スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。






我が子が反抗期なので・・・

代わりにこんなことを

言ってもらえませんか・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


時折

保護者様から

そんなお話があり



田中が保護者様の代弁者になります・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2016年10月18日火曜日にもありました・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その子に

保護者様がおっしゃりたいことを

そうとは言わずに伝言しました・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


反抗期の子供って

ご家庭の中では

「取り扱い注意」

かもしれませんね・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


田中は

第三者なので

子供が反抗期で

自分に対して反抗してくるということは

まったくありません・・・・・・・



第三者ですから・・・



よってメッセンジャーとしての役目を

仰せつかることがよくあるわけです・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そういえば・・・

こんなことを考えたことがあります・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


反抗期って

何のためにあるのだろうか・・・・?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





もしかすると

こんなことかもしれません・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



反抗期が来ないと

親としては子供が可愛すぎて

なかなか手を離せない・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


反抗期の子供って

親に正しいことを言われれば言われるほど

反発する・・・・


それで親のほうも

子供に対して何か言うのが嫌になってきて・・・



じゃあ勝手にしろってことになって・・・・



子供の自主性が育つ・・・・

独立心が育つ・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あっているのか

違っているのかはわかりませんが・・・・



もしかすると、

そんなことかもしれません・・・・









起きていることは

すべて必要なことであるとするならば・・・





反抗期がある子には

その時期が必要であり・・・



反抗期がない子には

その時期が必要がない

ってことなんでしょうかね・・・



よくわかりませんけど・・・

そんな気がします・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて・・・

これからも・・・




反抗期の時期の子をお持ちの親御さんの

代弁者として

サポーターとして・・・



子供達にメッセージを

届け続けたいと思います・・・・・











2016/10/18(火) 23:26






2016年

10月18日(火曜日)

井田新町校の生徒たちに

書いてもらいました・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現在わかっている範囲での中間テストの点数

予想順位

何が良かったのか

期末テストの目標順位(はやくも・・・)

中間テストで学んだ改善点をどう活かすのか・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




総合点数が450点を超える生徒の場合は

予想順位が一ケタ台の前半で

自己分析も

次回に向けての改善点も

すべてが完璧です・・・・

さすがですね・・・・


そういう生徒には

「次回の目標は学年1位が妥当だと思うよ」

と声をかけました・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

入塾前に英語を苦手にしていた

ひとりの中2生は

英語で86点を獲得し

苦手克服どころか

得意教科に変わりました・・・・


5教科中3教科で

80点以上とれたのが

今回が初めてで

すごく喜んでいました・・・・・


しかし、成績が上がってくると

良い意味で欲が出てくるようで



次の期末テストでは

全教科で80点を取ると

意気込んでいました・・・・


頼もしいです・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今回ベスト10が取れるのではないかと

想像していたナイスガイは

一教科だけ失敗してしまい

目標には届かなかったようです・・・・


授業中は抜群の出来栄えですので

家庭学習の改善を誓い

期末での目標達成を決意していました・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



とある中3男子生徒は

90点台 80点台を連発・・・


苦手教科も80点を超えて

受験に向けて視界良好です・・・


この生徒は授業中の集中力がとても高いので

まだ伸びますね・・・

まだまだいけます・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




目標順位を15位に設定した

中3女子は

今回の中間テストで

すべての教科が80点中盤から後半にも関わらず・・・

「もっと取れたはず!」

と自らを叱咤激励していました・・・・

さすがです・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まだ誰も正式な順位は出ていませんが

かなり期待できます・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とは言え・・・

中には

結果にがっかりしている生徒もいますから・・


わずか5週間後にやってくる

期末テストにて

全生徒の喜びの笑顔を見ることができるように・・・・


10月18日 火曜日の授業も

真剣勝負でした・・・


まだまだ気の抜けない

10月中旬です・・
















2016/10/18(火) 22:56
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。