スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。






2016年10月14日

金曜日・・



中学生のほとんどは

本日中間テストが終了しました・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて・・・諸君・・・

ほとんどの生徒は

中間テストが本日終わったね・・・



まだ結果も出ていない・・・



しかしながら

来週ぐらいには

もう志望高校を変更する友人が

出てくるよ・・・



どんどん増えて

そして期末テストが終わった後には

ものすごい人数が志望高校を変更していく・・・



高校はどこを受けても良いし

どこの高校に進学しても良い



問題なのは

志望高校をどういう理由で変更するのかだ・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いろいろな理由が考えられるけど・・・

もしも、その理由が

怖いからだとすれば

もったいないかもしれない・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


高校入試ってものは

怖くはないからね・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


高校入試を怖いと思うタイプの人に

ちょっとプラスすると良いのは

「ユーモア」かもしれないよ・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


君たちが

生まれていない頃に

阪神淡路大震災があったんだけど知っているかな・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とあるお風呂屋さん

銭湯のご主人と奥さんも被災されて

全焼し・・・・



焼け野原に残された

湯船を見て

奥さんがご主人に何て言ったと思う・・・・?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




































「これがホントの露天風呂やね!」
























・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


起きてしまったことに

不平不満愚痴泣き言を漏らしても

何にも良いことは起きないよね・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


どんなときでもユーモアの心を忘れない人は

どんなことにも挑戦できるんだよ・・・


だって怖いことがないんだからね・・・・





諸君

目の前の受験に

そしてそれ以外のあらゆることに

果敢に挑戦しようじゃないか・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


話している田中からすると

同じ教訓で

何通りものストーリーを

語り続けています・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日の

「銭湯」

の話も・・・



結論は

そこそこ最近のブログにあった

「魔王」の話と同じです・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なぜ何回も何回も

同じ結論の話をするのか・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それは

聴いてマスターできるのならば

誰しもあっという間に偉人になれるけれど・・・





現実にはそんなことはあり得ないからです・・・




本当にマスターするには

本人が身をもって体験し

実感するしかないのです・・・・・・





今、目の前にいる中3受験生であれば

彼ら彼女らが

受験の結果を怖れずに・・・



果敢に挑戦して初めて

「何事も怖れずに挑戦することの楽しさ素晴らしさ」

をマスターできると思います・・・・・







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さあ・・

中3受験生に残された

受験までの時間は

カウントダウンが始まりました・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


15の春に

彼ら彼女らが

どこの高校に進学するかはわかりませんが・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


高校名にかかわらず

素晴らしい受験をして

かけがえのない人生の宝物を

手にしてほしいと思います・・・






















2016/10/14(金) 22:34
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。