スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。






ルパン3世

カリオストロの城

・・・・・・・・・

名作ですね・・・

・・・・・・・・・

ルパン3世は

どちらかといえば

アクションコメディー路線でした・・

それはそれでお気に入りでしたが・・・







カリオストロの城は

まったくと言って良いほど異質な

心に残る名作だったと思います・・・・

(個人的な見解です・・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あとから知ったのですが

あの作品は

宮崎駿さんの

初監督作品だそうです・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子供のころは

そんなことは

全く知らずに

「なぜルパン3世が

こんなにも感動的になったんだ?」

と不思議にさえ思っていました・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて・・・


人間の心に残るのは

お題目ではなく

ストーリーだと思います・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

または歌ですかね・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゼミナールで歌を歌っても効果的だとは思いますが

残念ながらそのスキルが足りません・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゼミナールで

生徒にストーリーを

語り続けるのは

そのほうが

教訓を連呼するよりも

生徒の心に浸透すると信じているからです・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月15日の土曜日は

午前中の井田新町校と

午後の大人コースにて

ストーリーを語りました・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜の授業では

まだテストが残っている生徒もいたので

ストーリーを語るには時間が足りず・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かといって

ただ単純に授業をしたのでは

テストが終わった子供たちへの

サービス精神に欠けるなと・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そこで・・・



生徒の心が

ぱっと明るくなって

勉強をさらにがんばるぞと

思えるような



「クイズ」を出題することにしました・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



夢と希望が持てるようにテーマを厳選して




お芝居の主役クイズ

ワインクイズ

ゴルフクイズ

宮崎駿さんクイズ




を短時間で4題出題して


「答えが子供たちの人生の教訓」


になるように

してみました・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ずーっと授業をしているよりは

授業内容の吸収率がアップします・・


それは生徒の顔を見ていればわかります・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2016年

10月15日

今日も最高に楽しい一日でした・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さあ、来週には

中間テストの結果が続々と出てきます・・・

全生徒がどんな結果でしょうか?

誰が何点取れたのでしょうか?

誰が何番になるのでしょうか?

新ヒーローヒロインは誰?




ただいま予想中です・・・・





このクイズの答えが

一番ドキドキします・・・・














2016/10/15(土) 21:31
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。