スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。





ひとりの生徒に

ちょっとだけ話を聴いて・・・



ちょっとだけ

アドバイスをしました・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

学校でささやかな仲たがいをしたらしいので・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






「中学生って

たまに仲たがいするよね・・・



僕にもあったな・・・

懐かしいけどちょっと辛い思い出かな・・・・



でね・・・

学校で何があったのか

詳しくは聞かないけど・・・



どんなことがあったとしてもね・・・



自分が100%正しい

ってことはない




って決めちゃうと

問題が解決しやすいかもしれないよ・・・




自分が100%正しいってことは



裏を返せば

相手が100%間違っている



ってことになっちゃうよね・・・




それが仲直りできない原因になるんじゃないかな・・・



君はいつの日かゼミナールを卒業する・・・

でも、その後の人生はまだまだ続くよね・・・



長い人生を素敵に生きるためには

素敵な環境に身を置くことを期待するのではなく・・・




自分自身が素敵な環境をつくり出せる人間になるほうが

カンタンかもしれないよ・・・・







いかなることがあっても

自分にも、相手にも

それぞれにささやかな原因があるものなんだよ・・・





だからね・・・

先にゴメンね

って言ったほうが

カッコイイかもよ・・・





自分にも何かしらの

ささやかな原因があるんだって考えて

先にゴメンね

って言えたら・・・



これからの未来が

ますます輝くことになると思うよ・・・・



中学校でのことならば

今すぐではなくても間に合うから・・・



あと半年以内には

言えたら素敵かもね・・・



まあ明日言えたら

明日解決しちゃうけど・・・



タイミングはいつでも良いと思うよ・・・」




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


でさ・・・

追加で言っちゃうとね・・・



どんなことでも

ありとあらゆるすべてのことは

100%自分に責任がある

って考えられるようになると


圧倒的に成功するようになるよ


だって

100%自分に責任があるんだったら

自分で解決に導けるもんね・・・



相手に50%責任があるんだったら

解決には相手の協力が50%必要だよね



つまり

100%自分に責任があるって考えたほうが

何でも自分ひとりで

カンタンに解決できるってことに

なるんだよね・・・




まあ、この

「自分に100%責任がある遊び」

は、

またもう少し時間がたってから

遊んでみればイイかな・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ゼミナールは塾であって

カウンセリングの場ではないのですが

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(※大人コースは人生相談タイムが多いですけど・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は

ちょっとだけ

子供の話に耳を傾けて

ちょっとだけ

人生を語った・・・



そんな秋の夜でした・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・

子供たちは

いろんな経験を通じて

心身が成長しますね・・・



すべて必要なことだから

それが起こるんでしょうね・・・




今回の件も

運悪く起こったことではなく・・・



この子の成長に必要不可欠な

素敵な経験として起こっているはずです・・・



この世の中において

困ったことは何もなく・・・




その問題を通じて

自分がどう成長し素敵になるかという

テーマが与えられ続けるのだと

思います・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もちろん

子供も

大人も同じですね・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて・・・

明日は子供たちに

そして我々大人に

何が起こるんでしょうか・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それを通じて

今より素敵に成長できる・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワクワクしますね・・・

生きているって

楽しいです・・・・

















2016/10/13(木) 22:20
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。