が笑えるようにして

泣くのを防ぐ」




という

高等テクニックなんだか

低等テクニックなんだか

よくわからない方法で

頑張りました・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



勉強に対する

意識高揚の必要性がない日には



ちょっと変わったお話をしている

ゼミナールです・・・・・






本当のことを言えば

お話で生徒の心を美しくする・・・



そういうことがしたいのだけど



そんなことを打ち出しても

生徒がひとりも塾に入ってこないので



おまけで授業をしているんですけどね・・・








2016/07/21(木) 21:55
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。