スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。









7月9日土曜日




久々に



「大地君の話」



をしました・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

フルで話すと

40分かかるという

本格的な話です・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・




そこまでやると

田中は

話の途中で泣いてしまいます・・・・



あの日のことを思い出して

涙がポロポロこぼれてきます・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし

7月9日土曜日は

20分に短縮して

話しました・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

受験を控えて

精神がぐらついている中3生にするならば

40分間フルで話しますが・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

下級生にそこまでは

必要ありませんから・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




なぜ

今日は



「大地君の話」


だったのか・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・




大地君は

知恵と忍耐で

逆境をはねのけて

ミラクルを起こした

伝説の生徒です・・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・・


その話を聴かせたい生徒が

クラス内にいたのです・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・





スターが多数

上がっている生徒が多数の

ゼミナールにも




成績が思うように上がらずに

悲しい思いをしている生徒が

います




悔しい思いをしている生徒がいます





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



その子に

パワーを与えたかったからです・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ちょうど一週間前の授業・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



その子は

ちょっと暗い顔をしていました



忘れもしません・・・・



だから

7月9日の土曜日は




「大地君の話」だったのです・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



田中は

話をしながら

確信しました・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



「この子は大丈夫!

心が前に向いている!」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その理由は




話し手である田中が




右に歩き、左に歩くたびに




体ごと田中のほうを向いて




・・・・・・・・・・・・・・・・・










ななめ45度









・・・・・・・・・・・・・・・・・



になっていたからです・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・



過去のミラクルヒーローの

サクセスストーリーに

のめり込めるのは

その子に熱い心があるからです・・・・







逆に、教師が本気で熱を込めて話しているのに

下を向いているならば

その子の心は冷めていると判断できます・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



(※もちろん、お話の完成度が高いことが大前提です。

つまらなくて長い話を聴きたい生徒はひとりもいません・・)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




7月9日土曜日


ななめ45度の生徒を見て


ジーンと胸が熱くなりました・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



この子は大丈夫・・・・


そう心の底から思えました・・・・















2016/07/09(土) 22:38
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。