スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。








田中が高校生のときに

親戚が結婚しました・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・



兄弟同然に育った親戚ですので

高校生の田中ではありましたが・・・



ご祝儀袋を開けて

まとめるという大役を

仰せつかりました・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

結婚式のご祝儀ですから

まとめれば

相当な金額になります・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

そのときに

親戚のチルドレンのうち

まだ当時3歳だったひとりのガールが

・・・・・・・・・・・・・・・・・

「やりたい!」

と言いました・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高校生の田中は

思いました・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「これはまずい展開だぞ・・・・

ダメって言えば

ひと騒動起こりそうな気がするし・・・

かといってやらせるわけにもいかないし・・・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と・・

そのときです・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

田中の父が

こんなひとことを言いました・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




「この袋をこうやって

キレイにたたむんだよ・・・・・

これが、すごくムズカしいんだけど・・・

できるかな・・・

できないんじゃないかな・・・

すごく、ムズカしいからね・・・」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「できるもん!」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


3歳のガールは

意気揚々と

重要任務をこなし

そのうち飽きて

どこかに行ってしまいました・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


高校生の田中は

こう思いました・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なるほど・・・

人を動かすには



「自分が相手をどう動かしたいのか」



を考えるのではなく・・・



「相手が自らの意志で動きたくなるために、

自分にできることは何か」



を考えることが大切なんだな・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2016年

10月1日 土曜日・・・

本日もまた

3名の体験生がやってきました・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


意欲あふれる小5のお姉さん二人と
(※友人です)



決してそうではないプリティボーイ
(※弟さんです)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


小5のお姉さんのことは・・・



ずっと見学されていた

お父さんお母さんともに・・・




まったくご心配されていないようでしたが・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


プリティボーイの弟さんが

どうなるか

気が気ではないというご様子でした・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


田中がとった作戦は・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ご祝儀袋作戦・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「君にはできないんじゃないかな~

この問題はムズカシイからね~

できないような気がするな~」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プリティボーイは

自分の優秀さを証明しようと

果敢に問題にアタックしてくれました・・・


(※このボーイは

勉強がキライなようですが

実はアタマが良いです

間違いありません・・・)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回

たまたま

プリティボーイのことについて


このブログに記しましたが・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゼミナールの指導は

常にこういう感じです・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「教師である自分が

生徒に何をさせたいかではなく




生徒本人が自らやりたいと思うために

教師が何をすべきか・・・」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それを日々実践しているのが

ゼミナールです・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日が

ご祝儀袋作戦です・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(※追伸です・・・

9月の最終週は

お父さんお母さんからの

「わが子にこういう気持ちになってほしい」

という熱いリクエストによって



塾長田中のプレミアムトークを

組み立てました・・・



たまに

田中のお話

レパートリー

その1からその1000

と、記しますが




実際はアンフィニです・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の子供たちのことを

イメージして

どういう気持ちに彼ら彼女らが

なるのが望ましいかを



あさイチから考え始めて

練りに練って

夕方以降の授業時間・・・



実際に生徒を目の前にした瞬間に

自動的に口からあふれ出します・・・



予定とは全然違うことも

多々あります・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あっ・・・

お父様お母様・・・


「ようし!

バンバンリクエストしよう!」


っていうのは

ちょっとムズカシイので

ご勘弁くださいませ・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「田中先生

そうですよね

田中先生には、そんな芸当は

難しいですよね・・・


親のリクエストにこたえて

臨機応変に

適切なお話を考えて

見事に効果を発揮するなんてことは・・・


そうですよね

できませんよね・・・


それは難しいですよね・・・・」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「いいえ!

できますよ!」


「なんでもやりますよ

お任せください!」


「できますよ!」



 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




名づけて・・・

逆ご祝儀袋作戦・・・・・














2016/10/01(土) 20:36
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。