スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。






ここ数日間

目の前の子供たちに

「通信簿アップ大作戦」

を伝授しました・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

つい先日のブログにて

お知らせしていた内容です・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・







さて・・・

生徒諸君・・・



通信簿って

定期テストの点数を高めれば

上がるんだよね・・・



それは当然のことだよね・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・

でも・・・

点数の割には

通信簿が良いとか

通信簿が悪いとか

そういうこともあるよね・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



なぜ、そんなことが起こるのか?・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先生に好かれているから 

点数以上に高く評価される


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先生に嫌われているから 

点数の割には低く評価される


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

好かれているか

嫌われているか

単純にそれだけのことだよ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そこで・・・

先生が喜ぶようなことを

言ってみよう・・・・


例えば感謝の言葉とか

褒め言葉とかね・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






「え~お世辞を言うなんて嫌だなあ・・・・」





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と 思ってしまう君は

根本から考えを変えちゃうと

イイかもしれないね・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


どういうことかというとね・・・


普段 周りの人々に

感謝の言葉やほめ言葉を

全然言わないのに


急に先生にだけ言うからお世辞なんだよね・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


普段から

回りの人に感謝の気持ちを伝えて

褒め言葉をたくさん言っているならば


先生に言うのだって

いつもと同じ普通のことだよね・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて・・・

君達は

コンビニに行ったことがあるかな・・・・


そこのレジを担当してくれた店員さんが


優しそうな方だなあと感じたら


「優しそうな人ですね!」


って言ってみな・・・



確率100%で

その人は喜んでくれるよ・・・



その店員さんが君に通信簿をつけてくれるなら

きっと「5」だろうね・・・



そんなことを言ってくれる人は

滅多にいないだろうからね・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


初対面の人であっても

いや・・・

初対面の人だからこそ

瞬時に、その人の素敵なところ

良いところを発見して

それを伝えるだけ



これで好かれるんだよ・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このことが

できないなあっていう人が

もし、このクラスにいるとすれば


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

センサーがちょっと錆びちゃっているかもよ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「他人の良いところ発見センサー」がね・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このセンサーは

みんなが持っている


だけど

あまり動かさないと錆びちゃうんだよ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして好かれなくなる

下手をすると嫌われる・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


よし!

今からこのセンサーを

ピカピカに磨く遊びを

3分だけやってみよう!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それはね・・・

制限時間3分間で




「自分の良いところ」




を最低でも10個

多ければ何十も書くっていう遊びだよ・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

他人の良いところを見つけるのが

下手な人は



ほとんどの場合

自分の良いところを見つけることも

下手なんだよ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


逆に言えば

自分の良いところを見つけることが

上手になればなるほど



他人の良いところを見つけることも

上手になって


どんどん好かれるようになるんだよ・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たくさんの人に好かれるならば

スゴク幸せな人生になっちゃうよね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




この「自分の良いところをたくさん書く遊び」で


ものすごいことを書かなければ

いけないと思うと

何十個も書けないよね・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


誰が聞いても感心するような

ものすごいことでなければ

自分をほめられないっていう人は



同様に、他人を認めるときにも

誰もが感心するような

ものすごいことでなければ

ほめることができないから

なかなか相手を認めることができないってことになるんだよね・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



気楽に気軽に

どんどん書くんだよ・・・



うるさいタイプなら元気が良いと書き

おとなしいタイプなら冷静沈着と書き

大食いならごはんをおいしそうに食べると書き

小食ならごはんを大切にして食べると書き

大雑把なタイプならおおらかで他人を許せるタイプと書き

神経質なタイプなら細やかな気遣いができると書く・・・



目がある手がある足がある元気に生きているなんてことは

当たり前じゃないよ

これ以上ないほどに素晴らしいことだよ



たとえ1兆円と引き換えると言われたって

目と手と足をすすんで差し出したいという人は

いないよね・・・


1兆円くれても渡したくないものを

今すでに持っているってことは

奇跡的なすごいことだ


それだって自分の良いところに書いていいんだよ


3分もあれば

100個かけちゃうかもしれないよ・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


では・・・

白紙に書くんだよ


ヨーイ

ドン!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゼミナールに通う生徒たちは

今でも素敵な生徒ばかりです・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自慢の生徒たちです・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして

ますます

ますます

ますます

素敵に

ピカピカに輝いていきます・・・・










2016/07/28(木) 21:35
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。